つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の神鉄6000系(6/1)
今日、試乗会があるとの事で、神鉄6000系(神鉄の最新車両)を撮りに、鈴蘭台からその先まで行ってきましたー。試乗会には残念ながら参加出来なかったのですが(申し込みすらしなかったし(^_^;))、とにかく初めて路線を走る試運転幕の6000系を撮りに行こうと、昼前に自宅を出発。

新開地で、神鉄の駅をよく見たら、運行予定は実は谷上までで、鈴蘭台より遥かに三田よりだった事に気づく。路線の状況が良く分からないまま、駅撮りは避けようと、適当な駅(唐櫃駅)で下車。13時に道場南口駅で試乗会が始まっているはずなのに、その駅からここまでは10分程で来そうなのに…それから踏切脇で、待っても待っても6000系は来ず…。1時間待っても来ないので、後30分待って、それでも来ないようなら、谷上駅まで戻って駅員さんにでも聞いて見ようかと(唐櫃駅は無人なのですよー)。中途の駅でいかにもなカメラを持った何人かがちらほらいたのでまだ来てないのかなと思いつつ谷上に着くと、10人程がカメラもって待っている状態だったので、これは来るなと。実際、5分後にやってきました!あぁ、後5分待ってりゃ良かった…。向かいのホームが閉鎖という不幸な事態にちょっと凹みながら、入線シーンを撮り(良い所は既に押さえられてたので、満足のいく写真には上がらなかったですが)、駅に着いた車両を前後から撮りました。(下の画像は、携帯で撮影。本気撮りは、1眼レフで撮影してます。)

唐櫃駅前の踏切にて3000系→神鉄3000系神鉄6000系→神鉄6000系
10分後くらいには、扉も開けずに再び道場南口へ。内部では、各車両ごとに駅員さんがいて、質問に答えたり、案内している様子でした。外装はステンレス(阪神9000系っぽい)でも、内装は、やっぱり阪急っぽい感じです。で、何となく、追いかけよう!って気分になって、次発の普通で、道場南口まで。行く道すがら、有馬口を超えると単線部分もあったりして、結構いい雰囲気の場所がちらほら。次回撮るときは是非この辺りで…(じ、次回があればね)。

道場南口に着いた時には、6000系は既に車庫に入っていて、試乗会は解散状態で三々五々招待客が帰る所でした。車内から、その状態は撮影したけど、どれだけ撮れてるかは疑問(まだ現像に出してないですよー)。その後、鈴蘭台駅まで戻ると、何故か沢山のカメラを持った人達が待っている様子。ここでぴんと来なきゃ行けないのに(こんなに人が待ち構えるのは、6000系が来るしかないだろう位気づけよ)、もうお腹が空きすぎて判断力0。うっかり近くで美味しいと評判の喫茶店にドボンしてしまいましたー。で、その喫茶店から線路を伺っていると16時10分くらいに回送幕をつけた6000系がやって来た!すっかり撮る気が失せていたので、喫茶店から飛びだしてまで追いかける気力も無く。来るってちゃんと理解してたら、この近くに撮影ポイントがあったので、そこで待機するべきだったんだけどね。

それにしても神鉄の駅員さん、皆一様にうれしそうでしたよ♪久々の新車だもんね。それにこの注目度!今までこれ程たくさんの鉄ちゃんが撮影に来てくれた事なんて無かったんだろうねー。撮られ慣れてる所は、うっとおしーて仕様がないんだろうけど、ここは、ね。乗車率も一時的にアップだしね。…それにしても神鉄って運賃高い。

今日の反省。事前にルートは調べ倒す。撮影ポイントは地図でもチェックするべき。試乗会は、その前後に回送で出入りがあるはず。出来る限りの情報を入手するように。せめて、駅かサービスセンターの電話番号を調べておくべき(情報が無い場合、ここに問い合わせして見る事が出来るから)。
今回の場合、11時頃に鈴蘭台駅の車庫を出て回送幕で道場南口駅へ。14時20分くらいに試運転幕で道場南口駅を出て、15時前くらいに谷上駅に。15時くらいに谷上駅を試運転幕で出て15時半前には道場南口駅に。更に15時半過ぎに道場南口駅を回送幕で出て、16時過ぎに鈴蘭台駅の車庫へ。と、いうルートだった様子。

…いや、息子にくっついて行くだけって思ってたからさ、一切彼にお任せにしたのが間違いだったよ。その出たとこ勝負な行動は、止してくれ。きちんと撮影したい場合は、下調べも重要なんだから。
| 美夜 | 鉄道 | 21:20 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE