つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の刺しゅう展(11/25)
けろっと約束を忘れていて、うっかり実家の母と再びガーデンズに行ってしまいそうになってたんですが、相手の都合でキャンセル。10時半頃になってケータイを見ると何やら9時半頃にメールが入っているのでチェックしたら、「今日どうする?」と言う内容で、それを見て、ぎゃあ!と思い出した訳です。今日は、池田の「くだもんや 中田」さんの2階である、岡さんが数人で共同開催されている刺しゅう展に、連れてって貰う約束でした。

慌ててメールを返して、時間を打ち合わせ、宝塚行きの電車に何とか間に合って、車内で乗り合わせて池田まで。何か差し入れ買おうかと思ったら、商店街が火曜日定休で、ほとんど閉まっている状態。商店街の入り口にある、「ことまん」で回転焼きのようなものを5種類程購入〜。11時半頃に着きました。4畳半くらいのこじんまりとしたギャラリーでしたが、沢山の作品が飾ってあって素敵でしたー。私は、手芸に関しては、最低限出来るくらいの腕なので(以前息子の弁当箱の手縫いを手伝ったときも、先生に全く怪しまれなかったと言う…orz)見るだけで感動。そこで、福山ローズを折ってる人がいたので、一緒に小さなのを2つ位作って置いて来ました。何時でも作れるように、千羽鶴クラスのサイズの折り紙を常備してるのです(^_^;)。

昼ご飯は、近くでおいしいお勧めのお店「ルナ・ホリカワ」を聞いて行ってきました。お肉屋さん(日の出総本店)の2階で営業してるので、色々おいしそうなメニューはあったものの、やっぱり肉を食べなきゃ!って事で、焼肉定食980円にしました。
焼肉定食〜→焼肉定食
肉が柔らかくて、ほんのり炭の香りがして、美味しかったー♪ここは、イノシシも扱っているらしく、時々店頭にイノシシが転がっているとか。見てみたかったけど、残念ながら今日はいませんでしたー。

帰りに、やっぱり自分も食べたくなって「ことまん」で売ってる全種類(小豆・抹茶小豆・黒胡麻・カスタード・カマンベール+チョコチップ・カマンベール+レーズン)を買って帰りました♪小豆・抹茶小豆・カスタードはすぐに家族に食べられてしまったのですが、カマンベールは微妙なのか誰も手に取らないので、食べてみました。意外とあっさりしていて、甘いものダメな人でも食べられそうですよー。カマンベールってホントにカマンベールチーズが入ってるんで、ちょっとびっくり。生地にチョコチップや、レーズンが入ってるんです。黒胡麻は、生地もゴマ入りで、白あんに黒胡麻入り。チョッピリ香ばしい味でした。また池田に行ったら買いたいなぁー。

帰りに、またガーデンズによって、阪急百貨店の「ドンク」でパンを「まい泉」でうっかり目についたお試しお買い得パック1000円を購入。いつもカツ系しか買ってなかったので、メンチカツが美味しくて、また買いに行きそうです。…そうしてここに寄ると、ついついお惣菜を買ってしまう罠。
| 美夜 | 日常 | 18:02 | comments(0) | - |
▼今日もまた阪急西宮ガーデンズに行って来た(11/24)
雨の降る中、今度は息子と一緒にガーデンズへ。だって、Joshinの入場記念品のキャノーラ油は、一人1本っぽいのでね。うちのチラシに載ってたチケットと、義母さんのチラシに載ってたチケットを2枚もって行ってきました。取りあえず、着いて直ぐにJoshinに行ったら、今まで店頭で配ってた記念品が、キッズランドの奥…要するに店頭から一番店の奥まで移動してました。貰う方にはめんどくさいけど、ようやく気づいたかと(笑)店頭で配ると、貰って店内も見ずに直ぐに立ち去るもんねー。折角だから見て回って貰わなきゃ。それにしても、ここのJoshinのNゲージの扱いは少ないね。壁面1列程度。息子はがっかりしている様子。模型の取り扱いの方が大きくなってます。

さて、お昼は、阪急百貨店の1階にある「551」に行ってきました。カウンターでちょこっと食べられるようになってるんですね。豚まんとか、餃子のテイクアウトしか知らなかったので、中華料理を作るとは。ここでは、厨房で作った中華弁当も販売してます。天気がよかったら、それを持って外で食べると気持ちよかったんだけどね。私は日替わりセット850円(今日は、天津飯と、もやしと豚肉の炒め物+中華スープ)を息子は551ラーメン630円と、チャーハン630円を頼みました(ホントは餃子くらいで良かったのに、買う時に表示が消えてたのでチャーハンにしたら、その後追加が出たと言う間の悪さ(^_^;))。食券制なので、事前に機械で買って並ぶのですが、その機械が、5000円札を受け付けなかった様子で。2度程、店員さんが呼ばれてましたが、どうやら上手く行かず、両替して対応してたみたいです。明後日の本番までに修理出来るのかな?
店員さんが良く気をつけて冷茶をついで下さったので、おいしく頂きました♪料理は、結構薄味で好みv息子が高槻市の●将とは大違いで(そこは、ラーメンを少し置くと油がぎとぎとと表面を覆い尽くすそうです…。更に汁まで飲み切ってしまうと、水を何杯もお変わりする程塩辛いのだとか)おいしい!と絶賛でした。ラーメンにもチャーハンにもプリプリのエビが2〜3匹乗っていて、それも値段の割に豪勢な感じを受けました。
551ラーメン&日替わりセット→551

それから息子の長袖Tシャツを買おうとガーデンズ内をうろうろして見たのですが、160cmくらいの男の子のものって扱いが少ないのかな。…と言うか、ブランドものは大抵避けるので、それで見当たらなかっただけかも知れません(^_^;)なんとか、イズミヤで落ち着く価格(笑)のものを見つけて購入。ただ、そこに慎重の目安として、160cm=12才くらいと書いてあったのが少々不満だった様子です(笑)息子は14才だからね。
| 美夜 | グルメ・スウィーツ | 19:02 | - | - |
▼今日も阪急西宮ガーデンズに行って来た(11/23)
日曜日。主人は仕事、息子は京大の学祭に友達と行ってしまったので、一人になった私は、今度は、朝の散歩の代わりと銘打って、お義母さんと一緒にガーデンズ詣で(笑)に行ってきました。ガーデンズってホントに広いので、1日では見きれず、何度も見に行きたい衝動に駆られます。

今回は、お義母さんの体調に合わせて、「ドンクでパンを買う」事が中心で、出来れば昼ご飯食べる位で。急に誘ったので、それだけでも緊張するらしく、ついでに人ごみにも参った様子だったので、空いている様子の「丸福珈琲店」に入って見ました。意外に内部が広く、12時だと言うのに、4階のグルメフロアの喧噪をよそに、ガラガラ状態。ファミリーが多いので、メニューの限られる喫茶は敬遠されるのかな。シチュー(フランスパン2枚付き)+珈琲セットで1300円だったかな。ちょっとシチューの味が濃い感じでしたが、中のお肉がスプーンで切れる位柔らかくて、おいしかったですよー。コーヒーもちょっと濃いめ。角砂糖2個が何だか懐かしい感じでした。
シチュー→丸福珈琲のシチューコーヒー→丸福珈琲
それからドンクでパンを買って帰りました。西宮限定のパンってのがいくつかあるらしく、チョコレートデニッシュと、クロワッサンにそう書いてあったので買って見ましたが…うーん、違いが分かりませーん(^_^;)

その後、夕方に一人で自転車に乗って行ってみたのですが、Joshinの記念品のキャノーラ油は既に配り終わってました…。明日またトライしてみよう。で、そのまま帰るのも寂しかったので、キッズランドのワゴンを見たら、「ピクロス」が1000円で出てたので、うっかり購入。その後、イズミヤに寄ったら、太巻き3本880円!って出てたので、今夜の夕食決定(笑)こうして手抜きな主婦してまーす。
| 美夜 | グルメ・スウィーツ | 19:44 | comments(0) | - |
▼今日の阪急西宮ガーデンズに行って来た。(11/22)
ガーデンズのグランドオープンは26日なんだけど、20日に先行内覧会(ポイントカード先行登録時の抽選で当たった人のみが入れる)があったんですが、その後の21日〜25日までは、閉めてる訳じゃなくて、実は地元民の為に既にオープンしてるんですねー(百貨店や、イズミヤのチラシが入っていて、その事を知りました)。この21日〜25日は、別にチケットなど無くても入れるので、一応地元のみとは言うものの、知ってる人は誰でもOKと言う状態です。と言う事で、また土曜日の暇な姉と共に行ってきましたー。

まだ余りその事を知らない人も多いのか、ものすごく混んでいる状態でもなく、入場制限も無く無事に入館。11時半になってたので、まずお昼…と言う事で、「Muu Muu Diner Hawaiian Cuisine」に入りました。10分くらい待ったら入れたかな。店内の装飾がとても凝っていて、大きなディスプレイにハワイの風景が映し出され、天井にもヤシの葉をイメージしたシーリングファンが回って、いい雰囲気です。下記画像はクリックでもう少し見やすくなります。
店内(左手にディスプレイ)→mumuダイナー内部2喫煙席は外→mumuダイナー内部3店内厨房横の大きな黒板→mumuダイナー内部
私は、ロコモコセット、姉はサイミンセットを頼みました。ロコモコもサイミンも、少し量が少ないかな…。でもハンバーグは、お肉がしっかりしていて(余りつなぎを使ってないのかな?)おいしかったですよ♪デザートに甘いものが来ると分かってて、パインジュースがあると頼んでしまう罠(笑)デザートのチーズケーキもおいしかったけど、ソースのベリー類が生っぽくて更においしさ倍増v下記画像もクリックすると少し大きくなります。
前菜→ランチセット前菜ロコモコ→ロコモコサイミン→サイミンデザート→デザート
…それにしても。まだまだバイトも不慣れで、注文時にまず机の番号を数えてチェックしたりして。デザートのスプーンを忘れたり、コーヒーのシロップや、ミルクを忘れたりしてました(別の机では、お子様ランチのおもちゃを忘れてた様子)。多分、そんな事もあるので、笑って許してくれそうな地元の人に公開してるのかな。実戦でないと、なかなか覚えられないしね。各店舗、内装も随分凝ってるので、それを見るだけでも楽しいです♪

その後、少し店舗を見て回った後、アイスでも食べよう…と思ったら「コールド・ストーン・クリーマリー」はかなり沢山の人が並んでいたので諦めて、阪急百貨店内のドンクのイートインコーナーへ。セルフサービスなので、意外に値段が安く、コーヒーで300円以下で、店内のパンを購入してから持ち込む事も出来ます。焼きたてパンと共に500円程度でお茶出来ました♪南側のタクシー乗り場が窓の外なので、余り良い風景では無いですが(^_^;)開放的で明るい店内です。

阪急百貨店には他にパン屋さんは、「ルビアン」(対面式なので、少し買いにくいかも。と言いつつ、1000円で7点ものパン入りのお楽しみ袋を買ってしまう奴)と、ミニクロワッサンのお店が入ってました。「まい泉」や「鳥芳」も入ってるんで、梅田阪急まで行かなくて良いかも…。

他に、「ドングリガーデン」(梅田の茶屋町口にある「ドングリ共和国」と同系列)もあります。店頭は、やっぱり「ポニョ」グッズ満載だったんですが、他にも絵本のグッズを取り扱っていてちょっとびっくり。「バムとケロ」や、懐かしい所では「だるまちゃんとかみなりちゃん」や、「子猫のピッチ」とか。梅田より広くて開放的で、見るだけで、楽しくなるお店でした♪

夜に主人と息子と一緒に夜ご飯を食べにもう一度、ガーデンズへ。待ち時間10分程度で自然食ビュッフェ「花草香」に入りました。昼で1980円は高い!と思っていたら、夜も同じ値段だったので、夜だとその価格に納得出来てしまって(笑)下の画像はクリックすると少し大きくなります。
食べ放題その1→花草香メニュー食べ放題その2→花草香メニュー2デザートもこんなに→花草香デザート
サケとたまごのチャーハン、鶏の唐揚げみぞれあんは、ガッツリ系で美味しかったなー。蒸し野菜のカレーソースはちょっとカレーソースが辛め。これをご飯にかけて食べても良いそうだけどね。酒粕のクリーミーグラタンは、ちょっとびっくりする位、酒粕が効いてるのでお子様には御勧め出来ない。定番の切り干し大根の煮物・ひじきの煮物は期待を裏切らない味。時間的に(8時45分頃に入ったので。閉店は10時。オーダーストップは9時半。)みそ汁が無くて残念。粕汁(これは余り酒っぽさも無くて)も美味しかったけどね。それでも、9時半になるまで、出来立ての追加があって、暖かいものが食べられて満足♪デザートは、シチュードプルーン以外は、大体美味しかったな♪…プルーンは酸っぱすぎて、とても食べられたもんじゃなかったけど。特に一口黒豆まんじゅうと、抹茶わらびと、豆乳杏仁豆腐と、人参とオレンジのジュレと、白胡麻ミルクゼリーは美味しかったv日本酒のゼリーは、ホントにお酒の味で、お子様にはお勧め出来ないです。
| 美夜 | グルメ・スウィーツ | 02:34 | comments(0) | - |
▼今日の時オカ10周年と京都行き(11/21)
朝までじたばたした後、トップ絵も更新出来ないまま、西宮北口-嵐山行き臨時の直通列車に乗って、京都まで行ってきました〜。紅葉の季節に阪急電車が17日〜21日に企画した特別列車なのですが、10:20北口発11:33嵐山着15:51嵐山発17:17北口着(1日1往復)と言う、微妙な時間の運行です。朝に講座の感想を届けて、慌ててぎりぎり発車前に駅について、入線前のヘッドマーク付きの列車を他の鉄ちゃんと共に撮って、更に特急発車後に入線した列車の後部をまた、鉄ちゃんと共に撮り…。下の画像はクリックすると少し大きくなります。
臨時ヘッドマーク&臨時表示(西宮北口駅)→西北臨時嵐山行

電車に乗ってから気づいたら、26回分の特別乗車券を駅に落としたらしいorz 3台(1眼レフとデジカメとケータイ)を並行して撮ってたからなぁ。先行き不安のまま、最後尾の車両に乗車。一番後ろには鉄ちゃん達が2、3重になって立ってました。ここは、梅田で折り返しすると先頭車両になるからねー。神戸線から京都線へ移り変わる状態(直通のキモに当たる部分)をどうしてもビデオにおさめたいらしい。各駅には、この臨時列車を撮影しようと、大学生からおじいさんまで待ち構えてました(臨時ヘッドマークも特殊なら、行き先表示が真っ白ってのも特殊。更に7000系の6両編成も特殊)。十三を出ると、梅田に着くまでに車線が変更になって、6番線(ラッシュ時の宝塚行きが発着する線)に到着。しばらく止まって、降りられないと言ってたくせに、なぜかしばらく扉が開いて、その間に車掌と運転手が入れ替わった。今度は十三までの間に、京都線に車線変更。十三は一時停止したものの、扉はあけず、そのまま桂まで一直線…のはずが、高槻市の駅直前で2〜3分の信号待ちを2回程繰り返し、時折徐行もあったりして、結構のそのそと進行(どうやら、前の電車で事故があったらしくその影響で遅れたらしい)。車内放送もそれなりに録って(息子がその為に乗車せぇって言ったんだよな)ようやく嵐山に到着。嵐山では、そのまま折り返すため、発車時刻が来るまで、一旦、パンタグラフを降ろすと言う珍しい光景あり。
帰りの1両目まで車両を撮影に行ったら、「これを撮る為に乗って来られたんですか?」と鉄ちゃんの一人から声をかけられてしまったので、「はい」と素直に返事しておいた。「ぼくはね、北口から乗って来たんですよ」って言うので「私もです」とニッコリわらって返してしまった…。うーん、すっかり鉄子と間違えられただろうな。下の画像はクリックすると少し大きくなります。
臨時ステッカー→臨時嵐山行ステッカー臨時ルートの看板→臨時嵐山行ルート臨時ヘッドマークと鉄な方々(嵐山駅)→嵐山臨時嵐山-北口次回発車時間までパンタグラフを閉じる→嵐山パンタ閉じる
そろそろ引退の2000系→2000系(嵐山)…直通便には関係ないんですが(^_^;)

さて、降りる際に、駅員さんに事情を説明して、北口の落とし物を探してもらったけど、やっぱり見つからず…orz「今回は良いですよ」と、乗車料金は免除してもらったものの、26回分のチケットが無くなった(まだ今回使い始めたばかりだったのに!)ショックは大きい…。諦めきれなくて、駅を出てからもう一度鞄の中を探していると、クロネコがひょっこり現れて、何かくれるの?と、わくわくと寄って来るので、何も無いよーと言いながら、なぜてやった。少し癒された。

さて。これから4時間程、一人で過ごさなきゃあかんのよね。取りあえずお昼を食べようと思ったけど、コンビニ弁当(駅前に大きなミニストップがあるのよね)はあんまりだと思って、渡月橋方面で何か探す事にした。これはもう人波に乗って行けばすぐに着いて、橋の手前の屋台で、肉まんが余りにおいしそうだったので、それを食べて、橋のたもとにある桜餅屋さんで桜餅とあんころ餅のセットを買って、さて。と見回したら、向かいの釜飯がおいしそうだったので、そのまま店内へ。一人でお店に入って食べるのって余り好きじゃないけど、「釜飯と京のおばんざいセット」をおいしく頂きましたv店から出る時に、「時雨殿」の場所を聞いて(実は、うっかり地図すら持って来てなかった(^_^;))、保津川の川沿いに上流へ。ところが。行けども行けども見つからなくて、とうとう川沿いの道が終点に。仕様がないので、少し上に上がって後戻り。どうやら、旅館の入り口だと思ってた所が「時雨殿」への道に繋がっていたようで、色々紅葉を撮った後にようやく辿り着く。

800円払って館内へ。靴も、荷物も預けるシステムで、食べ物の持ち込みも厳しく制限されてました。ただし、写真撮影は、スタッフや、他のお客さんが入らないようにすれば、自由だそうです。取りあえずケータイだけ持って入ったけど、デジカメもって入れば良かったと、ちょっと後悔。貸与されたDSを使って、京都空中散歩や、百人一首の札取りや、百人一首の解説などが聞けるようになってました。札取りは、その場に居て参加した人との競争になるんですが、8人中3位(3枚札が取れて、お手つき無し)だったかな。DSは20分間の貸し出しなので、札取りは3回くらい遊べます。その後、DSを返却して、バーチャル百人一首対戦の間へ。4人まで抜けて、今日の対戦者の中では29位だったかな。後は百人一首を使った推理もの。タッチパネルの要領で、正しい札を指で触って示すようになってました。この後は2階へ。100畳くらいの広い座敷があって、ここは、百人一首大会の正式な会場になるそうです。…今は、人形がそれらしく置いてありましたが。ここで1時間程過ごして(ものすごく空いていて、ほとんど一人っきり状態でした(^_^;))その後、時間つぶしに、嵐電の駅へ。構内の足湯が有名なのですが、一人はちょっと寂しかったので、体験せず。阪急の駅とは違って、周り中お土産屋さんだらけで、ウインドーショッピングには事欠きませんでした。

発車30分前くらいに駅に戻ると、既に直通列車に並んでいる状況だったので、帰りは座るぞ!と思って一緒に並びました。…と言う事で、座れて爆睡。そう言えば、息子は昨日乗った時に、アンケートを書いたって言ってたのに、今日は行きも帰りもありませんでした…。余りに混んでた所為かなぁ(それとも純粋な観光客が少なかった所為?)。

夜ご飯をガーデンズで食べようと思ってたんですが、かなり疲れたので、取りやめ。

で、TOKI-10のweb企画のイラストに送るべく、昔の線画を引っ張りだして、突貫で色付け。日付の変わるぎりぎりでようやく送れました。…もうちょっと時間があれば、丁寧に仕上げたかったのですが。

ところで。TOKI-10の発行日が再び延期になりまして、来年の2月21日になりました。…と言う事で、今年の冬コミでの発売も無くなりました。発売を楽しみにして下さっている方には大変申し訳ありませんm(_ _)m…と言う事で、原稿の締め切りも1月27日に延期。参加者の締め切りも1月10日になりましたー。まだまだ参加可能ですので、冬コミ後、参加出来るぜ!って方も是非どうぞ。…何だか、時間が出来てしまったので、全部描き直したいような気がしないでもないような(^_^;)そこまではしないまでも、クオリティーあげる為に、仕上げもガッツり頑張りまーす。

以下続きは、繁太郎さんへ。私信です。
続きを読む >>
| 美夜 | 鉄道 | 23:52 | comments(2) | - |
▼今日のじたばた中〜(11/20)
明日が、時のオカリナ10周年だって言うのに、トップ絵まだ、TOKI-10のイラスト(漫画も未だだけど、それとは別で、21日締め切りのTOKI-10Web上公開のもの)もまだ、時のオカリナリングの設定もまだ…と言うまだまだ尽くし状態。

特にリングのスクリプトがっ!Basic Webringを設置する予定なのですが、久々にPHP弄るので、何が何だか(^_^;)1日で出来る作業じゃないよなぁ。せめて1ヶ月前から掛かってれば…と自分の作業の遅さを呪いながら明日に少しでも形になれば、と、努力中。しかし、まず、テキストエディットでつまづくとは思わなかったよ!もちろんMacデフォルトのテキストエディットでは文字数オーバーでエラーなので、ベクターで新しめのフリーテキストエディット(iText)を選んだら、見事な文字化け。昔からの有名どころを選んでもやっぱり文字化け。しゃーないのでOperaで正常なテキスト状態を見ながら、iTextで必要事項を入力してアップしたら、タイトルが日本語だったんで文字化けorz

文字化けしないテキストエディットを求めて再度検索したら、miって言うのを見つけた。どうやらテキストがUnicode(UTF-8)設定だった所為で、それに対応するエディットが必要だったらしい。よ…ようやく正常にアップ出来たー。で、登録もまずまず成功。でも、デフォルトからの画像の変更が良く分からない。どこのファイルを書き換えたらカスタマイズ出来るのかが分からない。使用している人のリングを見たけど、何だか私のアップしたものと違う感じ。もっと古くから使ってるからかなぁ。カスタマイズでブッこけたので、一旦終了。(いっその事、レンタルで!と思ったけど、このスクリプトではまだレンタルはしてなかった…)スクリプトの制作者に連絡とって、ぼちぼちカスタマイズするとします(つまり21日の立ち上げを諦める)。この時点で、午前4時orz 20日深夜に記念絵茶なんて、とてもじゃないけど出来ませんでしたー。

絵茶にちらりとナビィを描いて、ひっそりこっそり精一杯の10周年のお祝い。

テンパってながら、黒執事と、キャシャーンSinsと、CRANNADは見ましたよー。ははは…は。
| 美夜 | ゲーム | 09:56 | comments(5) | - |
▼今日の槇原敬之(11/19)
そろそろ、って事は覚えてたんだけど、気づいたら今日だった!って。尼に予約しようかと思ってたのに、今から頼むと明日以降だしなー。なんか今日是非とも聴きたい気分だったので、販売している店を探してみた。…意外にない事に気づくorz少しは安くあげようと、市役所の購買部に行ったけど、取り寄せないとダメみたいなので、ドンキをのぞいたけど、置いてない。ツタヤはレンタルのみで売ってない。…うっかり「さしぷ」…じゃない「あっ、ども。おひさしぶりです。」(GReeeeN)買っちゃった。レンタル落ち(の販売はあり)とはいえ、600円だもんv聴けたら良い程度なので、満足。フレンテでようやく販売店見つけて即買い♪

帰って早速聴く。「Personal Soundtracks」(槇原敬之)尼で全曲試聴可能槇原敬之公式サイト
やっぱり「君の後ろ姿」が1番好きかな。見事な(笑)片思いの歌。今回のTOKI-10の原稿に重なる気持ちがあって。時オカリンクには10年越しの片思いだもんなー。それをマロンに重ねた漫画(のつもり)なんだけどね。サビの「ふりかえらないことをねがうけど/いちどもふりかえったことなんてない」が心に響く曲です。どうしても今日買いたかったのは、この曲を聴きたかったから。一回通して聴いた後は、エンドレスですよん(笑)
トップの曲「Taking The Central Course」の一部に何だか聴いたような曲が入ってるなーと思ったら、前回のアルバムの「Anywhere」でした。アンサーソングになるんだろうか?メロディーラインの自在さがホントに気持ちいいアルバムです。いろんなタイプがあるのに、バラバラにならず、歌詞にあった曲だと思えるし、やっぱりマッキーの曲だなーと思えるのは凄い。
| 美夜 | 音楽 | 03:14 | comments(0) | - |
▼今日の丹波の野菜市と500円講座(11/18)
今日は、「生と死を考える」500円講座があるんですが、その前に丹波の野菜市があるので、早めに出ようと思いつつ、9時25分に着くいつも通りの展開。ところが、今日は、持って来る分量が多かった様子で、まだまだ買える状態♪(いつもは、残り物をかき集めるような状態だから(^_^;))

ラッキー、と思いつつ、全回おいしかった新米と、白菜とグリーンボールとジャガイモとチンゲンサイとほうれん草と人参と…モリモリ購入してしまいました!(笑)…また、「今日は、美夜さん家に行ったらお鍋かな!お椀もって集合だね!」と言われちゃいました〜。もー、1日で消費しませんってば。それでもまだ、レタスや、水菜とか売れ残ってましたよー。生き物ですからね。出来るときは出来るし、少ないときは少ない。にしても、差が大きすぎ!と早めに来ていつも購入している人が言ってました。

さて、その後、講座の準備をばたばたとして、「若者の考える生と死」についてお話を聞きました。講師のoさんが、自分の事を赤裸々に語るのにもう聞き入るしか無い状態でした。…私は、兄弟の中で要領の良い真ん中で、自分自身は深く悩む事も無く、激しく親に反抗する事も無く、良くも悪くも漂ってすり抜けてここまで来たような奴なので(その割には、相談を受ける事は時折あったなぁ。ひたすら聞き役なのですが)、こんなに細くて今は穏やかな彼女のどこにそんな炎があったのか、思いもよりませんでした。そこを何とか生き抜ければ、年月と共に、死も親も客観的に見つめられるようになって、心穏やかになっていくのだろうかと。
| 美夜 | 日常 | 17:24 | comments(0) | - |
▼今日の大体ペン入れ終了〜(11/17)
TOKI-10の原稿、ようやく全ページの背景や効果もペンが入りましたー。細かい修正や、紙面のバランスを見ながら墨入れしてます。今回、台詞部分を手書きを止めて、打ち込みしようと思ってるので、スキャンしてそこに書き込んでプリントアウトして貼ろうかな。ワードで打ち出しして切り貼りしようかとも思ったけど、文字サイズが分かりにくいし。これが終わったらようやくトーン貼りにはいれますー。あー、こういう時、デジタル処理が出来たらラクなんだけどねー。コミスタみたいなソフトを買おうかとか、真剣に考えている私ガイル(^_^;)…コミケとか参加するのは難しいんで、原稿描いても本として出す事は出来ないけどね。(今なら4コマネタ数本と、シリアスネタ1本あるから、サイトで公開する手はあるかな。)

そうそう。「TOKI-10(時オカ10周年記念誌)」の販売される、冬コミスペースが取れたそうです。12月28日(日曜日・1日目) 東地区 テ-13a サークル名:「桜吹雪」。当日は、残念ながら私は行けそうもありません。主催の清正さんも都合が付かないそうで、清正さんの友人が売り子をして下さるそうです。そんな状態ですが、冬コミ行かれる方は、ぜひともスペースにお立ち寄り下さり、本を手に取って頂ければ幸いです。…せめて、本をご購入頂いた方限定で、ダウンロード出来るイラストを用意出来たらと思ってます。スペースには、他に、清正さんのPSO本、在庫本も置かれる予定だそうです。→残念ながら、TOKI-10の冬コミ発行はなくなりました。2009年2月21日発行になります。(11/21追記)

ところで。クロノ・トリガーの特典付き予約って、今頃ネットで探しても、もう全然無理みたいで(ぼったくりが尼にいるけどね)、そうなると中古で安くなってからにしようかなーとか思ってる。…買ってもなかなかプレイ出来ないし。まぁ、20日まで、尼を何度かリロードしながら最後の放出が無いか待ってみる事にはするけど、多分無理だろうなぁ。

…ところで、今日も80件位、ラク茶の申請がきてるんですけどー…orz
| 美夜 | ゲーム | 19:06 | comments(0) | - |
▼今日のうへぇorz(11/16)
11/8にタカミン、サーバ増設したっていってなかったっけ?…なんだよぅ、ラク茶申請100件ってorzどうやら、また、14日にタカミン落ちたらしいです。それを申請数で知る私って…しくしく。泣きながら申請処理中。現状、一人での処理になっている為、1日では終わりそうも無いので、2日待って下さいねー。って、うちの申請一覧ページに降りて来る時点で2日経ってるんだけどね。それにこの日記に書いても、申請してる人は見てないって(^_^;)。

…じわじわ原稿進めてますが、そんなこんなで滞り気味。21日の時オカ10周年のDデーに向けて、トップ絵の更新や、TOKI-10のイラスト部門にも送りたいんだけどなぁ…。今から、リングの設置は難しいかな…(これに関してはもっと計画的にしなきゃあかんかったよなぁ)。とか、ちょっと悶々中。
20日の夜中に向けて、時オカ10周年絵茶とかするって言ったら誰か来てくれるかな。もしかしたらひっそりこっそり、一人開催してるかも知れません〜。
| 美夜 | 日常 | 13:33 | comments(0) | - |
▼今日のランチ♪(11/15)
またまたヒマな姉(平日は、ちゃんと仕事してるんだけどね)からの突然の電話で、ランチを一緒に食べる事に。押尾さんと、年末のガラのコンサートのチケットを取ったので、そのお礼で、おごりらしいよv よしっ、この際だ、超高級〜って考えても特に思いつく所が無かったので(残念!(笑))、阪急西宮ガーデンズの東側にある日本料理が朝の散歩で見かけて気になってたので、行ってみたら、見事に休みorzここで別の店と言うと、延々とガーデンズを横に見ながら歩かなきゃいけなくなるので、すぐ南のイタリア料理店「La Zucca di napoli」に入る事にしました。

1200円でピザランチ・1500円でメインランチ。今日のメインは、ハンバーグだったので、それに決めましたv食後のデザートは+200円で4種の中からマスカルポーネのタルトを選びました。
前菜→前菜メイン→メインデザート→デザート
前菜と言ってもこのボリューム!メインは、左の鉄板のハンバーグ。これも見ての通り、結構なボリューム。上にかかった臭みのないチーズがソースのようで、更に上に乗ったたまごを崩して食べるとよりジューシーでおいしくなります♪右手前のフォカッチャとセット。フォカッチャの塩味がちょっと強いけど、メインが薄味なのでバランスが取れてる感じ。右上に見えてる半分食べちゃったピザは、姉の頼んだピザランチのメイン・マルガリータ。トマトがジューシーで、あっさりしていておいしかった!左手前がタルト。マスカルポーネってクセが無くてチョコレートが味を引き立てる感じで適度な甘さが良かった♪中央奥は、姉の頼んだアイスにエスプレッソをかけたデザート。右のレモンティーは、おかわりOKでしたv特にメニューに書いてないのですが、コースの最後のドリンクは、同一の種類でおかわり出来るみたいです。満足〜♪
| 美夜 | グルメ・スウィーツ | 23:41 | comments(0) | - |
▼今日のnao-shin with中村朋子&城村奈都子コンサート(11/14)
今日は、午後3時から「オータムコンサート2008 西宮発!スーパーデュオ&ソプラノ 夢の競演Vol.3 nao-shin with Tomoko Nakamura & Natsuko Shiomura」(タイトル長っ!)に行ってきましたー。その前に、「不思議のダンジョン 風来のシレンDS2〜砂漠の魔城〜」(DS)を復活書房に取りに行って、ついでにクロノ・トリガー(DS)を予約しようと思ったら、特典付きが無かったので、古本市場まで行ってみたけど、やっぱり無くて、諦めました。自転車で30分程走り回って、自宅に自転車を戻して、芸文まで小走りで行ったのですが、汗だくになってしまいました(^_^;)この時期に半袖で入場しちゃいましたよ(笑)

どうやら、今日、芸文の入場者150万人目が出るとの事で、少し入場を狙ってみようかと思ったのですが(笑)前後で出たら悔しくて夜寝られなくなりそうだったので、午後2時半過ぎには入場しました。それから15分後くらいに達成したのかなー。

さて、今回も、始まる前にnao-shinと、中村さんそれぞれの紹介が、ビデオで流れ、そろそろもう良いよー、早く本人見せてよーと内心思い始めたタイミングでnao-shin登場。naoさんはいつも通りだったけど(茶系の渋いコーディネート)、shinさんどうしたの?髪色が茶髪どころか、金髪に近くなってませんか?その上、衣装がチョッピリ貴族風(笑)銀ラメの入った黒くて長いマフラーがそれをより強調している感じでした。(私は今回、ほぼ中央の5列目だったので、表情も衣装もばっちり見えましたよ♪)

さて口上もそこそこに、まずはいつもの様に乗りの良い「It'sOnly Love」から。お、今回は2人共、立って歌うんですね! (中ホールはコンテスト優勝した想い出のホールなので、そのスタイルで行きたかったのかなぁ)2曲目「Love」は、いつもの手振りを私を含め、数人してました。私の右隣のお一人で来られた、おばあさんも見よう見まねでやって下さいました。更に今回は「素晴らしき世界〜」(歌詞)と、歌わせて乗せる作戦に来たか!(笑)…いや、楽しかったです。「生義」は、何時聴いても名曲ですね。「ありがとう」さび部分の伴奏がめっちゃ好みです!(探してみたら、2006年発売のアルバム「SEI-IPPAI」に入ってるんですね。…買おうかなぁ…)「恋情」最後はやっばりこれ、ですよね!曲間のnaoさんのしゃべりが長くてこけそうになりましたね(笑)今度は、曲に乗せての適当(?)な声乗せをマネさせる作戦かっ!(笑)…いや、楽しかったです。全体的に、曲間のMCも控えめで、歌に集中出来る構成はとても良かったです。

第二部は、中村朋子さん。舞台の引き継ぎ&準備の間のMCで、いきなりのnaoさんの「ときどきデリカシーの欠ける」(笑)発言。中村さんの衣装を見て「クリスマスツリーみたいな衣装ですねー」いや、まさにそうなんですけど!(爆笑)さらに追い打ちをかけるように「もう皆さん、ツリーが歌ってるとしか目に入らないでしょう」…こらこら。城村さんが中村さんとほぼ同色のモスグリーンの衣装だったのは、折角城村さんが事前に衣装の色についてのメールを送っていたのに、中村さんが見そびれて、その上、メールを送り返す頃には城村さんが既に会場に向かった後だったと言う為だそうで。中村さんのスパンコールキラキラの衣装とは違い、シックだけどドレープの豪華な衣装でしたが、「スパンコール付け忘れたんでしょうかねー」とnaoさん、言いたい放題(^_^;)。
さて、「アヴェマリア」いつもの美しい声で掴みはOK(笑)今回は、歌の背後の大きなスクリーンに曲をイメージするような画像が映るんですね。教会のステンドグラスが美しかったです。中村さんは、声の美しさもソプラノ歌手としての力量も言う事無いのですが、特に曲間のMCとのギャップが楽しいんですねー。MCになると、途端に関西弁バリバリの姉御ですよ(笑)コンサートの裏事情もばんばん明かしちゃうし(笑)。さて、その後は日本の歌「浜辺の歌」(伴奏のアレンジが美しい)「赤とんぼ」と続き、「日々草」は、とてもストレートで、ちょっとぐっと来る歌詞でした。「すみれの花咲く頃」に原曲があるとは、今まで知りませんでした。「ニワトコの花咲く頃」とは!(ニワトコって何か分からないですよねー)で、これがフランスでシャンソンになって「リラの花咲く頃」これを聴いた宝塚の人が、日本に持ち帰って「すみれの花咲く頃」になったそうな。原曲と、続いて日本のと両方を歌って下さいました。最後に、「ウィーン我が夢の街」素敵な曲です。西宮にもこんな曲があったら良いねーと言う言葉に同感。「あ、nao-shinにたのんでみましょか」って、そんな気軽に(笑)。…実現すると嬉しいですが。

15分の休憩中にNS2(nao-shinと、中村さんと、城村さんの頭文字を合わせて、NS2なのだそうです)の新しいCD「未来への手紙〜愛するあなたへ〜」(1300円)を購入。後で、サイン会があるそうですvこの後の、第三部で聞いて初めて知ったのですが、このCDは今日が発売日だったんですね!コンサートに来れて、更に新CDをゲット出来て、その上サインも頂けて、本当にラッキーでした♪

さて、第三部は、NS2です。中村さんは中央に宝石の輝くゴージャスなアイボリーのドレス。城村さんは可愛らしくピンクのドレスに着替えられ、nao-shinもそれなり(笑)に普段っぽく衣装替え。今度は4人とも座った状態で歌います。「For The Beauty Of The Earth」shinさんの声はホントに伸びがあっていいですよねー。「Love is Alive」原曲を壊さず、更にイメージアップした感じにしあがってると思いました。shinさんの声ってASKAさんに似てるし、中村さんの声も益田宏美さんの声に似てますよね。ここで「60歳のラブレター」(協賛している住友信託銀行さんの企画された本)の中から、3人がそれぞれ選んだラブレターを朗読。shinさんは、恋愛のようなピュアな内容のもの、中村さんは、さっばりと明るいもの、naoさんは、駅がらみのドラマチックなもの。
「Blowin' In The Wind」タイトル聞いたときはピンと来なかったのですが、聞くと、あぁ!あの曲!って。この曲の前のMCがnaoさんだったのですが(自身の選曲だったので)、姉御(中村さん)が「助けなくていいの?」とshinさんに言うと、「もうちょっとしゃべらせましょ」って(笑)。この辺りの呼吸がぴったりですね。この曲では、城村さんがピアニカを演奏されました。ピンクのピアニカしか持っていないと言う事で、衣装を合わせたそうです。(昔、小学生の息子のを聞いてた所為もあって)ピアノひける人が演奏するとピアニカってこんなに素晴らしい響きになるんですねー。感動でした。「手紙」は、60歳のラブレターに触発されて、手紙というテーマで、夏のコンサート時に作られたもの。ちょっと照れくさい「ありがとう」が、3人それぞれの歌声が素敵です。「ニューイヤーズ・イブ」は、めでたく「未来(あした)」と言うタイトルに変わりました!これでオールシーズンオッケーですねv

そして、アンコールで新曲「My Home Town」。ちょっとしみじみしちゃいました。何だかね、お別れコンサートみたいで。これからここから旅立って、ビッグになって欲しいとは思うんだけど、行ってしまうのは寂しいなぁ。いつか帰ってくるんじゃなくて、来年もNS2のコンサートがある事を期待してます。

わぁ、いつの間にか5時半でした!その後、家に早く帰らなきゃなーと思いつつ、やっぱりサインを貰わなきゃ!と列に並んで、4人のサインを新作CDに頂きました。naoさんに一言も言えなかったのがちょっと心残り(「ありがとう」のさび部分の伴奏が好きです!(…えらそーだけど)ギターの腕が上がりましたね!って言いたかったのに)。shinさんには、ブログにまた書き込みますね!としか言えず(声が素敵でした、新曲良かったです。と言いたかったのに!)。はい、待ってますと言って頂きました。中村さんには、凄く楽しかったです!と一言(もっと内容に触れたかったのに)。私自身も楽しみにしてるんですよ、と返して頂きました。城村さんには、あろう事か、肌がとても綺麗なので見とれてます…って言ってしまってっ!(ピアニカ良かったとか、他に言い様があるだろう)億面も無く見せてしまってごめんなさい、と笑いながら言って下さいました。…面と向かうと、上がり症で思った事が言えなくなってしまう自分が恨めしいです…。
(その上、nao-shinストリート道中記にメッセージを書いたら、自分のサイトアドレスを間違えて書き込む始末orz)
| 美夜 | 音楽 | 19:14 | comments(2) | - |
▼今日の近松物語(11/13)
第13回神戸100年映画祭(NPO神戸100年映画祭事務局主催)の「新開地 淀川長治メモリアル」の「近松物語」を新開地の「アートビレッジセンター」へ見に行って来ました。

実は、この映画、見たくて選んだ訳じゃなくて、チケットを頂いたので、見に行こうかなーと思って日程をチェックしたら、これしか見られなかったと言う状態で(^_^;)。(ホントは、「地球にやさしく、人にやさしく」の「アース」「ミス・ポター」「西の魔女が死んだ」あたりを見たいなーと思ってたんですが。11月2・3日だったので、主婦には外出しにくい日だったのでしたー。)

長谷川一夫全盛期の映画らしく、美男美女カップルにうっとり。おさん(香川京子)の白黒であっても良く分かる豪華なきものにもうっとり。…話は、うっとりどころか、不条理を感じる位の恋愛もの(近松門左衛門の浄瑠璃「大経師昔暦」が原作)。いわれの無い不倫を疑われて、成り行きで逃避行する羽目になり、その中で愛が芽生えて、もう周りが見えなくなる位の熱愛状態になってしまい、捕らえられて刑場に行く場面(不義密通は、市中引き回しの上、張付け獄門の刑)がラスト。そのラストシーンで縛られて背中合わせに馬に乗せられた二人が、それでも手を固く握りあっていたのが、とても印象的でした。映画の終わった後、老婦人が、若い方には分からないでしょうねーとしみじみ感想を述べられてました。えーっと若くは無いですが、それなりの年令なら分かったようですよ(笑)。こういう機会でも無いと、こういった映画は絶対見ないだろうから、良いもの見せてもらったなーと思ったです。

さて、その後は、天気も良いので、新開地からJR神戸駅(ハーバーランド前)を通って、花隈のモトコータウンを通って、元町商店街を抜けて、高架下を通って三宮駅まで歩きました。歩数計付けて来たら良かった。新開地って不思議な雰囲気の場所ですね。場末っぽくボートの場外売り場があったり、文化的に映画館や、大衆演芸場があったり。そこからJR神戸駅は10分くらいで行けたかな。案外近いです。モトコータウンは、「毎日がほりだし市!」と銘打ってあるように…あやしげなお店が沢山ありました♪それでも木曜日は定休日で、9割方お休みで、返って良かったかな…と。それでなくてもいろんな所で引っかかりましたからねー(笑)スチール家具でハマったり(A4の書類入れが欲しい!…農林水産省のお下がりのようでした(笑))古ーいゲームショップを眺めたり(あの壁の様に積んであるソフトの1番下ってどうやって取るんだろうと思った) フィギュア&グッズ店を眺めたり(どう見てもパチもんのピカチュウが2体もあった(笑))金物店のドライバーやドリルピットや電動工具をなめるように見たり(笑・二人とも「ききるん」なんで、こういうものには目がないのですねv)。ゲームボーイのポケモン青があったので、また買いに行こうかなぁ。
元町商店街は、意外とケーキ店が多くて、目移りして困りました!その中にも、古いあられ屋さんや、飴屋さんがあるのも良いですねー(長崎カステラ屋さんは、恐ろしくて買えなかった…。次回トライしてみよう)。「近江の館」の店頭には、いま話題のひこにゃんグッズが色々ありました。滋賀まで行かなくてもここで買えるんだね♪
| 美夜 | 日常 | 11:39 | comments(0) | - |
▼今日の半額、半額ぅ♪(11/12)
昨日から13日の3日間限定で、「うどんの四国」で40周年記念と言う事で、メニュー半額セール中!…とは言っても全品では無く、6種類だけ。かやくご飯(または白米)+うどんのセット4種か、うどんのみ4種。うどんの種類で値段が決まるようで、わかめ・あげ・かき揚げ・天ぷらの順で高額に。と言う事で、鳴門セット(かきあげ)を頼みました。1000円弱だったので500円未満で食べられましたよ♪かき揚げは、ごぼうがメインで、香りも味もシャキシャキ感もとても良い感じでしたv安いので、並ぶかなぁと思ったのですが、さすがにうどん屋さん。注文が通るのも早ければ、食べるのも早い。ついでに引くのも早い(笑)やっぱり入り口に少し人がいるのを見たら、食べ終わったのに居座る訳には行かないですからねー。ほとんど待たずに入れ、ものすごい勢いで食べて出て来ました(笑)
| 美夜 | グルメ・スウィーツ | 03:04 | comments(0) | - |
▼今日のお使いのはずが(11/11)
今日から16日まで、菅澤園長の詩を岡さんが刺繍した「詩刺繍・展」をアートガレーヂでするので、そのお手伝いに行ってきました。天気がよかったので洗濯をしてから…と珍しく余計な事(^_^;)をしたので、10時前に着くと、既に準備終了で、何しに来たお前状態でしたorz

そこで、丁度、今から買い物に行くからついて来て!と言われ、おとなしく「さくらい文具店」までついて行ったら、お使いものより高額なものを買って帰ってしまいました…。だが、後悔はしていない! だって、ホンマに綺麗な和紙セット見つけちゃったんだもーん。「彩色和紙 おりがみ」の第一集(ビビットカラー)第二集(ライトカラー)第三集(ダークカラー)。1セット15cmサイズ10色×10枚(総計100枚)で525円もするんだけどねー。この色合いに惚れてしまって、うっかり全種買ってしまいましたっ! あ、ついでにトーヨーの単色折り紙の金・銀各100枚(各588円)も購入。普通、100枚中2枚しか入っていない金銀が100枚も!と言う夢のような(笑)セット。…その分値段は、はるけどね。これで指輪が作り放題だぜvそれと原稿用にピグマの0.1を購入。しめて3000円近い出費。お使いは、黒工作用紙2枚+サインペンだったので300円くらい。うぉ、10倍(笑)

「さくらい文具店」のおじいさんがレジに居たので、一緒に買いものに行った人が親しく話してたら、「消せるボールペン(パイロット フリクションボール)」を頂いちゃいましたvボールペンが消せるといいな!と言う意見から出来て、一時話題になったものだけど…余り売れずに静かに市場から消滅したものだと記憶してます(ネタにはなるけど、実用性に欠ける)。結局、ボールペンが消せちゃうと、重要な文書には使えなくなるのでボールペンとして意味をなさなくなるんですね。それに、消せるんだったら鉛筆とどう違うの?って。「鉛筆もどき」にそこまで高額なお金払わないですよね。
消える原理は、「熱」だそうです。文字を書いた後、付属のラバーでこすると消えるのですが、もし、そのラバーが無くなった場合は、ドライヤーの熱でも消えるそうです。また、-37℃に入れると文字が復活するそうな。ただ、そこまで低く無くても復活するかも、とのことなので、今度冷凍庫に突っ込んで試してみよう。

さて、アートガレーヂに戻って、早速和紙で福山ローズを折った所、その手触りと独特のハリに感動〜。裏も同じ色がついてるけど、手触りで表裏は分かるのね。いやー、和紙ってホンマにええですよ!今度これで、川崎ローズに挑戦だー。
| 美夜 | 日常 | 01:55 | comments(0) | - |
▼今日の寮?相撲部屋?(11/10)
いつも月曜日は、関西スーパーで10%オフの日なので買い物に行くのですが、ついつい大量に買い込んでしまうんですねー。で、今回もかご一杯に生鮮食料品を突っ込んでレジに入ると、8000円以上の表示が出て、それを見ながら、後ろのおじいさんがぽつんとつぶやくのです。「寮なのかなー。沢山やねー。」「いえ、2軒分なので…」と、つい言い訳をすると、「ほーお、これだけの量だと、相撲部屋かねー」…いや、1日で食べ切らないから!肉なんて、1週間くらい冷凍して使うから!と内心で思ったけど、それについては詳しく述べない事にした。

おじいさんは、どうやら毎日買い物に来るらしいので、子供用の小さなかごで十分なのね。それ見て、説明しても無駄かなと(^_^;)。
| 美夜 | 日常 | 19:58 | comments(0) | - |
▼今日のまたやったのか…(11/9)
昨日、ラク茶の申請チェックをしていた所、ちらりちらりと、タカミンが鯖落ちしたらしい話を見たので、イャンな予感がしていたら、案の定、今日の申請は100件超えだったよorz10月末頃に週末ごとに落ちていて、先日、サーバのアップグレードとメンテナンスをしたのにやっぱりダメだったのかな…と思ってタカミン本家をのぞいて見たら、サーバ増強をこの7〜8日に行っていたらしい。落ちた、と言うのは実はサーバ増強の為の利用不可状態だったのかなー。来週からは、大ジョブそうなので、これでラク茶の申請も安定してくれると嬉しいですー。…と、言う事で、今日は泣きながらの申請処理中〜。原稿を進めたいんだけどなぁ…。
| 美夜 | 日常 | 01:41 | comments(0) | - |
▼今日の学級・学年集会(11/8)
中学三年生最後の集会に行ってきましたー。ちょっと天気も悪いので、公同まつりが気になるんだけどね…。年に3回の気のはる外出ってのが、この学級・学年集会だったりするんですが(体育祭や、文化祭は別(笑))、今年も一度の自己紹介も無く、無事に終了ですvその上、担任は時間ギリギリに来たあげく、渡すべき成績順位表を職員室に忘れて来るし、30分そこそこで話は終わって、後30分は暇になるしで緊張感も無くなったりして。学年集会は、いつも通りの各教科の講評とこれからの学習状況の説明。最後に学習合宿と、秋の遠足のスライドがあったのが1番興味深かったかも(笑)
| 美夜 | 日常 | 00:08 | comments(0) | - |
▼今日の「ほてはまたかし」作品展(11/7)
朝から、アートガレーヂ500円講座の打ち合わせがあったのは置いといて(笑)午後の予定も無く、天気も回復したので、摂津本山のそばの画廊「しあわせなふくろう」へ久しぶりに行ってきました。実は画廊からハガキを頂いていて、6日〜11日まで、ほてはまたかし(保手浜孝)さんの作品展をやっていて、更に今日の昼から、ほてはまたかしさんご本人が来郎されると書いてあったので、是非お会いしたいと思って、以前購入した、あべ 弘士さんの原画を取りがてら、出かけたのです。

今回も、画廊のご夫婦と親しい友人に同行して貰いました。私はこう見えても、めっちゃシャイなので(そこで信じられナーイと言う表情をしない!)、こういう場面で、どうにも会話が出来ないタチなので、是非一緒にとこちらがお願いした次第です(^_^;)。

ほてはまたかしさんは、くどうなおこ(工藤直子)さんの詩集「のはらうた」の挿絵版画で有名な方です。昼ご飯をアートガレーヂで食べてから1時過ぎに「しあわせなふくろう」につくと、既に、ほてはまさんは来られていました。穏やかににこやかに談笑されていて、版画のほんわりしたイメージ通りの方でした。

今回は、抽象画の油絵がハガキに載っていたので、油絵は高いので本だけ購入しようと思っていたのに…油絵だけでなく、版画も展示されてたんですねー。うっかりフクロウと目があってしまい、他にも数点迷ったけど、やっぱり初めに目のあったフクロウから目が離せなくて…購入してしまいました(^_^;)1/20と書いてあったので、20枚まで刷る予定のようでしたが、その色が良いと思ったので現物のある、こちらを購入。迷ったのは、ちょっと人気で既に2人の買い手がついていて、3人目になると、新しく刷らなくては手に入らないので、色がどうなるか確認出来ないのがちょっと気になって…とか言いつつ、やっぱりあの目にやられたんだろうな(笑)後日サインを入れて頂いて、取りに行く予定。取りあえず今日は版画を持って、一緒に写真を撮っていただきましたv
| 美夜 | 日常 | 09:26 | comments(0) | - |
▼今日の籠ってまーす(11/6)
TOKI-10の原稿中〜。来週位には脱稿したいので、3度目の正直のラストシーンのペン入れ中。遊プランへ行くんだけど…と言うメールにもぐっと我慢して(いつもだったら、予定無かったら絶対行ってるよ)朝から始めましたー。今度はようやく目も当てられん位のぶれも無く描けましたー。わーい。後1枚ペン入れしたら、背景と枠線と台詞とトーンに入りまーす…って、先は未だ長い(^_^;)
原稿は、右端の状態→TOKI-10ゲンコー
左から、(1)取りあえずチラシの裏に思いつくままのシーンを書きなぐったもの(ものすごいラフ&吹き出しに台詞を入れてない状態)→(2)原稿のサイズに、あたりを取ってある程度のコマ割りをしたもの(顔のアップ程度はちょっと丁寧に描いたりして&吹き出しに台詞が8割型入る)→(3)それを元にコピー用紙に丁寧に下絵を描いたもの(そのままコピーして原稿になる位の描き込みします)→(4)それを透かして原稿に写し、ペン入れしたもの

このページが一番下書きが多かったかなー。マロンの長台詞で、なかなかコマ割りが決まらなかったので、頭で考えるより、その中で描きたいシーンをとにかく描いちゃえから入ったので、いつもより余計に描いてます(笑)。通常は(2)(3)(4)で、上手く行くと(3)(4)のみで済みます…それでも下絵は、一度別の紙に描いてからでないとアカンタイプです。原稿上で直接下絵を描くと、鉛筆の迷い線だらけになるので…。(3)(4)の段階で下絵を原稿に丸写しするので、ライトボックスが欲しいんですけどねー。この前書いたように、スタンドの傘の上で描いてますよ(笑)
4コマでも(2)(3)(4)行程は同じだけど、描くサイズが小さいので、もっと早いんですけどねー。

夜中に久々「黒執事」「キャシャーンSins」見ましたー。っていうか、とびとびで見てるのかな。先週は見てたので、どちらも続きになっているのがわかったもんなー。ついつい画面見ちゃうので、この時間起きてても、ゲンコー進みません(笑)
| 美夜 | イラスト | 16:42 | comments(0) | - |
▼今日のぬっこぬっこにしてやんよ♪(11/5)
毎朝、お義母さんのリハビリがてら、一緒に1時間程の散歩をしているのですが、最近は、廣田神社に行ってお参りして、裏山を回って(ドングリを拾って(笑))帰って来るコースになってます。で、この神社、結構猫(多分ほとんど野良)が多いのですね。その中の3匹が特になつっこくて可愛いのです♪それがこの↓三匹。
茶トラ→アメショ→廣田神社の猫キジ白→
私は、猫とつき合うのにエサはやりません。エサをやるとその場所の人に迷惑がかかるし(この神社ですら、「猫にエサをやらないで下さい」と言う張り紙があるくらいです)、毎日あげられないのなら猫も可愛そうだしね。エサをやりたいなら、つれて帰って飼うつもりがなきゃあかんと思ってます。で、どうやってつき合うかと言うと、とにかく声をかける…そう、ナンパあるのみ!(笑)

どうも、私の猫マネはかなりのものらしく、90%の猫が振り返って声の主を捜します。生粋の野良は、その主が私(人間)と気づくと、ものすごく不審な表情で逃げます(笑)うっかり返事する奴もいますvもう少しなつっこい奴だと鳴きながら寄って来てくれます♪で、大抵は、スリスリまでなのですが、今日、この茶トラ君は有ろう事か、しゃがんだ私の膝に前足をかけ、よいしょと乗って来たのです。
こんな風に→
…か、かわえー。つれて帰りたーい。しばらく毛づくろいにつき合ってたのですが、しゃがんだ体勢の維持も大変だし、このままでは帰れなくなるので、お尻を押して地面におろして別れました。また次回会うのを楽しみにしてるぞー♪
| 美夜 | 日常 | 19:47 | comments(0) | - |
▼今日のクリスマスグッズ新作(11/4)
今年の12月のクリスマスグッズ展に向けて、そろそろ切る時間も限られて来たので、2点程クリスマスオーナメントの新作を昨日の夜中にラフを描いて、今日のききるんの時間にクリーンアップしてましたー。

ついでに、依頼されているセキセイインコの組み木も考えてました。私も以前飼っていた事はあるのですが、ちょっと細部が曖昧なので、ネットで色々画像を見ながら思ったのですが、セキセイインコって、特徴が鮮やかな羽根と、くちばし+鼻部分位なので、シルエットのみで特徴を出すのはかなり難しいですね。それでも何とか1点ラフが描けたので、ききるんに持って行って、依頼者にチェックしてもらう事にしました。
セキセイインコラフ
▲上画像の左下の2羽をクリーンアップする予定。なぜか上段中央のがちょっと人気。

クリスマスグッズデザイン
▲上画像の上段左から2つめのトナカイと、そりに乗ったサンタぼうやが今年の新作。それ以外は昨年度以前のもの。
ききるんで切ってみた所、トナカイが人気で、値段も決めてないのに、予約お一人様頂きましたー。…それにしても、今回の新作はちょっと大変なデザインをしてしまったなーと。トナカイの角部分を線の通りに切るには、かなりの技術と根性がいります。そりのサンタぼうやもパーツが多いしね!(その真下の、のぼり人形縮小タイプのサンタぼうやも数えてみたらパーツの数は一緒でした(^_^;))昨年度、設定値段が少し安めだと他の出品者から言われたので、すこーし値段アップの予定。そりに乗ったサンタ坊やは、手間もそうだけど、大きさも少しあるので、思い切って500円設定にしようかなぁ…。端材を使ったり、板を購入しても原価はそれ程高いものでは無いのと、市販の木のおもちゃが余りに高いので手頃な値段で手にして貰えると良いなーと思ってるので、余り高い値段の設定はしたくは無いんだけどね。
| 美夜 | デザイン | 23:37 | comments(0) | - |
▼今日の自宅待機(11/3)
三連休最後の日だっていうのに、曇りだし、主人仕事で、息子は早朝から鉄道写真撮りに行っちまって、おいてけぼり。…いや、原稿の続きをするには絶好の時間だよな、と気を取り直して描き出したら、線がヨタって残念な状態になってしまったので、もう一度下書きから描き直しorz丸ペンで長いラインをフリーハンドで描くのはどうも苦手です…。ペンは一発勝負なので、鉛筆の様に細かく何度も線を描いて綺麗に見せると言う訳には行かないんだなぁ。三度目なんだから、今度こそ成功するようにがんばろ。

あーそだー、「新・暗黒竜と光の剣」のオリジナル・サウンドトラック(2310円)がアニプレックスから12月3日に出ますよー。→アニプレックス公式ページ
現在、「初回限定仕様」の予約受付中ですが、発売元のソニーミュージックで購入すると、先着購入特典で、士郎正宗氏「ジャケット変身クリアステッカー」がついて来るそうなので、予約しちゃいましたv(後、なぜか、セブン&ワイでも同様の特典付きサントラ予約受付中。今の所、この2カ所でしか目にしない特典です。予約の際は要チェック。)
| 美夜 | 日常 | 02:27 | comments(0) | - |
▼今日の壊れたかと思った…っ!!(11/2)
昨日の夜にあるサイトを見ていたら、読み込み中で先に行かなくなったので、強制終了しようとコマンド+オプション+エスケープキーをクリックしたのに、全く受け付けなかったので、最終手段で…コンセント引っこ抜きました…。で、その後、再起動させようとコンセント入れて、スイッチを入れたら…き、起動しないーーーー。10分以上待ってもリンゴマークのまま。うわー、この前10万円近く出して、修理したばっかりなのにっ!再度スイッチ入れ直しても同じ。いくら待ってもリンゴマーク以上進まないorz結局、その夜は取りあえず電源切って寝る事にした。

今朝になって、日曜だけど早寝したので(PC無いとする事も無くて寝るのも早い!(笑))、7時頃から起きてスイッチ入れてみた…ついた! どうやら、力が入り過ぎて、スイッチを長押しし過ぎたのが原因らしい。よかったーーーーー>< 

さて、今日はお義父さんのお墓参りに行ってきましたよ。で、その後、関スパのマクドに寄ったんですが、グラコロ♪グラコロ♪と(内心)口ずさみながら並んでいたら、何やら張り紙が。一部の店でグラコロが有りません、代わりにエビカツをくれてやらぁ(実際の120%くらい間違った表現ですが、内容はそんなもんです)と書いて…書いて…なんですとぉぉぉっ!!グラコロ楽しみに来たのにorz昨年はちょっと残念な味になってたから、今年はどうかなーと期待してたのに。しくしく。余りに悲しいので、連休チケットで1番安いベーコンレタスバーガーにしました…。また別の店でリベンジしてやるー。
| 美夜 | 日常 | 13:48 | comments(0) | - |
▼今日のバルキリープロファイル-咎を背負う者-(11/1)
10/2発売の予定が、10/30に伸び、更に11/1発売になった「バルキリープロファイル-咎を背負う者-」を引き取りに行ってきました。まぁ10/30に出すより、11/1にDSiと一緒に出す方が良いと判断したんでしょうね。日数的にもほぼ誤差範囲だし。どうせ、私は、ゲンコー終わるまで封印だし。ついでに、DSiがあったら買おうと思ってましたが、売り切れてました。

DSi、なんだかんだ言われつつ、結構争奪戦だったようですねー。東京では400人並んだとか報道されたし。ちょっとネットで検索してみると、あ、未だ在庫あるやん〜と思って値段を見たら違和感…。27800円って、wiiより高いやん。そら残るわ、ぼったくり過ぎ。

それにしても、今月はソフトが豊作ですね〜。ほぼ毎週買いに行かなきゃ状態です。以下、私が予約しているソフト。
11/13 不思議のダンジョン 風来のシレンDS2〜砂漠の魔城〜(DS)
11/20 街へいこうよ どうぶつの森(Wii)
11/27 レイトン教授と最後の時間旅行(DS)
…これに「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」(11/6発売)買ったらホントに毎週だったけど(笑)それでなくても積みゲー一直線なので、控えました。

ぶつ森は、今回「Wii スピーク」が売りらしいんですが、声チャットに余り興味が無いので(っつーか、恥ずかしいし!)、ゲーム単体を予約。1500円高くなるけど、必要を感じたら、その時に「Wii スピーク」は購入しようかなぁと。専用キーボード(ロジクールワイヤレスWii専用キーボードロジクールクラシックキーボード200 iK-21WH)があるのですが、どうやら、USB端子付きのキーボードだと専用でなくても、上手く行けば入力出来るかもなので、うちのiMacのキーボードが対応出来ないかなーと。でも、日本語入力に対応していないので(日本語入力だとブラインドタッチ出来るんですが、ローマ字入力はダメです(^_^;))、当面、今まで通り、コントローラー入力でやってると思います。
Wi-Fi接続の際は、是非遊んでやって下さーい。
| 美夜 | ゲーム | 08:12 | comments(0) | - |
▼今日のハロウィンだけどっ!(10/31)
昨日からの続きで、王子のイラスト描き中〜。久々のアナログ水彩なので、いつものペインターのように塗って消す(やり直し)って事は出来ないので、慎重に…。紙質が割合良かった所為か、多少水が多くても、何度も塗り直しても余り毛羽立つ事は無かったのが救いかな。…それでも、レイヤーないし、マスクないし、UNDOないし!!これって、手ブロとほぼ一緒か(って、手ブロがわざとその形式を取ってるんだろうけど。手ブロにはUNDOはあるんだけどね…)。

水彩の基本は薄い色からだったのに、うっかりペインターのクセで、1番使用数の多い青から始めちゃった。(ペインター水彩は、乾燥させるまで水彩消しゴムで消せるし、乾燥した場所の色とは混じらないので、どこから塗っても大丈夫なんですね)隣接する色を塗る時に混ざらないかドキドキだったのですが、一はけ目ではにじまないので何とかクリア。今度塗るときは肌から塗ろう…。その上、背景がっ。真っ赤な夕焼けにしたかったのですが、最後に塗るもんじゃないよね…。あぁレイヤーが欲しいと切実に思った。

今日消印有効なので、午前11時半には出そうと思ってたけど、2時間半では出来そうも無かったので、結局午後4時くらいまで掛かって仕上げました。時間があったら、王子の幼い版(序章の時期のね)も描きたかったけど、とてもそんな余裕は無し。何とか間に合いました…。

午前に描き終わったら、ポケセンに行って、ハロウィングッズ見たかったんだけどね!残念でしたorz

昨日の没バージョンをラフ(と言うより相当描き込んでクリーンアップしてるのはナイショ(笑))で仕上げてみました。
最初に予定していたシーダと一緒バージョン→マルス&シーダ
| 美夜 | イラスト | 07:18 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ▼今日の任天堂株主総会2014年(6/27)
    任天堂好き (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会2014年(6/27)
    美夜 (06/29)
  • ▼今日の任天堂株主総会その2:3DSLL体験WiiUガン見(6/28)
    美夜 (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会その2:3DSLL体験WiiUガン見(6/28)
    (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    美夜 (06/30)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
      (06/30)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    美夜 (06/29)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    (06/29)
  • ▼今日のファイアーエムブレム覚醒同梱版再販開始!(10時5分終了 )(4/19)5/19再販終了
    美夜 (05/12)
  • ▼今日のファイアーエムブレム覚醒同梱版再販開始!(10時5分終了 )(4/19)5/19再販終了
    ぽふぃん (05/10)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE