つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の時オカ10周年と京都行き(11/21)
朝までじたばたした後、トップ絵も更新出来ないまま、西宮北口-嵐山行き臨時の直通列車に乗って、京都まで行ってきました〜。紅葉の季節に阪急電車が17日〜21日に企画した特別列車なのですが、10:20北口発11:33嵐山着15:51嵐山発17:17北口着(1日1往復)と言う、微妙な時間の運行です。朝に講座の感想を届けて、慌ててぎりぎり発車前に駅について、入線前のヘッドマーク付きの列車を他の鉄ちゃんと共に撮って、更に特急発車後に入線した列車の後部をまた、鉄ちゃんと共に撮り…。下の画像はクリックすると少し大きくなります。
臨時ヘッドマーク&臨時表示(西宮北口駅)→西北臨時嵐山行

電車に乗ってから気づいたら、26回分の特別乗車券を駅に落としたらしいorz 3台(1眼レフとデジカメとケータイ)を並行して撮ってたからなぁ。先行き不安のまま、最後尾の車両に乗車。一番後ろには鉄ちゃん達が2、3重になって立ってました。ここは、梅田で折り返しすると先頭車両になるからねー。神戸線から京都線へ移り変わる状態(直通のキモに当たる部分)をどうしてもビデオにおさめたいらしい。各駅には、この臨時列車を撮影しようと、大学生からおじいさんまで待ち構えてました(臨時ヘッドマークも特殊なら、行き先表示が真っ白ってのも特殊。更に7000系の6両編成も特殊)。十三を出ると、梅田に着くまでに車線が変更になって、6番線(ラッシュ時の宝塚行きが発着する線)に到着。しばらく止まって、降りられないと言ってたくせに、なぜかしばらく扉が開いて、その間に車掌と運転手が入れ替わった。今度は十三までの間に、京都線に車線変更。十三は一時停止したものの、扉はあけず、そのまま桂まで一直線…のはずが、高槻市の駅直前で2〜3分の信号待ちを2回程繰り返し、時折徐行もあったりして、結構のそのそと進行(どうやら、前の電車で事故があったらしくその影響で遅れたらしい)。車内放送もそれなりに録って(息子がその為に乗車せぇって言ったんだよな)ようやく嵐山に到着。嵐山では、そのまま折り返すため、発車時刻が来るまで、一旦、パンタグラフを降ろすと言う珍しい光景あり。
帰りの1両目まで車両を撮影に行ったら、「これを撮る為に乗って来られたんですか?」と鉄ちゃんの一人から声をかけられてしまったので、「はい」と素直に返事しておいた。「ぼくはね、北口から乗って来たんですよ」って言うので「私もです」とニッコリわらって返してしまった…。うーん、すっかり鉄子と間違えられただろうな。下の画像はクリックすると少し大きくなります。
臨時ステッカー→臨時嵐山行ステッカー臨時ルートの看板→臨時嵐山行ルート臨時ヘッドマークと鉄な方々(嵐山駅)→嵐山臨時嵐山-北口次回発車時間までパンタグラフを閉じる→嵐山パンタ閉じる
そろそろ引退の2000系→2000系(嵐山)…直通便には関係ないんですが(^_^;)

さて、降りる際に、駅員さんに事情を説明して、北口の落とし物を探してもらったけど、やっぱり見つからず…orz「今回は良いですよ」と、乗車料金は免除してもらったものの、26回分のチケットが無くなった(まだ今回使い始めたばかりだったのに!)ショックは大きい…。諦めきれなくて、駅を出てからもう一度鞄の中を探していると、クロネコがひょっこり現れて、何かくれるの?と、わくわくと寄って来るので、何も無いよーと言いながら、なぜてやった。少し癒された。

さて。これから4時間程、一人で過ごさなきゃあかんのよね。取りあえずお昼を食べようと思ったけど、コンビニ弁当(駅前に大きなミニストップがあるのよね)はあんまりだと思って、渡月橋方面で何か探す事にした。これはもう人波に乗って行けばすぐに着いて、橋の手前の屋台で、肉まんが余りにおいしそうだったので、それを食べて、橋のたもとにある桜餅屋さんで桜餅とあんころ餅のセットを買って、さて。と見回したら、向かいの釜飯がおいしそうだったので、そのまま店内へ。一人でお店に入って食べるのって余り好きじゃないけど、「釜飯と京のおばんざいセット」をおいしく頂きましたv店から出る時に、「時雨殿」の場所を聞いて(実は、うっかり地図すら持って来てなかった(^_^;))、保津川の川沿いに上流へ。ところが。行けども行けども見つからなくて、とうとう川沿いの道が終点に。仕様がないので、少し上に上がって後戻り。どうやら、旅館の入り口だと思ってた所が「時雨殿」への道に繋がっていたようで、色々紅葉を撮った後にようやく辿り着く。

800円払って館内へ。靴も、荷物も預けるシステムで、食べ物の持ち込みも厳しく制限されてました。ただし、写真撮影は、スタッフや、他のお客さんが入らないようにすれば、自由だそうです。取りあえずケータイだけ持って入ったけど、デジカメもって入れば良かったと、ちょっと後悔。貸与されたDSを使って、京都空中散歩や、百人一首の札取りや、百人一首の解説などが聞けるようになってました。札取りは、その場に居て参加した人との競争になるんですが、8人中3位(3枚札が取れて、お手つき無し)だったかな。DSは20分間の貸し出しなので、札取りは3回くらい遊べます。その後、DSを返却して、バーチャル百人一首対戦の間へ。4人まで抜けて、今日の対戦者の中では29位だったかな。後は百人一首を使った推理もの。タッチパネルの要領で、正しい札を指で触って示すようになってました。この後は2階へ。100畳くらいの広い座敷があって、ここは、百人一首大会の正式な会場になるそうです。…今は、人形がそれらしく置いてありましたが。ここで1時間程過ごして(ものすごく空いていて、ほとんど一人っきり状態でした(^_^;))その後、時間つぶしに、嵐電の駅へ。構内の足湯が有名なのですが、一人はちょっと寂しかったので、体験せず。阪急の駅とは違って、周り中お土産屋さんだらけで、ウインドーショッピングには事欠きませんでした。

発車30分前くらいに駅に戻ると、既に直通列車に並んでいる状況だったので、帰りは座るぞ!と思って一緒に並びました。…と言う事で、座れて爆睡。そう言えば、息子は昨日乗った時に、アンケートを書いたって言ってたのに、今日は行きも帰りもありませんでした…。余りに混んでた所為かなぁ(それとも純粋な観光客が少なかった所為?)。

夜ご飯をガーデンズで食べようと思ってたんですが、かなり疲れたので、取りやめ。

で、TOKI-10のweb企画のイラストに送るべく、昔の線画を引っ張りだして、突貫で色付け。日付の変わるぎりぎりでようやく送れました。…もうちょっと時間があれば、丁寧に仕上げたかったのですが。

ところで。TOKI-10の発行日が再び延期になりまして、来年の2月21日になりました。…と言う事で、今年の冬コミでの発売も無くなりました。発売を楽しみにして下さっている方には大変申し訳ありませんm(_ _)m…と言う事で、原稿の締め切りも1月27日に延期。参加者の締め切りも1月10日になりましたー。まだまだ参加可能ですので、冬コミ後、参加出来るぜ!って方も是非どうぞ。…何だか、時間が出来てしまったので、全部描き直したいような気がしないでもないような(^_^;)そこまではしないまでも、クオリティーあげる為に、仕上げもガッツり頑張りまーす。

以下続きは、繁太郎さんへ。私信です。
続きを読む >>
| 美夜 | 鉄道 | 23:52 | comments(2) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE