つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日のサイト10周年記念イラスト仕上げ中(5/2〜5/5)
サイト10周年記念イラストに再度取りかかり始めました。で、主線をドローソフトで描いてみると言う課題を勝手に自分に科して、ずーーーっと放置してたExpression3jを使ってみる事に。のっけから、取り込みが出来ないっ!と焦って参考書(笑)「Expression3jのアイデア箱」を斜め読み。

新規ドキュメントを用意して、ビットマップ読み込みで画像が取り込めるのね。で、これを下絵にしたい場合は、さらに新規ドキュメントを用意して、トレーシングペーパー前を表示でいい訳か。ただ正方形に近い図案なので、もうちょっと横幅欲しいなぁと思って、用紙サイズをA3に変更してみた。…作業中は、拡大すれば良いので余り必要ない事しちゃった感じだけど。

線を描くと全てパスになるので、拡大縮小しても、線がボケたりしないのねー。それは凄い、と思うんだけど、消しゴムが使えない!ってのがストレスだなぁ(^_^;)フリーハンドで線を描いても、多少の修正が入るので、結構奇麗なラインになるし、後からパスの位置を変える事が出来るのも便利。

でも、練習と言うにはややこしい絵にしちゃったなーと今更ながら後悔。気合いで仕上げるしかないよね!…って事で、3日ほどかかりました…。やっぱりペイントソフト見たいに直感的に描ける訳じゃないので、パスに振り回された感じで(^_^;)位置変更のつもりが、太さを変えてたりしてね。でも、同じ様な図形を繰り返すってのは得意中の得意で、背景の桜の花びらの輪は複製→変形の繰り返しで結構早く仕上がりました♪

…ホントは色塗りもこれですると、縮小してもくっきりって絵になるはずなんだけどぉ。ペイントソフト使わせてー><って事で、書き出しをどうするか?ビットマップってなにー?と思いながら、PSDやEPIと言ったタイプで書き出したものの、PSDはフォトショ形式じゃないです!と嫌われるし、EPIはFireworksで開くものの…うーん…。でビットマップをクリックして見ると、tiff形式に変更出来るやん!他にもフォトショ形式や、jpg、pngもあったし♪これよ、これ。ようやくペインターで開けられる形式発見♪tiffで書き出して、現在ペインターで作業中。→こんなとこね(迷いの森[130]サイト10周年〜)。

うわー、消しゴム使えるって、幸せ(^_^;)慣れてるソフトってホッとするわぁ〜
| 美夜 | ゲーム | 18:49 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE