つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の富士山と・旅行3日目(8/16)
今朝は、撮影のため、朝6時半起きの7時出ですよー。今回の旅行の主目的その2です。(その為に周辺にほぼ何も無い富士駅の近くに泊まったんだから。その1は勿論、寝台車に乗ることですよん。)

さすがに富士駅と言うだけあって、実は富士山がとても良く見えるのですね。駅からはビルがあって見えにくいのですが、「ホテルグランド富士」のすぐ近く「富士市民センター」前の広場から綺麗に全体が見えてました。夏場は冠雪がないのが普通なのかなー。富士山って言えば山頂が白いイメージがあったので、全体が青っぽいのにちょっと違和感感じたりして。
昨日、確認しておいた新蒲原の駅まで行き、更に富士駅方面に20分線路沿いに歩いて撮影場所に…と思ったのですが、その手前の15分の所にある陸橋の方がビンゴっぽい。昨日も山肌に違和感(線路際が直ぐに車道。本来は、桜並木があるはず。)を感じてたのですが、暗くて良く分からなかったので特に異論を唱えなかったのですが、どうやら20分の陸橋は富士山の位置が違うので却下。15分の方に戻ってみると、記憶にある撮影場所の構図とほぼドンピシャ。…ちょっと早めに出てて良かったー。今日は富士山も綺麗に見えて良かったー。

で、後は構図を決めて、「富士はやぶさ」が上って来るのを待つばかリ。…正面撮りだとばかリ思ってたんですが、明らかにケツ撮り。と言うのは、テールの富士マークと、正面に見える富士山を合わせたかったらしいのね。今更ながら気づいたよ(^_^;)
ところが、午前8時前に来るはずの「富士はやぶさ」がいくら待っても来ない。日はじりじり照りつけるし、何の情報も無いし、で、主人が新蒲原駅まで戻って確認してくれることに。結局30分過ぎてようやく通りましたーv…明らかに他の列車より速度が遅くて、良く分かりました(笑)とは言う物の、結局、あんまりいい具合に撮れなかったよorzちょっと車両に目が行き過ぎちゃって、富士山の位置がビミョー。試し撮りの特急「ふじかわ2号」の方が上手く取れてたよ。レールに置きピンしてそのまま富士山が入るように上へスライドするんだけどね。やっぱり面倒がらずに三脚持って来たら良かったなー。…今更ながら後悔orz

取りあえず撮れたので、新蒲原で、主人と落ち合い、ホテルまで帰宅。…まだチェックアウトしてなかったのに既に掃除に入られてちょっとびっくり。おまけに、出しなにうっかり床に置いてしまった朝刊を処分されてしまったらしく、がっかり。昨日の新聞はイスの上に置いてたから残ってたんだけど。「起こさないで」の札をかけておけば良かった。9時45分頃にチェックアウトして、結局9時半の連絡バスに乗れなかったので、タクシーを呼んでもらって新富士駅まで。ここでは呼ぶと一律130円で来てくれるみたい。東京のタクシーは初乗り710円で高いなぁと思ってたので、小型の670円を呼んでくれてラッキー。それでも2000円くらいかかったけどね。(昨日はバスで480円(160円×3人)だったのにー)

新富士駅で、待ち合い室の横にあるお土産屋が閉店セールで全品2割引ってやってたので、昨日東京で土産物買ってるのに、ついつい買ってしまいました。10時10分発のこだまに乗って豊橋駅へ。豊橋鉄道が夏季限定で「なぎさ」を運行しているとチェックしていた息子が、写真を撮りたいというので入場券買って構内へ。古い駅だと入場しなくても写真撮れたんだけど、今年に入って新駅になって、外から撮れなくなったのね。それでも、のんびりした駅で、15分おきにしか電車が発車しないので、発車5分前くらいまで扉を開けないのねー。なぎさは発車前だったので扉が開いてたけど、普通車輛は、なぎさが発車した後に扉を開けてました。冷房の冷気が逃げるのが勿体ない対策らしいですよー。地球にもチョッピリ優しいかも知れません。

豊橋でお昼を食べて、名鉄の在来線のパノラマスーパーに乗って名古屋へ。車内の電光掲示板が最初に加速スピードを表示するのが面白いです。午後2時15分発の「のぞみ」に乗って新大阪まで。えらい早い時間に帰ると思うでしょ。これ1本が、500系なんですよー。どうしても乗りたいって、息子が時間を組んだんですね。500系も何時無くなるか分からない車両なんで、乗っておきたかったようです。今の700系とは違い、0系の流れを汲む丸いボディーが車内でも分かる作り。新幹線の形としては、このタイプの方が早そうだし、スッキリデザインで好きなんだけどなー。ロケットでなく、カモノハシになっちゃって残念。

新大阪で、レールスターが止まってました。何となく人気で、子供がピースして写真撮ったりしてました。ロゴが可愛いのでアップで写真を撮ってみた(笑)。遠征用の阪神タイガースのユニフォームカラーみたいだ(笑)。折角、新大阪にいるので、他の新幹線も撮りたいなぁと思うものの、疲れて眠いのでそのまま帰宅。夜も、ガストルームサービスで済ませたよー。
| 美夜 | 鉄道 | 01:50 | comments(0) | - |