つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日のJRお盆列車・早期予約に行って来た(7/3)
…主人が(^_^;)ここ数年、寝台列車を使う旅が多いので、わざわざ始発に乗って大阪駅まで予約に行ってくれてるのです。受付時間は9時からにはなっているのですが、一番に受け付けてもらいたいとの事で。でも今年も2番だったらしい。どうやら相手は、徒歩圏内の人らしく、始発以前に並んでたそうな。

…これ以上早くは行けないよ(^_^;)そうでなくても始発だから、梅田に5時前に着くので、4時間待ちでしょ。まぁ、今年は、すぐに20脚くらいの椅子が用意されたようで、それに座って待てたので良かったとの事。

さて、今年のお盆は、新幹線で東京まで出て、上野から寝台特急「あけぼの」に乗って秋田へ行く予定。夜21時過ぎに上野を出た列車は翌日の朝7時前に秋田到着予定。さすが寝台車、10時間もかかるのね(^_^;)ちなみに帰りの「こまち」だと3時間くらい。さすが新幹線。さらに言えば、秋田空港から大阪空港だと1時間40分!すげぇ飛行機。

で、いつものごとく、列車優先で行き先が決まったので、12日の昼から夜9時くらいまで東京で空いた時間どうしようとか、13日早朝の6時半くらいに秋田について1日なにして過ごそうとか、今から考えなきゃあかんのよ。
そうそう、残念ながら今年の夏コミは、13日に秋田にいるため行けないなぁ。12日東京でお時間のある方会いませんか?とか言ってみたり(^_^;)夏コミに出る人は前日だから無理だよねー。
| 美夜 | 鉄道 | 11:33 | comments(0) | - |
▼今日の「阪急阪神鉄道模型フェスティバル2009」(8/16)
あさってで終了なのですが、息子がこの日しか行く時間がない!と言うので、旅行後の疲れもとれないまま、引きずられて大阪に行ってきましたー。
無料チケットがあったはず、と言われつつ、見当たらなかったので、息子の分のみ入場券購入。…こだわりの硬券でしたよ〜。阪神では、はさみ入れてくれたしね!私は、百貨店のカードを持ってるので、フリーパス。今回もスタンプラリーしてるので、しっかりファイルをゲット。
阪急の展示スペースはちょっと広くなったみたいですねー。でも、増えたのが子供向けの運転コーナーだったかも。阪神は、今まで通り。Nゲージの運転体験は、相変わらず、雲雀と、神港の2校が担当してました。うちの息子の鉄研も雲雀と交流始めたので、そのうち、ここに混じってるかもね。物販では、昨年美味しかった、秋田内陸縦貫鉄道の黄金プリンを買いそびれたっ!…さすがに米は買えないので、銚子電鉄のぬれ煎餅を購入。
息子は気になるNゲージ車両を見つけつつ、どうしても買いたい状態ではないので保留。で、不完全燃焼のまま、「ぽち」にも寄らずに帰宅。
| 美夜 | 鉄道 | 21:45 | comments(0) | - |
▼今日の旅行記1日目(8/13)
結局、早朝までばたばたと準備して2時間睡眠の後、出発。電車に乗ってる時間が長いので、その時寝ればいいっかーと言うことで。わざわざ指定の雷鳥(今はほとんどサンダーバードだからねー)で大阪から一路金沢へ。昨年から、旅行で乗る列車が、「もうすぐまたはいずれ消えるもの」になってたりする(のは息子の趣味だ)。なので今回も、行きは雷鳥+寝台特急北陸・帰りは500系新幹線なんですよー。さすがにボンネット型雷鳥はもう無いですが、クリーム地に赤いラインの485系って奴ですね。洗面場にコンセントがある所を見ると、もしかして長距離運行(夜行)だったのかなーと言う気がしました。結構、座席の間が広くて、ゆったりと足を伸ばせる状態だったし。3時間ほど乗るので寝ときゃいいのに、息子をつつき起こして自分も寝られなかったのは私だ(^_^;)

さて、12時には金沢に着いたのですが…寝台に乗るまで、後10時間ここで時間をつぶさなきゃいけない。雨がしとしと降ってるし。とりあえず近くのアパホテルでパイキングランチをとったのですが、大味で、ホテルのバイキングとしては、ちょっとイマイチだったなぁ…値段から言うと(1050円)相応なのかも。シャケのフリッターは目の前で揚げていて、おいしかったけど、一番おいしいと感じたのは、ホームランメロンとオレンジだったよ!(笑)パンは、この写真みたいな、クロワッサンは無かったし、メインってあったっけ?40種類ってジャムも数えてるんじゃない?と冗談で言ってたくらい、見た目の種類数も少なかったと思う。

さて、その後は、「金沢21世紀美術館」に行こうか!と言いながら「兼六園シャトルバス」(なんと運賃100円)に乗ったので、やっぱり金沢の最初は兼六園だよね?と言うことで、行ってきました。…結論。夏は見所が…余り…無いorz梅も桜も咲いてないし、雪はもちろん無いしね。雨に映える緑は堪能しましたが。ただ、とても贅沢なBGM付きになったのはラッキー♪隣の金沢城でライブをする予定(金沢城オペラライブThe地球LIVE)らしかったのですが、会場がホールではなく広場らしく、そのリハーサルが大音響で聞こえたのです。まず今井美樹。久々に「プライド」聴けて幸せー。その後がゆず。「栄光の架け橋」聴けたよー。その後が今井美樹とゆずの超豪華デュエット。荒井由美の「やさしさに包まれたなら」でした。音楽につられるように金沢城に入ったら、どうやら城門が16時半に閉まるらしく、コンサートの参加者は早く入場するように放送がかかってました。当日券もあったようで、8600円!雨だしねー、22時には電車に乗らなきゃいけないしね。と言うことであきらめて、もうしばらく、休憩所で曲を聴いてから(後は、藤井フミヤの「True Love」を平原綾香とデュエット!最後に全員で、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water)」をカバーしてました。)金沢駅に帰りました。結局、リハーサルを最後まで聴いたので、美術館には行けず。

昼の二の舞をしないように…と思って、夕食は、駅前をじっくり探して、その割には、よくありそうなかつ屋さん系にはいったりして(^_^;)明日の朝食用に、駅ビル内のドンクでパンもしっかり購入。

22時になってようやく寝台特急北陸に乗車でーす。北陸が入る前に駅に入り、大撮影大会!(笑)に参加。向かいのホームにもこっちのホームにも10名弱の鉄な人が撮影に来てました。北陸がついた後に、夜行急行列車 能登が来て、そろい踏みするんですねー。これは美味しい(笑)。ただ、今回の「北陸」の運転手さんは、前照灯をハイビームのまま停車していたので、かなり撮りにくい状況ではありましたが。北陸は、発車時間が夜遅く、朝は早朝6時19分に上野に着いてしまうので車内販売が無いのが残念ですが、代わり(?)にシャワーがあるのでシャワーカード(310円)を購入して、入ってきました。入浴の用意が無い人向けに、300円で、お風呂セットも売ってます。カードをBoxに差し込むと、6分間お湯が出る仕組みで、不要な時は止めるとシャワー時間も停止するので、(髪の毛を洗うとぎりぎりかも知れませんが)結構十分な時間でした。その時間使い切らないといけない(必ずお湯を使わなきゃいけない)のが不便っちゃ不便ですが。

今回は、奇跡のA寝台シングルデラックスが1部屋取れて、後はB寝台ソロ。もちろん(笑)、私がA寝台さvただ、家族と車両が違う(A寝台3両目・Bソロ6両目)のがめんどくさかったですね。全員個室と言うのも家族旅行なのに、ちょっと孤独かなー。喫煙OKなので、時折、どこからとも無くタバコのにおいが漂うのは微妙でしたが、室内はコンパクトに豪華でした♪折りたたみ洗面台があったり、部屋の中で立てるのもこの部屋だけだしね。(Bソロは、カプセルホテルのようなので、室内では立てない)TVは…ビデオを流してるだけなので無くてもいい感じー。普通の放送が入ると嬉しかったんだけどね。夜中3時に長岡駅で先頭車の交換(交直両用のEF81系から直流専用のEF64系へ)があったらしいけど、寝ていて気づかなかったー(^_^;)でも翌朝起きたら、走行向きが反対で、上野でおりたら先頭車両が赤から青に変わってました。
| 美夜 | 鉄道 | 23:58 | comments(0) | - |
▼今日のJRお盆列車・早期予約(6/28)
最近、梅田方面に出かけない(西宮阪急&阪急ガーデンズが出来た)ので、JR大阪駅に寄る事も無く、すっかり忘れてた、お盆時期のJR早期予約。土曜日に主人が用紙を持って帰って来て、ようやく今日からの予約と分かりました。…JRのホームページには載ってないんだもん。混乱を避ける為なのかなぁ。

今年は、金沢から上野に向けての夜行寝台特急・「北陸」に乗車予定です(大阪-金沢間は、消え行く「雷鳥」で移動)。始発から出かけてくれた主人に、A寝台は諦めて、ソロを中心に申し込みしてもらったのですが、上手く取れるかなぁ。昨年の「富士・はやぶさ」とは違い、今のところ、廃止の声は無いので(噂はちらほらあるんですけどね(^_^;))それ程混まないと信じているのですが。全敗した場合は、夜行急行列車・「能登」になるかもー(^_^;)(上手く行けば、一人位A寝台に変更出来ると良いかも)

と言うような、今年も鉄な移動です。移動ばっかりに気を取られて、行き先での遊ぶ予定が無いと言う本末転倒振り。13日乗車で、14日上野に着くんだけど、帰りは15日の予定なので、何とか、夏コミ2日目に滑り込めれば…と思ってます。家族は付いて来てはくれないので、東京で一家離散…じゃなくて、別行動になるかな。

京浜急行の列車接近案内音(駅メロ)も気になるけど。逗子駅発のキマグレン号も気になるけど!…14日をそれに当てればいいかな(笑)私は鉄子ではないぞ、と、再び無駄な抵抗を試みておく。

キマグレンの新CD「空×少年」買いましたー♪相変わらず、軽快なリズムと、乗りの良さで、気持ちのいい曲ばかりですよー。
「two友」(You tube ユニバーサル・ミュージック公式)ブランコがハイジのオープニングみたいだ(笑)
「愛NEED」(You tube ユニバーサル・ミュージック公式)珍しく、空いたオフィスビルの1室から。オーパーラップする熱帯魚の印象が鮮烈。
「天国の郵便ポスト」(You tube ユニバーサル・ミュージック公式)以前の日記で貼ったけど、もう一度。
「君のいない世界」(You tube ユニバーサル・ミュージック・シグマ公式)切ない紙飛行機だなぁ…。
これもね、「天国の郵便ポスト」と同様、時オカ大人リンクの心情にオーバーラップしてしょうがないったら。1分17秒〜25秒のところの歌詞とか、2分40秒〜49秒の歌詞なんか特にね。
| 美夜 | 鉄道 | 02:03 | comments(0) | - |
▼今日の「阪神なんば線1日乗り放題切符」発売・顛末記(2/20)
今日から、3月20日の阪神なんば線開業に伴う相互直通運転開始を記念して、三宮‐近鉄奈良間などが1日乗り放題の「相互直通運転開始記念 阪神‐近鉄 お試しチケット」を阪神・近鉄の各駅で販売するんだけど、朝からあいにくの雨。某巨大掲示板の情報をチェックしてると、どうやら皆さん始発から買いに走っている様子。その上、近鉄沿線は、かなりの勢いで売り切れ状態。2万枚限定とは言え、今日売り切れる事はなかろうと思ってたけど、なんだか風向きが不穏に。

取りあえず、近鉄グループのネットショッピングサイト「どっとこむライフ」の9時からの販売に備えて、無料会員登録をして待つ。9時と同時に「相互直通運転開始記念 阪神‐近鉄 お試しチケット」のページから申し込んでみたけど、最後の最後で「枚数がありません」と言うエラーが出て、買えなかったorzその間、約5分。その後、数度繰り返しても同じエラーが出る事から、もう売り切れてしまったのだと判断して(某巨大掲示板でも、「子供のしか残ってない」と書かれたし)、急遽、阪神の今津駅まで自転車で出かける事にする。幸い雨も止んだし。その頃には、阪神の駅でも売り切れ情報が上がりだしたので、ちょっぴり焦りながら自転車で爆走。

駅のそばに自転車をちょいおきして(隣が取り締まりを喰らった自転車なのでビビりつつ)、改札の駅員さんに聞こうとすると、今まさに「売り切れました」の紙を張り出そうとするところでした…。ぎゃーっ、出遅れたっ!!と内心叫びつつ、「阪神近鉄の1日乗車チケットありませんか」と白々しく聞いてみると、無情にも「あー、売り切れてしまいましたー」と(予想通りの)返事。続いて一声、「となりの久寿川駅ならまだあるんですが」。!!なんですとぉっ!と、隣ってどっち、このまま電車に乗ろうか、あっ、自転車おきっ放しだし、自転車で行ける距離なんだろうか、等と頭の中で思考が一気に渦巻いていたら、「この券を持って行って貰ったら、タダで隣の駅まで電車に乗って行けますから」と、駅員さん。連絡票なるものをピラリと渡してくれた。

「こちらに帰って来られますか?」「はいっ!(勿論!、自転車があるんだからっ!)」「次の電車がもうすぐ来ますからそれに乗って行って下さい」と言う声を聞きつつ、その紙を引っ掴んで一気にホームへ。ほとんど間を置かずに普通電車が駅に滑り込み、走り出したかと思ったら、すぐに停車(阪神の駅って結構近いのが多いから)。階段を駆け下りて、駅員さんに聞いた。「阪神近鉄の1日乗車チケットってありますか?」「はい、ありますよー」(やたっ!!)そこで、ちょっとおずおず「…6枚、良いですか」「はい」と、あっさり。実は一人10枚まで購入可能なのは知ってたんだけどね。続いて、おじいさんが現れて、「チケットありますか?」と。駅員さんに「あります」と言われて嬉しそうに「こんなの貰って来てね」と、私と同じ連絡票をぴらぴら。「先の方が居ますのでちょっとお待ち下さいね」と言いつつ、私にチケットの使い方と期間に付いてざっと説明。もうね、買えたっ!て言う嬉しさで半分以上説明を聞き逃しながら購入して、次の電車に飛び乗って帰りました。

今津の駅員さんに、連絡票を「有り難うございました」と言いながら返すと、「お手数おかけしました」と。うぉぉ!なんて良く出来た駅員さんなんだっ!最初の対応もGJ!なら、最後の対応までGJ!ホント、今回無事に購入出来たのは、貴方のお陰です。当分(え?当分なんだ(笑))、今津駅には足を向けて寝られません〜。

家に帰って、某巨大掲示板を見たら、午前11時過ぎには、ほとんどの駅で売り切れ状態で、尼崎に子供分が残っている程度になってました。

午後に、姉と会う約束をうっかり忘れるところでしたー(電話がかかって来て思い出した(^_^;))。一緒にお茶でもってことで、カフェ・フラットに行ってきましたよん♪
カフェ・フラット
1番手前のパフェが私の注文したもの。マンゴーたっぷりで、アイスもミルク風味があって美味しかったーvコーンフレークと、程よい酸味のヨーグルトが良いアクセントで、飽きずに最後まで食べられました。奥のチーズケーキとコーヒーは、姉が注文したもの。実は、ネットで調べたら、チーズケーキがおいしい!と評判だったので、迷ったんですが、マンゴーの誘惑には勝てなかったですよ(^_^;)。一口貰ったけど、フォークで切るとほろりと崩れてしまう位ふわふわの生地でありながら、はっきりしたチーズ味で、それでも口に入れるとすぐに消える柔らかさに、評判に偽り無しって感じでした。…次は、チーズケーキにしよっと♪

今日の街森。そろそろ、マリオ家具はコンプリートかな。置くとこが無いのでほとんどタンスにしまい込んでますが。たぬきちが、サービスについて聞いて来たので、時間を伸ばして!と頼んで見ました。…もしかしてこれって営業時間が変更になるのかな?息子キャラの時にも聞いて来たので、「時間にしろー!」と言ってたら、「コンビ二に戻るよ」と冷静に返されちゃいました。…そうなのか。てっきり百貨店のまま時間が伸びるのかと。そこまでサービスは良くならないか。
| 美夜 | 鉄道 | 23:15 | comments(0) | - |
▼今日の時オカ10周年と京都行き(11/21)
朝までじたばたした後、トップ絵も更新出来ないまま、西宮北口-嵐山行き臨時の直通列車に乗って、京都まで行ってきました〜。紅葉の季節に阪急電車が17日〜21日に企画した特別列車なのですが、10:20北口発11:33嵐山着15:51嵐山発17:17北口着(1日1往復)と言う、微妙な時間の運行です。朝に講座の感想を届けて、慌ててぎりぎり発車前に駅について、入線前のヘッドマーク付きの列車を他の鉄ちゃんと共に撮って、更に特急発車後に入線した列車の後部をまた、鉄ちゃんと共に撮り…。下の画像はクリックすると少し大きくなります。
臨時ヘッドマーク&臨時表示(西宮北口駅)→西北臨時嵐山行

電車に乗ってから気づいたら、26回分の特別乗車券を駅に落としたらしいorz 3台(1眼レフとデジカメとケータイ)を並行して撮ってたからなぁ。先行き不安のまま、最後尾の車両に乗車。一番後ろには鉄ちゃん達が2、3重になって立ってました。ここは、梅田で折り返しすると先頭車両になるからねー。神戸線から京都線へ移り変わる状態(直通のキモに当たる部分)をどうしてもビデオにおさめたいらしい。各駅には、この臨時列車を撮影しようと、大学生からおじいさんまで待ち構えてました(臨時ヘッドマークも特殊なら、行き先表示が真っ白ってのも特殊。更に7000系の6両編成も特殊)。十三を出ると、梅田に着くまでに車線が変更になって、6番線(ラッシュ時の宝塚行きが発着する線)に到着。しばらく止まって、降りられないと言ってたくせに、なぜかしばらく扉が開いて、その間に車掌と運転手が入れ替わった。今度は十三までの間に、京都線に車線変更。十三は一時停止したものの、扉はあけず、そのまま桂まで一直線…のはずが、高槻市の駅直前で2〜3分の信号待ちを2回程繰り返し、時折徐行もあったりして、結構のそのそと進行(どうやら、前の電車で事故があったらしくその影響で遅れたらしい)。車内放送もそれなりに録って(息子がその為に乗車せぇって言ったんだよな)ようやく嵐山に到着。嵐山では、そのまま折り返すため、発車時刻が来るまで、一旦、パンタグラフを降ろすと言う珍しい光景あり。
帰りの1両目まで車両を撮影に行ったら、「これを撮る為に乗って来られたんですか?」と鉄ちゃんの一人から声をかけられてしまったので、「はい」と素直に返事しておいた。「ぼくはね、北口から乗って来たんですよ」って言うので「私もです」とニッコリわらって返してしまった…。うーん、すっかり鉄子と間違えられただろうな。下の画像はクリックすると少し大きくなります。
臨時ステッカー→臨時嵐山行ステッカー臨時ルートの看板→臨時嵐山行ルート臨時ヘッドマークと鉄な方々(嵐山駅)→嵐山臨時嵐山-北口次回発車時間までパンタグラフを閉じる→嵐山パンタ閉じる
そろそろ引退の2000系→2000系(嵐山)…直通便には関係ないんですが(^_^;)

さて、降りる際に、駅員さんに事情を説明して、北口の落とし物を探してもらったけど、やっぱり見つからず…orz「今回は良いですよ」と、乗車料金は免除してもらったものの、26回分のチケットが無くなった(まだ今回使い始めたばかりだったのに!)ショックは大きい…。諦めきれなくて、駅を出てからもう一度鞄の中を探していると、クロネコがひょっこり現れて、何かくれるの?と、わくわくと寄って来るので、何も無いよーと言いながら、なぜてやった。少し癒された。

さて。これから4時間程、一人で過ごさなきゃあかんのよね。取りあえずお昼を食べようと思ったけど、コンビニ弁当(駅前に大きなミニストップがあるのよね)はあんまりだと思って、渡月橋方面で何か探す事にした。これはもう人波に乗って行けばすぐに着いて、橋の手前の屋台で、肉まんが余りにおいしそうだったので、それを食べて、橋のたもとにある桜餅屋さんで桜餅とあんころ餅のセットを買って、さて。と見回したら、向かいの釜飯がおいしそうだったので、そのまま店内へ。一人でお店に入って食べるのって余り好きじゃないけど、「釜飯と京のおばんざいセット」をおいしく頂きましたv店から出る時に、「時雨殿」の場所を聞いて(実は、うっかり地図すら持って来てなかった(^_^;))、保津川の川沿いに上流へ。ところが。行けども行けども見つからなくて、とうとう川沿いの道が終点に。仕様がないので、少し上に上がって後戻り。どうやら、旅館の入り口だと思ってた所が「時雨殿」への道に繋がっていたようで、色々紅葉を撮った後にようやく辿り着く。

800円払って館内へ。靴も、荷物も預けるシステムで、食べ物の持ち込みも厳しく制限されてました。ただし、写真撮影は、スタッフや、他のお客さんが入らないようにすれば、自由だそうです。取りあえずケータイだけ持って入ったけど、デジカメもって入れば良かったと、ちょっと後悔。貸与されたDSを使って、京都空中散歩や、百人一首の札取りや、百人一首の解説などが聞けるようになってました。札取りは、その場に居て参加した人との競争になるんですが、8人中3位(3枚札が取れて、お手つき無し)だったかな。DSは20分間の貸し出しなので、札取りは3回くらい遊べます。その後、DSを返却して、バーチャル百人一首対戦の間へ。4人まで抜けて、今日の対戦者の中では29位だったかな。後は百人一首を使った推理もの。タッチパネルの要領で、正しい札を指で触って示すようになってました。この後は2階へ。100畳くらいの広い座敷があって、ここは、百人一首大会の正式な会場になるそうです。…今は、人形がそれらしく置いてありましたが。ここで1時間程過ごして(ものすごく空いていて、ほとんど一人っきり状態でした(^_^;))その後、時間つぶしに、嵐電の駅へ。構内の足湯が有名なのですが、一人はちょっと寂しかったので、体験せず。阪急の駅とは違って、周り中お土産屋さんだらけで、ウインドーショッピングには事欠きませんでした。

発車30分前くらいに駅に戻ると、既に直通列車に並んでいる状況だったので、帰りは座るぞ!と思って一緒に並びました。…と言う事で、座れて爆睡。そう言えば、息子は昨日乗った時に、アンケートを書いたって言ってたのに、今日は行きも帰りもありませんでした…。余りに混んでた所為かなぁ(それとも純粋な観光客が少なかった所為?)。

夜ご飯をガーデンズで食べようと思ってたんですが、かなり疲れたので、取りやめ。

で、TOKI-10のweb企画のイラストに送るべく、昔の線画を引っ張りだして、突貫で色付け。日付の変わるぎりぎりでようやく送れました。…もうちょっと時間があれば、丁寧に仕上げたかったのですが。

ところで。TOKI-10の発行日が再び延期になりまして、来年の2月21日になりました。…と言う事で、今年の冬コミでの発売も無くなりました。発売を楽しみにして下さっている方には大変申し訳ありませんm(_ _)m…と言う事で、原稿の締め切りも1月27日に延期。参加者の締め切りも1月10日になりましたー。まだまだ参加可能ですので、冬コミ後、参加出来るぜ!って方も是非どうぞ。…何だか、時間が出来てしまったので、全部描き直したいような気がしないでもないような(^_^;)そこまではしないまでも、クオリティーあげる為に、仕上げもガッツり頑張りまーす。

以下続きは、繁太郎さんへ。私信です。
続きを読む >>
| 美夜 | 鉄道 | 23:52 | comments(2) | - |
▼今日のもう一度。(8/25)
買い物だけで済まそうと思ったら、弟が休みだってんで、つき合って再度、鉄道模型フェスティバルに行ってきましたー。今回は何度行ってることやら(^_^;)待ち合わせしながら、阪急の鉄道模型売り場で、昨日目を付けていたNゲージ、8000系登場時をゲットしましたよん。最後の1編成だったそうで、今日来て良かったー。その上、梅田から雲雀ヶ丘までの試乗チケット(8000系が初登場した時に試乗会があったんだと思う)のレプリカも付けて下さいましたv

そうそう、以前ヤフオクで取引し損ねた方から再入荷の連絡頂いたのですが、有り難く辞退しました。かなりチョンボされましたが、その後の対応がとても誠実な方でした♪その方の情報によると、「グリーンマックスからの在庫調整品(再販8000系1次車のパーツで登場時仕様を再生産したもの)」だそうですよー。もしかしたら、このフェスに合わせて出したのかも知れないですね。定価(より5%オフ)で買えてラッキー。ついでに残りの増結4両はJoshinで再販を予約済みvオンライン割引チケットを使いまくって1万円切りましたvこれで、長ーーーーい道のりだった、8000系登場時をようやくゲットです♪…お陰でその間に一次車や、8040系をゲットして何故か8000系ばっかり3編成もありますよー。
| 美夜 | 鉄道 | 02:10 | comments(0) | - |
▼今日の鉄道模型フェスティバル(8/24)
ずっと周辺ばっかりだったんですが、今度こそ、会場内に入りましたよ(笑)入場チケットは、阪神の外商さんからと、宝塚の母が阪急友の会で手に入れたもので、2名、無料になりましたよー。その上、私は阪急のカード会員なので、それを見せるだけで阪急も阪神もタダv

昨年度と同様に、スタンプラリーをやってたので、参加。ノートをゲットしましたよ。手帳には大きすぎるサイズで、ノートには小さすぎるサイズ(笑)お子ちゃまの遊びノート程度ですねー。昨年の下敷きの方が良かったかもー。
それにしても、平日には考えられないような沢山の人で、阪神なんて、11時頃に行ったら、入場制限までしてました。とにかく、Nゲージ・HOゲージの運転体験や、車掌体験、と言ったものには大勢の人が並んでました。スタンプ押すのですら並んだのでびっくりー。うちは、とにかくジオラマを見て歩きました。それも人・人・人の頭越しにのぞいてる状態。何だか人を見に行ったような感じでしたよー。

で、例のプリンを買おうかなぁと思ったら、とっくに売り切れてましたorz一人4個制限もついてたみたいです。平日は買い放題だったのになー(ってか、これホントに売れるの?見たいな状況だったのに)。日持ちもするし、その時にもっと買っておけば良かった。

スタンプラリー時に阪急の模型売り場をのぞいたら、なんと売り切れたはずの8000系登場時が再入荷してました!再販予定も無かったのに、どうして復活したのかは謎だけど、明日にでも買いに行こう…ってまた来なきゃアカンのか(^_^;)
| 美夜 | 鉄道 | 23:24 | comments(0) | - |
▼今日の富士山と・旅行3日目(8/16)
今朝は、撮影のため、朝6時半起きの7時出ですよー。今回の旅行の主目的その2です。(その為に周辺にほぼ何も無い富士駅の近くに泊まったんだから。その1は勿論、寝台車に乗ることですよん。)

さすがに富士駅と言うだけあって、実は富士山がとても良く見えるのですね。駅からはビルがあって見えにくいのですが、「ホテルグランド富士」のすぐ近く「富士市民センター」前の広場から綺麗に全体が見えてました。夏場は冠雪がないのが普通なのかなー。富士山って言えば山頂が白いイメージがあったので、全体が青っぽいのにちょっと違和感感じたりして。
昨日、確認しておいた新蒲原の駅まで行き、更に富士駅方面に20分線路沿いに歩いて撮影場所に…と思ったのですが、その手前の15分の所にある陸橋の方がビンゴっぽい。昨日も山肌に違和感(線路際が直ぐに車道。本来は、桜並木があるはず。)を感じてたのですが、暗くて良く分からなかったので特に異論を唱えなかったのですが、どうやら20分の陸橋は富士山の位置が違うので却下。15分の方に戻ってみると、記憶にある撮影場所の構図とほぼドンピシャ。…ちょっと早めに出てて良かったー。今日は富士山も綺麗に見えて良かったー。

で、後は構図を決めて、「富士はやぶさ」が上って来るのを待つばかリ。…正面撮りだとばかリ思ってたんですが、明らかにケツ撮り。と言うのは、テールの富士マークと、正面に見える富士山を合わせたかったらしいのね。今更ながら気づいたよ(^_^;)
ところが、午前8時前に来るはずの「富士はやぶさ」がいくら待っても来ない。日はじりじり照りつけるし、何の情報も無いし、で、主人が新蒲原駅まで戻って確認してくれることに。結局30分過ぎてようやく通りましたーv…明らかに他の列車より速度が遅くて、良く分かりました(笑)とは言う物の、結局、あんまりいい具合に撮れなかったよorzちょっと車両に目が行き過ぎちゃって、富士山の位置がビミョー。試し撮りの特急「ふじかわ2号」の方が上手く取れてたよ。レールに置きピンしてそのまま富士山が入るように上へスライドするんだけどね。やっぱり面倒がらずに三脚持って来たら良かったなー。…今更ながら後悔orz

取りあえず撮れたので、新蒲原で、主人と落ち合い、ホテルまで帰宅。…まだチェックアウトしてなかったのに既に掃除に入られてちょっとびっくり。おまけに、出しなにうっかり床に置いてしまった朝刊を処分されてしまったらしく、がっかり。昨日の新聞はイスの上に置いてたから残ってたんだけど。「起こさないで」の札をかけておけば良かった。9時45分頃にチェックアウトして、結局9時半の連絡バスに乗れなかったので、タクシーを呼んでもらって新富士駅まで。ここでは呼ぶと一律130円で来てくれるみたい。東京のタクシーは初乗り710円で高いなぁと思ってたので、小型の670円を呼んでくれてラッキー。それでも2000円くらいかかったけどね。(昨日はバスで480円(160円×3人)だったのにー)

新富士駅で、待ち合い室の横にあるお土産屋が閉店セールで全品2割引ってやってたので、昨日東京で土産物買ってるのに、ついつい買ってしまいました。10時10分発のこだまに乗って豊橋駅へ。豊橋鉄道が夏季限定で「なぎさ」を運行しているとチェックしていた息子が、写真を撮りたいというので入場券買って構内へ。古い駅だと入場しなくても写真撮れたんだけど、今年に入って新駅になって、外から撮れなくなったのね。それでも、のんびりした駅で、15分おきにしか電車が発車しないので、発車5分前くらいまで扉を開けないのねー。なぎさは発車前だったので扉が開いてたけど、普通車輛は、なぎさが発車した後に扉を開けてました。冷房の冷気が逃げるのが勿体ない対策らしいですよー。地球にもチョッピリ優しいかも知れません。

豊橋でお昼を食べて、名鉄の在来線のパノラマスーパーに乗って名古屋へ。車内の電光掲示板が最初に加速スピードを表示するのが面白いです。午後2時15分発の「のぞみ」に乗って新大阪まで。えらい早い時間に帰ると思うでしょ。これ1本が、500系なんですよー。どうしても乗りたいって、息子が時間を組んだんですね。500系も何時無くなるか分からない車両なんで、乗っておきたかったようです。今の700系とは違い、0系の流れを汲む丸いボディーが車内でも分かる作り。新幹線の形としては、このタイプの方が早そうだし、スッキリデザインで好きなんだけどなー。ロケットでなく、カモノハシになっちゃって残念。

新大阪で、レールスターが止まってました。何となく人気で、子供がピースして写真撮ったりしてました。ロゴが可愛いのでアップで写真を撮ってみた(笑)。遠征用の阪神タイガースのユニフォームカラーみたいだ(笑)。折角、新大阪にいるので、他の新幹線も撮りたいなぁと思うものの、疲れて眠いのでそのまま帰宅。夜も、ガストルームサービスで済ませたよー。
| 美夜 | 鉄道 | 01:50 | comments(0) | - |
▼今日の旅行1日目(8/14)
朝、7時59分の新幹線に乗るので、7時前に家を出発。準備していたつもりなのに、やっぱり出しなにバタバタしてしまう状態でした。DSテレビ持って出るの忘れたー。

さて、新幹線は0系ですよ。引退前のブルーライン・夢の超特急色です。で、これに1駅だけ乗って、直ぐにひかりに乗り換え、岡山駅まで先行。岡山駅で、40分程、0系(こだま)の到着を待ちながら別の新幹線を撮って準備万端していたはずなのに、駅直前で路線を変え…まさかのホーム間違い(-_-;)カメラを構えているホームに滑り込む直前まで粘るつもりだったので、慌てて撮ったけど、先端が屋根にかかってしまって最悪。折角その為に先行して待ってたのになぁ。ホームの先端にいたので、行き先表示板をチェックしてなかったのがアホでしたorzまた、日を改めて、撮りにいかなきゃあかんかなー。向かいのホームに2人、撮影者がいましたよ。

そのまま、0系(こだま)に乗って博多まで。こだまなんで、どれだけひかりに追い越されたか(^_^;)岡山から博多まで3時間半もかかりましたよー。博多で昼をと思ったけどちょっと時間が無いようなので、弁当を昼夜2食分買って、かもめ(ソニック29号)に乗って大分へ。かもめ内で昼弁食べましたー。大分から、今回の旅行のメイン、富士号に乗車です♪

今更気づいたのですが、禁煙指定したために、B寝台になったのかも〜。B寝台は禁煙・喫煙が分けてあるんですねー。でも、A寝台やソロは喫煙可能だったもので。出来ればソロの上側に乗りたかったので、ちょっと残念。この時期の所為なのか、来年3月でラストになる為か、オタク(笑)や家族を含めて沢山の乗客が乗っていました。ほぼ満席状態だったようです。

午後4時43分定刻に、富士号は大分を発車。これから東京まで17時間の列車の旅です。今回は、B寝台6号車(スハネフ14 101)でした。後で気づいたのですが、エンジン音が大きいなぁと思ったけど、古いからかなと思ってたら、電源車(14系)だったですよ。…それでも寝ちゃいましたけど(笑)。どおりで、車内撮影しに、うろうろしてた時、ソロとか静かだなーと思ったんだけどね。B寝台は、1区画に4人だったので、うちの家族以外に、1人男の人が混じりましたが、撮影メインで来ていた為、割と席を外していたり、通路の折りたたみ席に座ってたりして、余り接触なくて、家族3人でかなりのびのび使わせて貰いました。(相当気を使って貰ったような気もします(^_^;))

これ見たら、全部の行程が分かる素敵レポート。(うぉっ、手抜き(^_^;))「寝台特急『富士』乗車レポート」
個人的なレポートとは言え、さすがプロの仕事ですよー。(ついでにA寝台うらやましー、タオル欲しー)乗車前にちゃんと読んで、もっと予習しときゃ良かったなーと反省。

乗車して早々に、近くのおばさんに荷物を上げて下さいと頼まれました。熱海まで行かれるそうで、「混んでいて上しか取れなかったので」と。降りる時にも手伝ったげようかなーと思ってたんですが、はっきり言わなかったので結局後はだれかに頼んでおろしてもらったようです。
さて、撮りたい所が一杯あるけどどれを撮っていいか分からん状態なんで、(いっその事横から全車撮っときゃよかったかもとか)微妙な写真一杯です(^_^;)。それでも36枚取り3本位は撮ったかなー。

赤い交流機関車(ED76 94)牽引の富士ヘッドマークは左部分がはげてました。他でもその写真しか見ない所を見ると、1個きりなのかなぁ。門司駅で、ED76 94を切り離し、はやぶさと連結します。ここで「富士はやぶさ」になるんですが、この時点ではヘッドマークはつけてません。ここから下関まで直流・交流の切り替わる区間なので、その間のみローズレッドの直流・交流機関車(EF81 410)が牽引します。下関で今度はブルーの直流機関車(EF66 53)に変更。この辺りですっかり日が暮れてしまったので、フラッシュ無しの撮影はかなり難しいです(運転士がいる場合は、フラッシュ撮影厳禁だからね)。ほとんど手ブレてしまいましたorzただ、下関では、切り離し・連結シーンは見られるのですが、肝心(?)の富士はやぶさヘッドマークは見られません。ホーム端の立ち入り禁止場所に行かないと写せないのですよー。夜が明けてから、時間のある駅か、東京で撮影しよう。
サイドのソロ☆マークがなんだかカッコいいので撮影(笑)1番豪華なA寝台でさえ地味に扉の上に文字があるだけなのに、B寝台のソロだけ車両に大きくロゴマークが付いてるんです。
切り放しと連結は、もう手慣れたもので、毎度、あっと言う間に終わります。でも、毎度、ギャラリーはそれを見たくて右往左往(笑)。私たちも何度先頭車までホームを走ったか。

夜は、9時半に消灯…じゃなく減灯(廊下などの明かりが薄暗くなる)のアナウンスが流れ、翌朝までアナウンスも無くなります。徹夜しようかなーと思ってたのに、うっかりそのまま寝てしまいました!どうやら、午前2時くらいに、下りの富士はやぶさと加古川駅ですれ違ったようです…その衝撃か、ちょっと目が覚めましたが、その情報を事前に知らなかったので、そのまままた寝てしまいましたー。と言う事で1日目終了ー。ほんとはねー、徹夜して、深夜の駅撮りなんかもして見たかったなーとか…。停車時間が短い!って言うのをケアし過ぎでした。1分もあれば、1枚は撮れたよなー。
| 美夜 | 鉄道 | 02:02 | comments(0) | - |
▼今日の発券・1時間!(7/21)
16日に旅行の全てのチケットが取れたって連絡がJR西日本からあったので、引き換えに行ってきましたよー。で、発券に1時間かかった訳だ。ふつーは、申し込みに時間がかかって、発券って一撃だよね?どうやら、めたくそややこしい行程の為、ついでに、学割1名と、西日本管轄のみ50%オフのチケット1名分があったためだと思う。なんせ、大阪から博多行くのに、新幹線乗り継ぐんだぜ。0系で新大阪から新神戸。300系に乗り換えて、岡山まで行き、後から来る0系を撮影。それからその0系に乗り直して…うんたらくんたら。誰や、こんな行程組んだの。帰りも真っすぐ大阪行きではなく、名古屋に寄るのは何故かなー。

何とか、富士のB寝台ゲットしましたが、やっぱり、ソロや、A寝台は無理だったなー。ちょっと残念。ちらりとヤフオク見てたら、B寝台がちょこちょこ出てますね。東京から大阪に14日に着く、富士・はやぶさのA寝台1名分あったので、うっかり入札しそうになりましたよ。
それにしても、たった3日間の列車のみの料金3名で15万行ってますよ。国内旅行のくせに!…寝台って高いんだなーとしみじみ。でも、最初で最後の大分→東京の寝台の旅、楽しみたいと思いまーすv
| 美夜 | 鉄道 | 17:52 | comments(0) | - |
▼今日のおまえもか。(6/28)
今日から、JRのお盆時の指定券先行予約開始なので、主人が、朝一の電車で大阪駅に行って予約して来てくれました。家の場合は帰省では無く、主人がその時期にしか休めないため、旅行に行くためなんですけどね。…今年は、8時から予約受付開始と言う制限がついたので、そんなに早く行っても実は意味は無い…かも。既に2回程、利用しているのですが、常に2番なのが主人には気に食わなかったらしい(^_^;)

と言う事で、今回は1番だったそうですよ。8時頃には数十人並んだようですが、7時頃で5〜6人ってとこだったらしいです。順番より入力で1番がとれるかが実は重要だそうですが。今回の旅行は、「寝台列車に乗ろう!」と言うのが主体で、それに付随する行程を息子が組んだため、実に、と言うか例年以上に鉄な旅行になってます。主体の寝台車ってのが、「富士・はやぶさ」。来年の3月で無くなってしまうので、とにかく1度のって見たいと言う家族の希望で(そこ、1番乗りたがってるのは私だろ、とか言わない!)。折角だから、A寝台に乗りたいなと。

ところが、一息ついて、ふと回りの声が耳に入って来たら、隣の人もその向こうの人も「富士・はやぶさ」狙いだったそうですよ。特に隣の人は、それだけを予約しに来たようです。後の足の確保はなんとでもなると言う所なのかな。…うちみたいに、そこに行き着くまでに細かく指定してたら、入力負けして、結局寝台車がとれなかったら意味ねーやん、とか今更ながら思ったりして。とにかく、寝台車から手配してくれるように頼んだそうです(その時になって、駅員さん「え?3人ですか」と気づいたそうな(笑)他の人は1人で頼んでましたからねー。それに個室指定だったから…なんと言う家族旅行(笑))。7/16頃に結果が出るそうで、上手く取れると良いなぁ。

うちは、富士・はやぶさ以外に、0系新幹線に乗って、その後追い越して撮影すると言う指定ありーの、500系新幹線に乗ると言う指定ありーの…完璧撮り鉄仕様です。私は東京行くならコミケ行って見たいなーと言ってみたんですが、どうやらそれほどの時間が無いので断念…。8月16日は、朝から富士・はやぶさの撮影しに新蒲原の駅から10分の陸橋に行ってますよ。
| 美夜 | 鉄道 | 23:55 | comments(0) | - |
▼今日の嘘だと言って。(6/12)
メールチェックをしていたら、嘘やろーーーー!!と絶叫してしまった。…6/8に、「ヤフオクで、阪急8000系登場時(旧車紋)8両フル編成をゲットした」と書いたのですが、結果から言うと、ゲットしそこねてしまいました…。
いや、手順は問題なく進んでたんですよ。メールでお互いやり取りして、商品代金と送料をプラスした金額をお支払いして、いよいよ発送して下さると言うメールが早朝に来て、わくわくしてたんですが(息子が)。その夜に、「ファミレスで食事してる時に商品を盗られてしまいました」と言う信じられないメールが届きました…。で、最初の絶叫に戻る。

余りの事態に、信じられなくて、「嘘つくな、バカやろう」と、問いつめたくもなったのですが、先方さんが誠実に対応して下さる様子なので、その言葉は飲み込みました。…恨みつらみの言葉は思いっきり書いちゃいましたけどぉー。だってホントに欲しかったんだもん(息子が)。今、店頭で手に入らないからこそ、欲しかったのに(息子が…もぉええって?自分が一番欲しかったのかもね(^_^;))。同一の物はないけど、同等の車両でって言われても、それは旧車紋じゃない、だから同等じゃない。手数料込みで全額返済してもらう事にしました。がっくり。

がっかりした勢いで、同等の車両と言われていた、阪急8000系1次車(新車紋初期編成・その正面の形状から、額縁型と言われるらしい)を別のサイトで探し出して、勢いで注文。その上、8両どころか、10両フル編成にしてやったぜ、ふふん。(それでも、上記の購入価格より安いんだよなー。中古業者様々v)

さらに、現在、ヤフオク取引先から、出来る限り探してみますとの事で、同一商品が無いか、心当たりを探してもらってます。6月末までの期限で。…見つかると良いなぁ。(見つからなかったら、その時に全額返金の予定)
| 美夜 | 鉄道 | 15:15 | comments(0) | - |
▼今日の時間的に無理(6/4)
今日は、神鉄6000系の営業運転開始日。今日だけの特別なヘッドマークを付けての運行と、11時25分から、出発式を行うって事で、息子から行けー行けーと言われてたんですが、残念な事に、今日は、ききるんで板を買いに行く予定が入ってしまって。それでもロイヤルオープンの9時から行って、10時には遊プランに行って、昇り人形用の紐を買って帰るだけだったので、10時半までにアートガレーヂに帰り着ければ、ぎりぎり間に合う所だったんですが、やっぱり間に合わず。

まぁ、息子が学校終わったら、先輩と一緒に行くって言ってたしね。頑張って撮ってらっしゃーいって事で、すっかり開き直って、星まつり作業続行。買って来た板に、のぼり人形のデザインを貼り付けるところまでさっさと仕上げちゃいましたよー。これで来週のききるんの活動時間に七夕飾りを切り終わったらすぐに取りかかれる状態になったぜv

で、これが息子の成果。
ヘッドマーク→6000系ヘッドマーク 6000系→6000系デビュー
鈴蘭台駅で出発式後、新開地駅に行った6000系は、終電までの運行ではなく、夕方5時頃には、鈴蘭台駅と新開地駅の折り返しで終了。三田方面に行かなかったそうな。折角の鈴蘭台お立ち台撮影計画が。
| 美夜 | 鉄道 | 23:33 | comments(0) | - |
▼今日の神鉄6000系(6/1)
今日、試乗会があるとの事で、神鉄6000系(神鉄の最新車両)を撮りに、鈴蘭台からその先まで行ってきましたー。試乗会には残念ながら参加出来なかったのですが(申し込みすらしなかったし(^_^;))、とにかく初めて路線を走る試運転幕の6000系を撮りに行こうと、昼前に自宅を出発。

新開地で、神鉄の駅をよく見たら、運行予定は実は谷上までで、鈴蘭台より遥かに三田よりだった事に気づく。路線の状況が良く分からないまま、駅撮りは避けようと、適当な駅(唐櫃駅)で下車。13時に道場南口駅で試乗会が始まっているはずなのに、その駅からここまでは10分程で来そうなのに…それから踏切脇で、待っても待っても6000系は来ず…。1時間待っても来ないので、後30分待って、それでも来ないようなら、谷上駅まで戻って駅員さんにでも聞いて見ようかと(唐櫃駅は無人なのですよー)。中途の駅でいかにもなカメラを持った何人かがちらほらいたのでまだ来てないのかなと思いつつ谷上に着くと、10人程がカメラもって待っている状態だったので、これは来るなと。実際、5分後にやってきました!あぁ、後5分待ってりゃ良かった…。向かいのホームが閉鎖という不幸な事態にちょっと凹みながら、入線シーンを撮り(良い所は既に押さえられてたので、満足のいく写真には上がらなかったですが)、駅に着いた車両を前後から撮りました。(下の画像は、携帯で撮影。本気撮りは、1眼レフで撮影してます。)

唐櫃駅前の踏切にて3000系→神鉄3000系神鉄6000系→神鉄6000系
10分後くらいには、扉も開けずに再び道場南口へ。内部では、各車両ごとに駅員さんがいて、質問に答えたり、案内している様子でした。外装はステンレス(阪神9000系っぽい)でも、内装は、やっぱり阪急っぽい感じです。で、何となく、追いかけよう!って気分になって、次発の普通で、道場南口まで。行く道すがら、有馬口を超えると単線部分もあったりして、結構いい雰囲気の場所がちらほら。次回撮るときは是非この辺りで…(じ、次回があればね)。

道場南口に着いた時には、6000系は既に車庫に入っていて、試乗会は解散状態で三々五々招待客が帰る所でした。車内から、その状態は撮影したけど、どれだけ撮れてるかは疑問(まだ現像に出してないですよー)。その後、鈴蘭台駅まで戻ると、何故か沢山のカメラを持った人達が待っている様子。ここでぴんと来なきゃ行けないのに(こんなに人が待ち構えるのは、6000系が来るしかないだろう位気づけよ)、もうお腹が空きすぎて判断力0。うっかり近くで美味しいと評判の喫茶店にドボンしてしまいましたー。で、その喫茶店から線路を伺っていると16時10分くらいに回送幕をつけた6000系がやって来た!すっかり撮る気が失せていたので、喫茶店から飛びだしてまで追いかける気力も無く。来るってちゃんと理解してたら、この近くに撮影ポイントがあったので、そこで待機するべきだったんだけどね。

それにしても神鉄の駅員さん、皆一様にうれしそうでしたよ♪久々の新車だもんね。それにこの注目度!今までこれ程たくさんの鉄ちゃんが撮影に来てくれた事なんて無かったんだろうねー。撮られ慣れてる所は、うっとおしーて仕様がないんだろうけど、ここは、ね。乗車率も一時的にアップだしね。…それにしても神鉄って運賃高い。

今日の反省。事前にルートは調べ倒す。撮影ポイントは地図でもチェックするべき。試乗会は、その前後に回送で出入りがあるはず。出来る限りの情報を入手するように。せめて、駅かサービスセンターの電話番号を調べておくべき(情報が無い場合、ここに問い合わせして見る事が出来るから)。
今回の場合、11時頃に鈴蘭台駅の車庫を出て回送幕で道場南口駅へ。14時20分くらいに試運転幕で道場南口駅を出て、15時前くらいに谷上駅に。15時くらいに谷上駅を試運転幕で出て15時半前には道場南口駅に。更に15時半過ぎに道場南口駅を回送幕で出て、16時過ぎに鈴蘭台駅の車庫へ。と、いうルートだった様子。

…いや、息子にくっついて行くだけって思ってたからさ、一切彼にお任せにしたのが間違いだったよ。その出たとこ勝負な行動は、止してくれ。きちんと撮影したい場合は、下調べも重要なんだから。
| 美夜 | 鉄道 | 21:20 | comments(0) | - |
▼今日の今津線・高架前(5/22)
阪急西宮北口の今津線が高架になる前に写真を撮って置きたいと息子が言うので、一緒に撮ってきました。今年の9月には、阪急百貨店(阪急西宮ガーデンズ)がオープンするので、駅前の踏切で渋滞しないように、2011年3月末までに高架にする計画になっています。工期は、2007年8月からなのですが、今の所、始まっていません。
まだ、こんな状態→高架前手前の舗装部分が踏切。奥が北口の駅。
取りあえず、オープンまでに北口のコンコースと百貨店を繋ぐ通路を完成させて、その後に着工するのでしょう。

詳しくは、「阪急今津線 連続立体交差事業(高架化)」(陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪)を参照して見て下さい。
…、阪急って公式に、こういうプロジェクトの詳細を発表してるページが無いんだけど、どうしてかなぁ。
| 美夜 | 鉄道 | 22:54 | comments(0) | - |
▼今日の遠征(5/5)
連休の1日を利用して、家族で紀州鉄道に乗りに行ってきました。たった8分、2.7kmの路線ですが(^_^;)
JR御坊駅で、立ち食いラーメン食べました。美味しかったー♪和歌山ラーメン食後←ごちそうさま
和歌山ラーメンらしいんですが、細麺に焼豚が乗って、みそラーメンっぽい味でした。何処が和歌山かは、良く分からなかった(笑)
キハ600→キハ600 キテツ-1→キテツ-1
今回乗ったのは、キテツ-1(レールバス。ただいまパチンコのラッピング中)の方で、キハ600の写真は予備車…らしいんですが、既に何年も雨ざらしでガラスも壊れたりしてとても動けそうな代物ではありませんでした…。ただ、キハ600の実動車は別に1台あるので、一度乗ってみたいなぁ。
多分一番中心地にあたる、途中の駅看板でかい看板の文字が異様にでかい(笑)ほとんど無人駅なので、乗車賃の清算は運転手さんがします。
| 美夜 | 鉄道 | 21:15 | comments(0) | - |