つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の東京・旅行2日目(8/15)
朝は、6時9分頃に放送が入り、6時半から車内販売の案内。6号車と7号車の間で販売するとのことで、ホットコーヒー買いに行きました。朝と言うのに、幕の内やら、サンドイッチやら飛ぶように売れて(カツサンドなんて既になかったし!)皆朝からどんだけ食べるんだか。コーヒー2杯って頼んだら、一瞬間がありましたよー。まるで「それだけ?」みたいな。昨日乗車前に博多で朝パンも買ってたので、いらないんだったら。

食後に、大日本帝国Tシャツを着た兄ちゃんが、「列車はやっぱりブルトレだ!」と熱く語ってくれました。彼は、色んな車両を回ってその主張を繰り返していたようです(^_^;)。たまたま通りかかった検札の車掌さんを捕まえて、「なぜこの電車の車内販売が翌朝まで無いのか」について詰問していましたが、「それはJR西日本の管轄です」と、あっさりかわされてました。

横浜で、「富士はやぶさ」ヘッドマークを撮る為に先頭車両まで移動して、停車した途端に降りて撮影。大きな駅だから停車時間があるかと思ったらほぼ2分くらいの停車で、車両全体を入れて撮影する余裕は無く、とにかくヘッドマークが撮れたら良し状態で、2枚程撮って1両目に飛び込むと直ぐに出発。通勤時間帯だったけれど、お盆の所為か余り人は多く無く、それでも、珍しいのか車両を携帯で撮影する人がちらほら。

午前9時58分に東京着。寝台車としては珍しく(?)定刻の到着。「富士はやぶさ」は、この後車庫に入るので、先頭の動力車を回送させて富士の客車がわに連結し直し、引っ張られていきました。その間ほぼ1時間近く、暑いホームで待ち続けましたよー。同士(^_^;)も10人程いたかな。

それから東京で何する予定もなかったので(夏コミ2日目は以前書いた通り、翌日だったしね)、取りあえず東京タワーでしょ、と、行ってきました。東京は何度か来てるけど、ちゃんと上ったことが無かったので。JR東京駅から4分程のJR浜松町駅で降りて、更に15分くらい歩いてようやく着いた…と思ったら、すげー列です。皆そんなに東京タワーに上りたいかっ!と言いたくなるような位、切符買う時点で15分待ち位ですよ。階段を歩いて上がるっていうイベントがらみの企画はあったのですが、外回りでは無さそう(内部の非常階段を上がるだけ)なので止めました。別にサンデー ・マガジンのキャラの登頂記念用紙もいらないしね。

4機のエレベーターに別れて、整然と並んで更に10分程して乗り、ようやく展望室へ。更に上の特別展望室があるみたいだけど、別料金な上に、またエレベーターに並ばなきゃ行けなかったので、断念。昼ご飯食べて、その後、都庁に行こうか(第二のお上りさんコースw)って言ってたので、その予定だと相当時間がタイトだったりして。ここから新宿って案外遠いんだよね。

都営大江戸線・大門駅から都庁前まで17分。本来は地下鉄から直に都庁に入れるはずなのに、閉鎖されてました…。(8/25から通常通り解放されるそうですよ。もしかして北京オリンピック対策?)回り込んで正面入り口から入り、すぐに目に入ったのが45階直通エレベーターに並んでる列。…また列ですよー。10分程並んで最上階まで(北展望室へ)。上る前に手荷物検査があったけど、それは一応、見たいな感じで、余り厳しいものでは無かったです(これも25日過ぎると無くなるんだろうか?)。北展望室は、カフェ&バーがあって、夜11時まで開いてるようでした。土産物も抜かり無くおいてありましたよー。

さて急いで45階から降りて、直ぐに地下道を主人の記憶を頼りにJR新宿駅まで走らされましたorz途中のムービングウォークが逆向きしか無くて乗れず、泣きそうでしたよ(^_^;)午後3時56分の新幹線に何とか乗れて、午後5時過ぎに新富士へ。

富士駅まで連絡バスで乗り継ぎ、6時過ぎにようやくホテルに到着ー。そのままうだうだしたかったけど、翌日の撮影場所を余りはっきり把握してないので、取りあえず一度行って見ようかと言うことで、薄暗くなる中、「駅から15分の陸橋」を探しに行ってきました。いや、撮影場所を詳しく解説したサイトをプリントアウトして持っていくの忘れてて(^_^;)「新蒲原じゃなかったっけ」と言う息子の記憶と、駅から大体15分くらいの所の陸橋ってのと、写真の構図の私の記憶だけが頼り。日もとっぷり暮れた頃、何となくそれらしい場所を見つけましたよー。ただし、駅から20分…。明日の朝になったら、もっと良く分かるかなー。それより、富士山が綺麗に見えると良いんだけどね!

夜ご飯は、一流ホテル(「ホテルグランド富士」)に泊まっておきながら、駅そばのイトーヨーカドーで値引きの弁当を買って帰りました。ミニストップの桃パフェ(店員さんが注文受けてから作る)が美味しそうだったので、デザートに買いましたよん♪どんなに疲れてて、食欲減退していようが(逆にそれだからこそ!)、甘いものは外せないのさ♪生っぽい桃がゴロゴロ入っていて、真ん中にソフトクリームが絞ってあるのも美味しかった!桃スキーなら絶対買いだっ!
| 美夜 | 日常 | 23:58 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE