つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の籠ってまーす(11/6)
TOKI-10の原稿中〜。来週位には脱稿したいので、3度目の正直のラストシーンのペン入れ中。遊プランへ行くんだけど…と言うメールにもぐっと我慢して(いつもだったら、予定無かったら絶対行ってるよ)朝から始めましたー。今度はようやく目も当てられん位のぶれも無く描けましたー。わーい。後1枚ペン入れしたら、背景と枠線と台詞とトーンに入りまーす…って、先は未だ長い(^_^;)
原稿は、右端の状態→TOKI-10ゲンコー
左から、(1)取りあえずチラシの裏に思いつくままのシーンを書きなぐったもの(ものすごいラフ&吹き出しに台詞を入れてない状態)→(2)原稿のサイズに、あたりを取ってある程度のコマ割りをしたもの(顔のアップ程度はちょっと丁寧に描いたりして&吹き出しに台詞が8割型入る)→(3)それを元にコピー用紙に丁寧に下絵を描いたもの(そのままコピーして原稿になる位の描き込みします)→(4)それを透かして原稿に写し、ペン入れしたもの

このページが一番下書きが多かったかなー。マロンの長台詞で、なかなかコマ割りが決まらなかったので、頭で考えるより、その中で描きたいシーンをとにかく描いちゃえから入ったので、いつもより余計に描いてます(笑)。通常は(2)(3)(4)で、上手く行くと(3)(4)のみで済みます…それでも下絵は、一度別の紙に描いてからでないとアカンタイプです。原稿上で直接下絵を描くと、鉛筆の迷い線だらけになるので…。(3)(4)の段階で下絵を原稿に丸写しするので、ライトボックスが欲しいんですけどねー。この前書いたように、スタンドの傘の上で描いてますよ(笑)
4コマでも(2)(3)(4)行程は同じだけど、描くサイズが小さいので、もっと早いんですけどねー。

夜中に久々「黒執事」「キャシャーンSins」見ましたー。っていうか、とびとびで見てるのかな。先週は見てたので、どちらも続きになっているのがわかったもんなー。ついつい画面見ちゃうので、この時間起きてても、ゲンコー進みません(笑)
| 美夜 | イラスト | 16:42 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE