つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日のゼルダでキラッ☆その3(8/28)
20日頃に描いていたものの、背景描き終わってキャラに入った途端にブラウザ強制終了してしまって、それ以来、テンション下がって放置してたんですが、ようやく再始動。昨日夜から描き始め、背景2時間、キャラ6時間くらいで描き上がりましたーv
今回は、「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章」の「ラブレンヌの歌姫でキラッ☆」。
歌姫ネール→ふしぎの木の実・歌姫ネール画像クリックで原寸大になります。

そう言えば、ゼルダで、歌姫と付いてメインのストーリーに直接関わるのはネールが始めてだったかな。夢島のマリンもストーリーの出だしに関係あるけど、その後深く関わる訳じゃ無かったし。ムジュラのルルに至っては、完璧サイドだったなぁ。次の歌姫もサイドパターンです(笑)お楽しみにー。あ、その上、2枚で1つのイラストになるように考えてます。…さぁ予告したからには描かなくてはっ!
| 美夜 | イラスト | 15:42 | comments(0) | - |
▼今日の糸のこ教室(8/27)
久々に糸のこ教室の手伝いに出ました。大抵土日で、家人がいるので出られなかった為、ホントに久々。教会学校の子供達の為の糸のこ教室だったのですが、作るのが動物時計と言う大物。時計の機械を仕込んだ本体に円盤を付け、そこに動物を飾るのです。まぁ土台は直線がほとんどなんで、問題ないんですが、動物がねー。9mm厚さ程度の杉板に全長3cmくらいの動物なんで、細かいし、直ぐに方向転換しなきゃいけないし。本体はアサリ付きだったのですが、動物はアサリ付きなんぞにしたら、もう目もあてられない状況になりそうなので、24山に自主的に変更。園長先生には後で了承取りました。

今回は、小学校1,2年生がかなり多く、10人中、午前で7人、午後で6人。そうなるとほとんどマンツーマンになるので、付く方が大変です。その上、自分の子供についてやろうと、在園のお母さん達が入っていたのを園長先生が阻止したため、午後の人手が足りなくて、結局私は1日通しで入る羽目に。…初めからその心づもりで来てたので問題は無かったのですが。

最初に担当した1年生の女の子は、ほぼ付きっきりで手を添えてたのですが、午後の2年生の男の子は、慎重に切るので、始めて糸のこを使うのに、直線は手伝わなくても切れる位上手でした。任せたお陰で、動物が間に合わず、最後の一個は私が一気に切りましたが(^_^;)どの子も出来上がるととても嬉しそうだったので、手伝った甲斐がありました♪
| 美夜 | 日常 | 21:34 | comments(0) | - |
▼今日の実家に(8/26)
帰らせて頂いた訳ですが、別に家を出た訳ではありません(当然w)。息子が夏休みの宿題で、国語関連を母に頼ってまして、この日1日で俳句と本の紹介2冊と、税の作文と、人権の作文を全部終わらせる予定〜。私は、その横で静かに遊んでる予定〜(笑)。

久々に、福山ローズ折りました。折り方を少し忘れてたので、コピー持って来て良かったー。でも2個折るうちに思い出しましたよ。4個目折る頃には手の早さも戻って来て、10分くらいで折れたかな。その4個は、母にプレゼントしました。直ぐに父の霊前に置かれたようです。

音を出して良い時は、「すばらしきこのせかい」の続きをプレイ。ネクより生意気(笑)な奴、ヨシュアが現れた!ネクの大切なものがシキになっちゃったv未だ不協和音中だけど(シンクロ率が低いからね)、稼ぎが悪くなったけど(…E判定が多いからね)、元の場所まで戻れたし、新たな店にも行けるようになったんで、とにかくやっつけて稼いで買っちゃうよ。ついでに、バッジもマスタークラスに次々アップさせてまーす。

さて、結局、作文2つは出来なかったものの(実はそれが1番大変だと思うんだけどな!)、半分は取りあえず終了。夕方真っすぐ帰る予定が、息子がもう一度、鉄道フェスの物販が見たいってんで、大阪に寄って来た。…んが。阪神は、5時終了だってさ!現在5時半…orz無駄足だったぜ…。

梅田陸橋で路上ライブやってました。まだ、ウォーミングアップだったのかな。JRの線路に向かって唄ってました。良い感じのメロディーラインだったなー。残念ながらグループ名を覚えてなくて、探せません。残念。
| 美夜 | 日常 | 17:50 | comments(0) | - |
▼今日のもう一度。(8/25)
買い物だけで済まそうと思ったら、弟が休みだってんで、つき合って再度、鉄道模型フェスティバルに行ってきましたー。今回は何度行ってることやら(^_^;)待ち合わせしながら、阪急の鉄道模型売り場で、昨日目を付けていたNゲージ、8000系登場時をゲットしましたよん。最後の1編成だったそうで、今日来て良かったー。その上、梅田から雲雀ヶ丘までの試乗チケット(8000系が初登場した時に試乗会があったんだと思う)のレプリカも付けて下さいましたv

そうそう、以前ヤフオクで取引し損ねた方から再入荷の連絡頂いたのですが、有り難く辞退しました。かなりチョンボされましたが、その後の対応がとても誠実な方でした♪その方の情報によると、「グリーンマックスからの在庫調整品(再販8000系1次車のパーツで登場時仕様を再生産したもの)」だそうですよー。もしかしたら、このフェスに合わせて出したのかも知れないですね。定価(より5%オフ)で買えてラッキー。ついでに残りの増結4両はJoshinで再販を予約済みvオンライン割引チケットを使いまくって1万円切りましたvこれで、長ーーーーい道のりだった、8000系登場時をようやくゲットです♪…お陰でその間に一次車や、8040系をゲットして何故か8000系ばっかり3編成もありますよー。
| 美夜 | 鉄道 | 02:10 | comments(0) | - |
▼今日の鉄道模型フェスティバル(8/24)
ずっと周辺ばっかりだったんですが、今度こそ、会場内に入りましたよ(笑)入場チケットは、阪神の外商さんからと、宝塚の母が阪急友の会で手に入れたもので、2名、無料になりましたよー。その上、私は阪急のカード会員なので、それを見せるだけで阪急も阪神もタダv

昨年度と同様に、スタンプラリーをやってたので、参加。ノートをゲットしましたよ。手帳には大きすぎるサイズで、ノートには小さすぎるサイズ(笑)お子ちゃまの遊びノート程度ですねー。昨年の下敷きの方が良かったかもー。
それにしても、平日には考えられないような沢山の人で、阪神なんて、11時頃に行ったら、入場制限までしてました。とにかく、Nゲージ・HOゲージの運転体験や、車掌体験、と言ったものには大勢の人が並んでました。スタンプ押すのですら並んだのでびっくりー。うちは、とにかくジオラマを見て歩きました。それも人・人・人の頭越しにのぞいてる状態。何だか人を見に行ったような感じでしたよー。

で、例のプリンを買おうかなぁと思ったら、とっくに売り切れてましたorz一人4個制限もついてたみたいです。平日は買い放題だったのになー(ってか、これホントに売れるの?見たいな状況だったのに)。日持ちもするし、その時にもっと買っておけば良かった。

スタンプラリー時に阪急の模型売り場をのぞいたら、なんと売り切れたはずの8000系登場時が再入荷してました!再販予定も無かったのに、どうして復活したのかは謎だけど、明日にでも買いに行こう…ってまた来なきゃアカンのか(^_^;)
| 美夜 | 鉄道 | 23:24 | comments(0) | - |
▼今日の食べた(8/23)
8月20日に鉄道模型フェスティバルで買って来た「黄金プリン」をようやく食べました。30日まで持つってんで、余裕だったんだけど。最近よくある、クリーミーなプリンとは違い、普通の食感なんだけど、極上見たいな。なんせ、比内地鶏のたまご使ってるらしいよ。あっさり淡白っぽいけどカラメルソースかけたらちょうどいいバランスvホンマ、また買って来ようかなーとおもうような美味しさでした。明日行ったら、チェックしてみよう。
| 美夜 | グルメ・スウィーツ | 23:19 | comments(0) | - |
▼今日のまた。(8/22)
息子が、どーしても阪神の鉄道模型フェスの物販が気になるってんで、行ってきましたー。ついでに銀行巡りしたら、11時50分に母と駅で待ち合わせしてたので、時間がぎりぎりになる罠。結局、欲しいものが何となくあるものの時間が無いので戻れない・買えない罠。
不完全燃焼で大阪から帰って来ました。いっその事、午後から行ったら良かったねー。

昼時に北口にいると言う好条件(?)にマクド行って、今CM打ってる200円のビッグマック食べて来ましたー。プラス週末限定クーポンのエビカツセット食べました(食べ過ぎって言われるんですがー。ポテトMは全部息子行き。)でも、冷静に考えるとビッグマックより、ガッツリ食べたいなら、チーズバーガー2個食べる方がカロリー上だよ。値段一緒で(レタス無いけど)。

それから本屋で21日発売の雑誌をまとめて買いました。えぇ、もちろん、ゲーム雑誌とかゲーム雑誌とかゲーム雑誌しか買ってないですが、何か。
| 美夜 | 日常 | 02:44 | comments(0) | - |
▼今日のマクロスF(8/21)
先週、録画しそこねて、見そびったままなんですが、今日はちゃんと起きて、ついでに録画しつつ見てまーす。…何だか、一気にハードモードですよ。うへぇ、死亡フラグ…。
唄えないってごねた、ミンメイ思い出しちゃったな。そこで、「俺の為に」と言わないアルトがいかんよなー。「皆の為に」じゃ、恋する乙女の心は動かないってば。まあ、このイライラ加減がマクロスなんだけどな。そこで気合いを入れてくれるシェリルは早瀬中尉か。って、いろいろオーバーラップしましたです。
今回は、ホント、シェリルの男気…いやいや、プロ根性に惚れましたv
| 美夜 | 日常 | 01:47 | comments(0) | - |
▼今日の鉄道フェス&ポケセン(8/20)
今日から鉄道模型フェスティバルが阪急&阪神百貨店で始まるってんで、入場せずに物販だけ!のぞいて来ましたよー。息子がNゲージの掘り出し物が無いかと気にしているもので。入場は日曜日に家族で一緒に行く予定。無料のチケットを持ってるんでねー。

阪急だけのぞいて、8040系(8/12発売されたばかりのもの)を購入後、息子はクラブへ行ってしまいました。私は、阪神を偵察に行って、鉄道フェスの物販で、プリン買いました(笑)いや、一応鉄道会社の製品なんですよー。秋田内陸縦貫鉄道株式会社「黄金プリン」(←お取り寄せも承っておりまーす)。Nゲージの販売率から言うと、阪神の方が力が入ってるみたい。「マルタ」って言う店が結構安めの中古品を沢山扱ってました。後で息子にそう言うと、「クラブはだらだらしてたんで、阪神見てから行ったら良かったー」と悔しがってました。

さてその後、ポケモンセンターオーサカに、映画の前売りに付いてたレジギガスデータ受け取り券と、「ポケモンだいすきクラブ」の七夕イベントのジラーチ当選ハガキを持って行き、ダイヤモンドに「しんちょう」で「じょうぶ」なレジギガス(「じょうぶ」でないレジギガスにお目にかかりたいものだ)と、「なまいき」で「ちからじまん」のジラーチ(なんか、微妙にイャンなジラーチ(笑))をゲットして来ました♪何故か、2体とも「にがいもの」が好きだそうですよ。
| 美夜 | 日常 | 23:34 | comments(0) | - |
▼今日の「すばらしきこのせかい」(8/19)
初めは、ちょっとやる気の無かったゲームだけど、システムに慣れて来て、収集要素とか出て来ると何だかやる気がモリモリ(笑)。エリアによって、流行の衣装が変わると、それによって攻撃の強さが変わったりして、面倒だけど、ちまちまと服装を変更してる私がいる(笑)。服を着るのに「勇気」ポイントが影響するのが面白いよね。女の子の服は、男の子が着られないようになってるんだー(笑)攻撃力の為には躊躇わず女装させそうな私だからな!w ビキニはポイント高すぎさ(爆笑)…いや、別に表示される画像が衣装チェンジする訳じゃないんだけどね。妄想で補完v

4連戦出来るようになって、稼ぎも増えたので、買い物も随分出来るようになったしね♪ただ、まだ高額の買い物が出来ないんだなぁ。どうやったら大人の財布になるんだろう。ぎりぎりまで稼がなきゃ行けないのかな?食べ物も成長率に関係するので、何を食べさせようか考えちゃうよね。好みの食べ物に当たったときのシキの台詞が良いよvネクはどれ食べても「まぁまぁだな」だけどね。好き嫌い無いってか、食べる事に意識が無いってか。…食べ物で勇気ポイントを上げて女装させよう計画を密かに企て中(笑・なんとしてでも女装させたいらしいよ!)。

それにしても、前半飛ばし過ぎたなー。タイムリミットがあるので、実際の時間かと思って、ミッションクリア優先しちゃったよ。もっとうだうだ戦闘して、稼いで買い物しときゃ良かったなー。買いそびれてる服が多いのに、日が進んでも、そのエリアに戻れなくて、このままじゃコンプリート出来ないよー。

と、思ってたら。これ、「シキ編」だったのね。って事は、他のシリーズもあるってこと?もうそろそろ終わりそうなので、短いだろと思ってたら。さてどう続くのやら。

旅行記、取りあえず書き終わりましたー。1日目・2日目。3日目。写真どうしようかなー。後更新があるとしたら、写真くらいかな。
| 美夜 | ゲーム | 02:34 | comments(0) | - |
▼今日の活動再開(8/18)
既に、サポート板の方では旅行後、土曜日から活動始めてたんですが、自サイトで日記(そこ、日記だけかよっ!ってツッコまなーいw)を再開したのが今日ってことで。…絵の方はもうちょっと始動にかかるかもー。(…残暑見舞い位描きたいんだけど。)

らく茶申請がストップされてたようで、申請チェックは20日頃から再開ですー。帰って来てから、余りに申請がないので、どうしたのか、もQさんにメールで聞いちゃったよ。何故か1件だけ、申請欄に表示されてたんで不思議だなぁと思ってたんですが。…逆にどうやって、ストップしてる申請を抜けて来たのかが不思議になったよ…。
| 美夜 | 日常 | 11:51 | comments(0) | - |
▼今日のうだうだと(8/17)
昨日帰って来たのは案外早かったんだけど、やっぱりゆっくりする旅行じゃなかったので(毎朝6時とか6時半起きばっかりだったもんな!駅構内を走り回ったもんな!)今日は爆睡〜。もそもそと昼近くに起きましたよー。んで、一応、木曜深夜のマクロスFの為に、ビデオを仕掛けて行ったのですが、案の定、オリンピック競技が延長になって、30分見事にずれてしまい、意味ありませんでしたorz

今更ながら、「すぱらしきこのせかい」をプレイし始めてまして(息子が、新暗黒竜プレイしてるので。寝台車のお供に始めたんだけど)、のっけは、チュートリアルと称して、色々親切に説明があって…説明してくれるのは良いんだけど、キャンセルしたくても出来ない仕様を何とかして欲しいなぁ。何でもかんでも説明されて、ちょっとイラッと来ましたです。ただ、それだけ説明されても、バトルの方法がよくわかってなかったりして、こんなところでっ!と言う位初期で、何度かゲームオーバーしちゃいました(^_^;)弱い上に、お金も余りないので、買い物も出来ないしねー。何となく進めて3日目になりました。上下両方でチームを組んで戦うってシステムは新しいけど、ちょっとややこしいので、取りあえず今回上画面はオートでやってます。…オートでもキー入力の方が優先されるのかな?

旅行記は、アップしてますが、時々追加中です〜。
| 美夜 | ゲーム | 00:42 | comments(0) | - |
▼今日の富士山と・旅行3日目(8/16)
今朝は、撮影のため、朝6時半起きの7時出ですよー。今回の旅行の主目的その2です。(その為に周辺にほぼ何も無い富士駅の近くに泊まったんだから。その1は勿論、寝台車に乗ることですよん。)

さすがに富士駅と言うだけあって、実は富士山がとても良く見えるのですね。駅からはビルがあって見えにくいのですが、「ホテルグランド富士」のすぐ近く「富士市民センター」前の広場から綺麗に全体が見えてました。夏場は冠雪がないのが普通なのかなー。富士山って言えば山頂が白いイメージがあったので、全体が青っぽいのにちょっと違和感感じたりして。
昨日、確認しておいた新蒲原の駅まで行き、更に富士駅方面に20分線路沿いに歩いて撮影場所に…と思ったのですが、その手前の15分の所にある陸橋の方がビンゴっぽい。昨日も山肌に違和感(線路際が直ぐに車道。本来は、桜並木があるはず。)を感じてたのですが、暗くて良く分からなかったので特に異論を唱えなかったのですが、どうやら20分の陸橋は富士山の位置が違うので却下。15分の方に戻ってみると、記憶にある撮影場所の構図とほぼドンピシャ。…ちょっと早めに出てて良かったー。今日は富士山も綺麗に見えて良かったー。

で、後は構図を決めて、「富士はやぶさ」が上って来るのを待つばかリ。…正面撮りだとばかリ思ってたんですが、明らかにケツ撮り。と言うのは、テールの富士マークと、正面に見える富士山を合わせたかったらしいのね。今更ながら気づいたよ(^_^;)
ところが、午前8時前に来るはずの「富士はやぶさ」がいくら待っても来ない。日はじりじり照りつけるし、何の情報も無いし、で、主人が新蒲原駅まで戻って確認してくれることに。結局30分過ぎてようやく通りましたーv…明らかに他の列車より速度が遅くて、良く分かりました(笑)とは言う物の、結局、あんまりいい具合に撮れなかったよorzちょっと車両に目が行き過ぎちゃって、富士山の位置がビミョー。試し撮りの特急「ふじかわ2号」の方が上手く取れてたよ。レールに置きピンしてそのまま富士山が入るように上へスライドするんだけどね。やっぱり面倒がらずに三脚持って来たら良かったなー。…今更ながら後悔orz

取りあえず撮れたので、新蒲原で、主人と落ち合い、ホテルまで帰宅。…まだチェックアウトしてなかったのに既に掃除に入られてちょっとびっくり。おまけに、出しなにうっかり床に置いてしまった朝刊を処分されてしまったらしく、がっかり。昨日の新聞はイスの上に置いてたから残ってたんだけど。「起こさないで」の札をかけておけば良かった。9時45分頃にチェックアウトして、結局9時半の連絡バスに乗れなかったので、タクシーを呼んでもらって新富士駅まで。ここでは呼ぶと一律130円で来てくれるみたい。東京のタクシーは初乗り710円で高いなぁと思ってたので、小型の670円を呼んでくれてラッキー。それでも2000円くらいかかったけどね。(昨日はバスで480円(160円×3人)だったのにー)

新富士駅で、待ち合い室の横にあるお土産屋が閉店セールで全品2割引ってやってたので、昨日東京で土産物買ってるのに、ついつい買ってしまいました。10時10分発のこだまに乗って豊橋駅へ。豊橋鉄道が夏季限定で「なぎさ」を運行しているとチェックしていた息子が、写真を撮りたいというので入場券買って構内へ。古い駅だと入場しなくても写真撮れたんだけど、今年に入って新駅になって、外から撮れなくなったのね。それでも、のんびりした駅で、15分おきにしか電車が発車しないので、発車5分前くらいまで扉を開けないのねー。なぎさは発車前だったので扉が開いてたけど、普通車輛は、なぎさが発車した後に扉を開けてました。冷房の冷気が逃げるのが勿体ない対策らしいですよー。地球にもチョッピリ優しいかも知れません。

豊橋でお昼を食べて、名鉄の在来線のパノラマスーパーに乗って名古屋へ。車内の電光掲示板が最初に加速スピードを表示するのが面白いです。午後2時15分発の「のぞみ」に乗って新大阪まで。えらい早い時間に帰ると思うでしょ。これ1本が、500系なんですよー。どうしても乗りたいって、息子が時間を組んだんですね。500系も何時無くなるか分からない車両なんで、乗っておきたかったようです。今の700系とは違い、0系の流れを汲む丸いボディーが車内でも分かる作り。新幹線の形としては、このタイプの方が早そうだし、スッキリデザインで好きなんだけどなー。ロケットでなく、カモノハシになっちゃって残念。

新大阪で、レールスターが止まってました。何となく人気で、子供がピースして写真撮ったりしてました。ロゴが可愛いのでアップで写真を撮ってみた(笑)。遠征用の阪神タイガースのユニフォームカラーみたいだ(笑)。折角、新大阪にいるので、他の新幹線も撮りたいなぁと思うものの、疲れて眠いのでそのまま帰宅。夜も、ガストルームサービスで済ませたよー。
| 美夜 | 鉄道 | 01:50 | comments(0) | - |
▼今日の東京・旅行2日目(8/15)
朝は、6時9分頃に放送が入り、6時半から車内販売の案内。6号車と7号車の間で販売するとのことで、ホットコーヒー買いに行きました。朝と言うのに、幕の内やら、サンドイッチやら飛ぶように売れて(カツサンドなんて既になかったし!)皆朝からどんだけ食べるんだか。コーヒー2杯って頼んだら、一瞬間がありましたよー。まるで「それだけ?」みたいな。昨日乗車前に博多で朝パンも買ってたので、いらないんだったら。

食後に、大日本帝国Tシャツを着た兄ちゃんが、「列車はやっぱりブルトレだ!」と熱く語ってくれました。彼は、色んな車両を回ってその主張を繰り返していたようです(^_^;)。たまたま通りかかった検札の車掌さんを捕まえて、「なぜこの電車の車内販売が翌朝まで無いのか」について詰問していましたが、「それはJR西日本の管轄です」と、あっさりかわされてました。

横浜で、「富士はやぶさ」ヘッドマークを撮る為に先頭車両まで移動して、停車した途端に降りて撮影。大きな駅だから停車時間があるかと思ったらほぼ2分くらいの停車で、車両全体を入れて撮影する余裕は無く、とにかくヘッドマークが撮れたら良し状態で、2枚程撮って1両目に飛び込むと直ぐに出発。通勤時間帯だったけれど、お盆の所為か余り人は多く無く、それでも、珍しいのか車両を携帯で撮影する人がちらほら。

午前9時58分に東京着。寝台車としては珍しく(?)定刻の到着。「富士はやぶさ」は、この後車庫に入るので、先頭の動力車を回送させて富士の客車がわに連結し直し、引っ張られていきました。その間ほぼ1時間近く、暑いホームで待ち続けましたよー。同士(^_^;)も10人程いたかな。

それから東京で何する予定もなかったので(夏コミ2日目は以前書いた通り、翌日だったしね)、取りあえず東京タワーでしょ、と、行ってきました。東京は何度か来てるけど、ちゃんと上ったことが無かったので。JR東京駅から4分程のJR浜松町駅で降りて、更に15分くらい歩いてようやく着いた…と思ったら、すげー列です。皆そんなに東京タワーに上りたいかっ!と言いたくなるような位、切符買う時点で15分待ち位ですよ。階段を歩いて上がるっていうイベントがらみの企画はあったのですが、外回りでは無さそう(内部の非常階段を上がるだけ)なので止めました。別にサンデー ・マガジンのキャラの登頂記念用紙もいらないしね。

4機のエレベーターに別れて、整然と並んで更に10分程して乗り、ようやく展望室へ。更に上の特別展望室があるみたいだけど、別料金な上に、またエレベーターに並ばなきゃ行けなかったので、断念。昼ご飯食べて、その後、都庁に行こうか(第二のお上りさんコースw)って言ってたので、その予定だと相当時間がタイトだったりして。ここから新宿って案外遠いんだよね。

都営大江戸線・大門駅から都庁前まで17分。本来は地下鉄から直に都庁に入れるはずなのに、閉鎖されてました…。(8/25から通常通り解放されるそうですよ。もしかして北京オリンピック対策?)回り込んで正面入り口から入り、すぐに目に入ったのが45階直通エレベーターに並んでる列。…また列ですよー。10分程並んで最上階まで(北展望室へ)。上る前に手荷物検査があったけど、それは一応、見たいな感じで、余り厳しいものでは無かったです(これも25日過ぎると無くなるんだろうか?)。北展望室は、カフェ&バーがあって、夜11時まで開いてるようでした。土産物も抜かり無くおいてありましたよー。

さて急いで45階から降りて、直ぐに地下道を主人の記憶を頼りにJR新宿駅まで走らされましたorz途中のムービングウォークが逆向きしか無くて乗れず、泣きそうでしたよ(^_^;)午後3時56分の新幹線に何とか乗れて、午後5時過ぎに新富士へ。

富士駅まで連絡バスで乗り継ぎ、6時過ぎにようやくホテルに到着ー。そのままうだうだしたかったけど、翌日の撮影場所を余りはっきり把握してないので、取りあえず一度行って見ようかと言うことで、薄暗くなる中、「駅から15分の陸橋」を探しに行ってきました。いや、撮影場所を詳しく解説したサイトをプリントアウトして持っていくの忘れてて(^_^;)「新蒲原じゃなかったっけ」と言う息子の記憶と、駅から大体15分くらいの所の陸橋ってのと、写真の構図の私の記憶だけが頼り。日もとっぷり暮れた頃、何となくそれらしい場所を見つけましたよー。ただし、駅から20分…。明日の朝になったら、もっと良く分かるかなー。それより、富士山が綺麗に見えると良いんだけどね!

夜ご飯は、一流ホテル(「ホテルグランド富士」)に泊まっておきながら、駅そばのイトーヨーカドーで値引きの弁当を買って帰りました。ミニストップの桃パフェ(店員さんが注文受けてから作る)が美味しそうだったので、デザートに買いましたよん♪どんなに疲れてて、食欲減退していようが(逆にそれだからこそ!)、甘いものは外せないのさ♪生っぽい桃がゴロゴロ入っていて、真ん中にソフトクリームが絞ってあるのも美味しかった!桃スキーなら絶対買いだっ!
| 美夜 | 日常 | 23:58 | comments(0) | - |
▼今日の旅行1日目(8/14)
朝、7時59分の新幹線に乗るので、7時前に家を出発。準備していたつもりなのに、やっぱり出しなにバタバタしてしまう状態でした。DSテレビ持って出るの忘れたー。

さて、新幹線は0系ですよ。引退前のブルーライン・夢の超特急色です。で、これに1駅だけ乗って、直ぐにひかりに乗り換え、岡山駅まで先行。岡山駅で、40分程、0系(こだま)の到着を待ちながら別の新幹線を撮って準備万端していたはずなのに、駅直前で路線を変え…まさかのホーム間違い(-_-;)カメラを構えているホームに滑り込む直前まで粘るつもりだったので、慌てて撮ったけど、先端が屋根にかかってしまって最悪。折角その為に先行して待ってたのになぁ。ホームの先端にいたので、行き先表示板をチェックしてなかったのがアホでしたorzまた、日を改めて、撮りにいかなきゃあかんかなー。向かいのホームに2人、撮影者がいましたよ。

そのまま、0系(こだま)に乗って博多まで。こだまなんで、どれだけひかりに追い越されたか(^_^;)岡山から博多まで3時間半もかかりましたよー。博多で昼をと思ったけどちょっと時間が無いようなので、弁当を昼夜2食分買って、かもめ(ソニック29号)に乗って大分へ。かもめ内で昼弁食べましたー。大分から、今回の旅行のメイン、富士号に乗車です♪

今更気づいたのですが、禁煙指定したために、B寝台になったのかも〜。B寝台は禁煙・喫煙が分けてあるんですねー。でも、A寝台やソロは喫煙可能だったもので。出来ればソロの上側に乗りたかったので、ちょっと残念。この時期の所為なのか、来年3月でラストになる為か、オタク(笑)や家族を含めて沢山の乗客が乗っていました。ほぼ満席状態だったようです。

午後4時43分定刻に、富士号は大分を発車。これから東京まで17時間の列車の旅です。今回は、B寝台6号車(スハネフ14 101)でした。後で気づいたのですが、エンジン音が大きいなぁと思ったけど、古いからかなと思ってたら、電源車(14系)だったですよ。…それでも寝ちゃいましたけど(笑)。どおりで、車内撮影しに、うろうろしてた時、ソロとか静かだなーと思ったんだけどね。B寝台は、1区画に4人だったので、うちの家族以外に、1人男の人が混じりましたが、撮影メインで来ていた為、割と席を外していたり、通路の折りたたみ席に座ってたりして、余り接触なくて、家族3人でかなりのびのび使わせて貰いました。(相当気を使って貰ったような気もします(^_^;))

これ見たら、全部の行程が分かる素敵レポート。(うぉっ、手抜き(^_^;))「寝台特急『富士』乗車レポート」
個人的なレポートとは言え、さすがプロの仕事ですよー。(ついでにA寝台うらやましー、タオル欲しー)乗車前にちゃんと読んで、もっと予習しときゃ良かったなーと反省。

乗車して早々に、近くのおばさんに荷物を上げて下さいと頼まれました。熱海まで行かれるそうで、「混んでいて上しか取れなかったので」と。降りる時にも手伝ったげようかなーと思ってたんですが、はっきり言わなかったので結局後はだれかに頼んでおろしてもらったようです。
さて、撮りたい所が一杯あるけどどれを撮っていいか分からん状態なんで、(いっその事横から全車撮っときゃよかったかもとか)微妙な写真一杯です(^_^;)。それでも36枚取り3本位は撮ったかなー。

赤い交流機関車(ED76 94)牽引の富士ヘッドマークは左部分がはげてました。他でもその写真しか見ない所を見ると、1個きりなのかなぁ。門司駅で、ED76 94を切り離し、はやぶさと連結します。ここで「富士はやぶさ」になるんですが、この時点ではヘッドマークはつけてません。ここから下関まで直流・交流の切り替わる区間なので、その間のみローズレッドの直流・交流機関車(EF81 410)が牽引します。下関で今度はブルーの直流機関車(EF66 53)に変更。この辺りですっかり日が暮れてしまったので、フラッシュ無しの撮影はかなり難しいです(運転士がいる場合は、フラッシュ撮影厳禁だからね)。ほとんど手ブレてしまいましたorzただ、下関では、切り離し・連結シーンは見られるのですが、肝心(?)の富士はやぶさヘッドマークは見られません。ホーム端の立ち入り禁止場所に行かないと写せないのですよー。夜が明けてから、時間のある駅か、東京で撮影しよう。
サイドのソロ☆マークがなんだかカッコいいので撮影(笑)1番豪華なA寝台でさえ地味に扉の上に文字があるだけなのに、B寝台のソロだけ車両に大きくロゴマークが付いてるんです。
切り放しと連結は、もう手慣れたもので、毎度、あっと言う間に終わります。でも、毎度、ギャラリーはそれを見たくて右往左往(笑)。私たちも何度先頭車までホームを走ったか。

夜は、9時半に消灯…じゃなく減灯(廊下などの明かりが薄暗くなる)のアナウンスが流れ、翌朝までアナウンスも無くなります。徹夜しようかなーと思ってたのに、うっかりそのまま寝てしまいました!どうやら、午前2時くらいに、下りの富士はやぶさと加古川駅ですれ違ったようです…その衝撃か、ちょっと目が覚めましたが、その情報を事前に知らなかったので、そのまままた寝てしまいましたー。と言う事で1日目終了ー。ほんとはねー、徹夜して、深夜の駅撮りなんかもして見たかったなーとか…。停車時間が短い!って言うのをケアし過ぎでした。1分もあれば、1枚は撮れたよなー。
| 美夜 | 鉄道 | 02:02 | comments(0) | - |
▼今日の旅行から帰って来ました。(8/16)
めっちゃ鉄な旅行でした。(つなビィ見ると電車しか載せてないと言う事実(^_^;))ついでに東京でお上りさんしました。今日は取りあえず寝ます〜。明日、旅行中の事をつらつら書いて行こうかと思います。
| 美夜 | 日常 | 23:33 | comments(0) | - |
▼今日のタカミンショック(^_^;)(8/13)
朝から、ラク茶の申請を処理しようと申請一覧を見たら、150件もの申請がっ! 通常平日は30件程度なので、…何かの間違いだよね。この前から、3件程幽霊がいる(何故か処理終了しても表示される残り件数)ので、それと同じで、ちょっとバグッちゃったのかなーと、思いつつ、とにかく申請処理開始。

ところが。ふと気づくと、処理しても処理しても、表示されている表の番号が50件目一杯のまま。げ。もしかして、もしかしなくても、150件ってマジですか。どうやら50件を超える表示は影に隠れていて、50件以下にならないと終わりが見えないようですよー。うえー、明日から処理出来なくなる私へのイヤがらせですかー(違います)。

で、いくつかのブログで「11日にタカミンがサイトごと落ちてる様子で上手く繋がらなくなった」と言う書き込みを見たので、ようやく納得。…今、レンタルお絵描きチャットって2種しか無いのね。タカミンとラク茶と。で、タカミンが落ちて懲りた人が、フォロー用に慌てて申請したのかなーと。泣きながら申請処理中ー。
▼今日の爆睡(8/12)
もー、暑いったら。外出する度に体力削られてるような気がしますよー。んで、がっつり昼寝してしまいました。あぁ時間が。明日までには伝書鳩を飛ばしたいと思ってるのですがなかなか…申し訳ない(私信)。2部に分けてでも、何とかしたいと思いますー。

で、夕方に買い物して回ってました。明日は義弟が来るのでビール位差し入れとこうかと。ついでにセブンイレブン2軒回って、後1軒で8個スタンプゲット直前まで近づけておきました。明日、朝の散歩時に最後のスタンプを押して、ポスターゲットしてしまおう。

明後日から、旅行で3日程不在にするので、ラク茶申請処理できない旨を、もQさんにメール。お面屋の巡回も出来ない旨を、連絡掲示板に書き込み。よし、これで連絡する所にはしたぜ!と思ってたら、1番早く返事しなきゃいけない、ききるんのお手伝いメールの返信を忘れてて、電話頂いてしまいましたー。申し訳ない。

ばたばたしていて、王子の背景色塗りが全く進んでませーん。続きは、旅行から帰ってになると思います。
| 美夜 | 日常 | 17:43 | comments(0) | - |
▼今日のあぁ勘違い(8/11)
夏コミ、今年こそ行けると思ってたんですよー。東京で6時間程あるから、何とか行って見ようと、事前にカタログも予約して購入(これは、バーニア600さんのミニポスターが欲しいってのが9割動機だったけど)したし、東京からの足もチェックして、後は、差し入れとかどうしようかなーと考え始めていた矢先に、ぴかさんの日記を見て、えっ?16日だったのっ?!と今更ながら気づきましたorz(私も、ピカチュウの帽子で行こうかと考えてたんですが(笑))

私が東京にいるのは15日なんですよー。しくしく。夏コミ自体は15日からなんだけど、行きたいジャンルのスペース(ゲームのゼルダスペース)が16日なんですよねー。16日は朝10時には東京を離れてしまうので無理ですorzまだスパコミと言う手もあるけど日曜日ってのが、家人との擦り合わせでちょっと微妙。こちらも行けなかったら、通販宜しくお願いしまーす(私信を飛ばしてみる)。

ところで、ふと気づくと8月も10日以上過ぎて何か忘れているような…と思ったら、Amazonで予約しているはずの「Korg DS-10」がまだ届いていなかったのでした。慌ててチェックしに行った所、予約自体がされていない状態で、??って気分なんですが、まだ在庫もあるようなので、そのまま購入しました。さて、私がどの程度遊べるか不安ですが。
| 美夜 | ゲーム | 20:18 | comments(0) | - |
▼今日のお墓参りに行ったが(8/10)
お盆時期に旅行に行くので、早めにお墓参りしてきました…がっ。うちの車は以前に書いた通り、冷房が効かないので、出る前に車に水をぶっかけては見たものの、大して変わらん状況ですorzトンネル内で窓を閉め切らなきゃ行けないときが、1番参ります。他は、とにかく窓全開で凌ぎましたっ!

さすがに山手になると、周り中木が茂っているので、空気が多少涼しくなります。お墓が山奥にあってよかったーと思える瞬間(笑)。帰りにセブンイレブンに寄って、2枚目のキラシールゲットv後はポスターだけなんだなー。17日までなので、頑張りたいと思いまーす。
また久々に三田屋さんに行って来たよー。バイキング形式の方ね。ランチが3時までなのに2時前に滑り込んだけど、何とか15分くらいで席につけて、1時間どうぞと言われたので、お言葉に甘えて3時10分頃までいました。まだ後数組残ってたみたいだけど、ナマモノ以外は、ディナー時にも続けて出すのかな。切らす様子も無く最後までがっつり食べられて満足v
| 美夜 | 日常 | 16:52 | comments(0) | - |
▼今日のタイトルロゴを探して(8/9)
マルス王子の色塗りは取りあえず終了でーす。…背景どうしよう…。ロゴが日本語しかないので、スマブラの時のように、英語ロゴを背景にどーんと入れて(ごまかす(^_^;))と言うのが出来ないんだなぁ。今回も海外販売無しなのかな。と言う事でちょこっとサイトを調べてみた。

どうも「烈火の剣」以降は海外発売されてたらしい→Fire Emblem(海外版公式サイト)
英語ロゴのフォントは、「暁の女神(RADIANT DAWN)」のがイメージ的に近くて使えそうだなー。
スーファミ以後のファイアーエムブレムの日本語ロゴのフォントは、基本的に統一されてるみたい。(トラキアと暁以外は一緒のようです。トラキアは外伝だからとしても、暁が違うってのはどういう事だろう。)

日本の公式サイトに、新・暗黒竜と光の剣のBack Groundって言うのがコンテンツで追加されてました。→「新・暗黒竜と光の剣 バックグラウンド」
お、志郎正宗さんの新しいイラストが。王子の向き的には前のイラストとほぼ一緒なので、こちらが描く上での参考にはなりにくいけど、動きのあるイラストです。…と言っても、シーダたくましいとか、ペガサスナイトが地上戦ってどうよとか、これでは多勢に無勢とか思ったのはナイショ(笑)
| 美夜 | イラスト | 10:43 | comments(0) | - |
▼今日のオリンピック開会式を見ながら(8/8)
開始1時間程で、何だか飽きてきました(^_^;)なかなか選手団が入場しないしー。…結局、色々見てたら、選手団の入場を見逃しちゃうしー。

…息子が、「新 暗黒竜と光の剣」にハマってます…。3個セーブ出来るから別に良いんだけどさ。私が足踏みしている間に、もう9章くらい進んだようですよー。それにしても横で聞いてたら、「避けろっ!」「死ぬな」「死ね」(どっちやねん)と短い叫び声がこだまします(笑)。「あーあ」と聞こえたら、必殺リセットボタンの様子です。既に王子も2度程お亡くなりになってるようですよー。私は、進んでないですよー。

王子の色塗りは、ぼちぼち進んでます。背景未だに考えつかず。
| 美夜 | ゲーム | 23:32 | comments(0) | - |
▼今日の「新・暗黒竜と光の剣」買って来た(8/7)
予約していた、DSの「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」を引き取りに行ってきましたー。ついでに、近くのセブンイレブンで、ポケモンスタンプ押して、ポスターゲットへ一歩前進。

早速、ソフトをプレイ。今までに無いストーリー(マルスの国外脱出までの話)が加わっているのが良いですねー。…王子、話す時に、剣を振るのは落ち着き無いから止めなさい(笑)それも姉様の前で!それにしても、さすがに王子様だねー。敵兵の前での毅然とした態度や、臣下を前にした時の気遣いが既に14才とは思えない振る舞いだよ。グラフィックの幼さの残る表情とのギャップにドキドキ。いーろいろ考えつつ、のそのそとマイペースで進んでるので、うちのマルスは、未だタリスに着いてませーん。

さて、「ゼルダでキラッ☆」第三弾を描いていたのですが、昨日背景が仕上がって、今日、キャラを描いていた所、突然ブラウザが落ちてお亡くなりになりました…orz ちょっと凹んでしまって、直ぐに描きなおす気になれず、別の物を…と言う事で、以前、線画を描いていた、新作エムブレムのマルスの色塗りに入りましたー。さらっと塗って、発売記念イラストとして、トップに少しの間でも飾ろうかなーと思ったんですが…ぬってもぬっても終わりませーんorz線画を加工して取りあえずトップにおいた方が良いかもなぁ。

今ここまで→新マルス色塗り中画像クリックで原寸です。
原寸…と言いつつ、これでも縮小(高さ800px)でして、実際は高さ1000pxのものを更に倍の大きさにしつつ塗っているので、塗り面積が広いのですよー。…その上、この後、背景どう処理するか考えてないしなー(^_^;)
| 美夜 | イラスト | 10:34 | comments(0) | - |
▼今日の大雨(8/6)
最近、そこここで降っているゲリラ豪雨がここにも降って来ましたー。夕方に降り出した雨があっという間に目の前が見えなくなる位の豪雨に。甲子園もその所為で突然の中断。他チャンネルは直ぐに別映像に切り替えてたけど、余りの急に準備をしてなかったのか、NHKのみ20分程雨の甲子園を写し続け、またそれを実況するアナウンサーすげー(笑)雨実況ですよ。雨・スタンド・アルプス・応援団・雨宿り…大体そのくらいの内容しかないのに、ひたすら実況です。そのボキャブラリーの豊富さに感服。さすがスポーツアナウンサーって伊達じゃないなぁと思いました。思わず聞き惚れちまったぜ。「赤い雲の出ている場所は豪雨です」…それは無いやろ(気象情報の雨情報の豪雨部分が赤くなってるのを見てつい失言)w

その直前まで買い物に出かけてたので、雨に遭わなくて良かったーと、余裕かまして豪雨を見ていたら、息子から電話で「迎えに来て」。なんですと。ってか、雨の中私が迎えに行っても歩きだし、濡れる人数が倍になるだけなんだけどさ。うだうだ反撃してたら、「お金勿体ないから切るぞ」と。うへぇー、この雨の中出るのかよー。跳ね返る雨に、足下びたびたですよー。傘なんてさしても、かろうじて頭が濡れない程度ですよー。ま、これだけずぶぬれだと、その後のシャワーが気持ち良かったけどね。
| 美夜 | 日常 | 02:23 | comments(0) | - |
▼今日のゼルダでキラッ☆その2(8/5)
今回は、背景1日、キャラ1日。計2日で完成〜。私にしては、素早い更新です。…勢いで描かないと、すぐストップしちゃうからね(^_^;)今回は、「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」より、「ダルブルーの歌姫でキラッ☆」。画像アップしようと思ったら100kb超えでアッブ出来ないので、取りあえず手プロの方をどうぞ。→手プロのルルー
背景は、実は、貝殻のステージをイメージしたものでした。

彼女は既にトップアイドルだし、大人だから、ランカちゃんより、シェリルの曲の方が似合うかなーと思います。「あたしの歌を聴けー!」と叫ぶといいよ(笑)
| 美夜 | イラスト | 23:46 | comments(2) | - |
▼今日のようやく。(8/4)
セブンイレブンのポケモンスタンプラリーに、ちょこっと行ってきました。とにかく毎日暑いので、なかなか巡る気力も出ず、うだうだしてるうちに8月さー。その上、今回は一人一枚!って、かなり厳しくラリー用紙の表紙に書いてあって、一店目に行ったらスタンプ台紙のみならず、スタンプまで店員さんが押す状態だったので、余計に躊躇ってた所もあったけど、そんなに厳しかったのはその一店きりで、スタンプは時間中なら今まで通り、レジ横においてました。スタンプ台紙は言わないと出してくれないけどねー。

で、ようやく4店巡ってキラキラシールゲットだぜ。後、4店巡ってポケモン全キャラポスター貰わなきゃなー。これが今回より、どうしても距離が遠くなるので、またうだうだして、期間終了間際に走り回りそうですー。

さて、また、「ゼルダでキラッ☆」の第二弾、描き中でーす。今度は、背景に凝らないぞ!と誓ったのでこの程度。
ダルブルーステージ
これだけで何の背景か分かったらすげー。…当たっても何もでないけどなー(笑)。
| 美夜 | 日常 | 21:04 | comments(0) | - |
▼今日のゼルダでキラッ☆(8/3)
よーうーやーくー、完成したーv背景3日、キャラ1日。どんだけ背景にかかったか…、その割に、(背景の)報われない仕上がりだけどな!
あんだけ背景描き込んだくせに、ほぼマリンちゃんの体で消しちゃった(レイヤーないので、文字通り背景の上に描いて消した)よー。ヤシの木なんて、葉っぱだけだぜorz
…それにしても、面倒な事を思いついたと今更ながら。通常の絵板だったら、元絵をコピーして、それを修正すれば立ち位置とか背景文字・星は、そのまま流用出来るけど、手ブロはそれが出来ないので、元絵を横に表示しつつ、全部描き直ししなきゃあかんのなー。さぁ、何処まで描けるかっ。…耐久戦みたいだ…。

画像クリックで原寸でーす→コホリント歌姫マリンちゃん
ゼルダでキラッ☆の第一弾は、「夢を見る島」のコホリントの歌姫・マリンちゃん。年令といい、雰囲気といい、ランカちゃんに似てるかもー。海を見ながら「アイモ」唄っても似合ってるよね。周りで動物たちが聞き惚れてるといい。
| 美夜 | イラスト | 16:27 | comments(0) | - |
▼今日の三者面談(8/2)
7月真ん中あたりの予定だった三者面談が伸びて、無くなるかなーと思ってたら、しっかり先生から電話があって、この日になりましたよ。それも15時からですよ。間に合うように家を出るっつったら、14時前に出なきゃあかんですよ。暑いですよ…暑い…暑…。(ぱたり)

大体言われそうな事も分かってるしさー、特別本人にも、学校にも問題ないしさー、別に行かなくてもええやんなー、と息子と愚痴りつつ学校へ。あ゛あっ、そう言えば、教室は4階だし、階段だし! ぜぇぜぇ言いつつ上がって、7分程前には辿りつきました。んが。窓閉め切って、冷房も無しって、拷問ですかっ!…って事で、問答無用で二人とも廊下の窓を全開〜。和んだ瞬間に、教室の扉が開いて、担任が「どうぞ」と。もう少し涼ませろと言う言葉を飲み込みつつ、教室へ。…一応全館冷房が効いてるはずなんだけど、背広姿の担任が額に汗かく位の涼しさ。結局、汗ふきふきの面談でした。…え?面談?何それ美味しいの?…予想通り想定内の話だったよ(想定外だと困るけど)。

終わるとすぐに、大阪に行って、JRの窓口で14日からの旅行で買いそびれてた、息子の乗車券を買いましたー。さすが、学割。大人だと22000円超す乗車券が18000円程だったよ。その後、阪急百貨店の7階でフィギュア展やってるってんで、のぞきに行って見ました。…うーん、微妙。キャラフィギュアありーの、恐竜フィギュアありーの、情景ありーので、まぁ、広く浅く地味にって感じですか。無料だから文句言えないけどなー。

そのミューズホールの前にある自販機が、すっげぇ美味しそうなコーヒーの香りをさせてるので、うっかり引っかかって飲みましたw アイスもしっかりドリップですよー。待つ間に中の画像見せてくれてるんですが、「あなたのためにドリップ中(はぁと)」に大ウケv 紙コップですが、200円で美味しいコーヒー飲みたい人は、是非ここへ。
| 美夜 | 日常 | 14:31 | comments(0) | - |
▼今日の背景から(8/1)
描いているので、テンション低い件について(笑)。7/29付けの記事で「手書きプログ一覧にキラッ☆を並べよう計画」を書いていたのですが、その第一弾として、「ゼルダの伝説・夢を見る島」より、「マリンちゃんでキラッ☆」を描く事に決めたは良いけど、真面目に背景から描き始めたお陰で、テンション低いったら(^_^;)早く、マリンちゃん描きてーよー。
背景1→夢島背景背景2→夢島背景2背景3(完成)→夢島背景3
手ブロは色が少ないので、ちょっと色で迷走していて、初めは灰色系でと思っていた岩場の色を赤中心に影を青にすると確定するのに時間がかかりましたー。

実際に、キャラを入れるとほとんど見えなくなってしまうのですが(^_^;)3枚目が背景の仕上がりです。
| 美夜 | イラスト | 11:39 | comments(0) | - |
▼今日の金魚が。(7/31)
もう7月も終わりですよー。早いなぁ…。7月の真夏日が31日中30日って言うのを聞いて、ますます暑さがこたえる感じですが。その暑さの中、数年生き続けて来た金魚が死んでしまいました…。数日前から、弱っていたのですが、水温を下げるすべも無く、酸素石をいれては見たもののまるで意味がなかったかなと言う状態でした。旅行中にぽっくり行かれるのよりは、ましかとは思いましたが。水槽を綺麗にあらって、その後、少し寂しくなりました。

ペットショップに酸素石買いに行ったら、今日で閉店でしたorz最後の1箱をかろうじてゲット。で、ちょっと回り見渡したら、蛇が半額!って出てたので思わず買いたく…ぐっと我慢しましたっ!どれだけ大きくなるか、分からないしね。

夜中に、マクロスF見ました♪間男状態のアルトに爆笑、殺しても死なない兄貴ばんざい(笑)
| 美夜 | 日常 | 23:09 | comments(0) | - |