つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の任天堂株主総会2019年(6/27)
2019年の任天堂株主総会に今年も参加。電車で1時間半、9時44分に着きました。まだ小雨が少しぱらつく程度。
入り口が9時40分過ぎだと、ほとんど出席者がいなくて、1階でうっかり間違えてトイレに迷い込んでしまったのは内緒w
任天堂株主総会2019

1階でお土産と入場券の引き換え。マリオのハンドタオルと、ロールクッキーEIEVUIと、CSRレポート2019と、伊右衛門のお茶任天堂株主総会土産2019

5分遅れたけど、入場票は265だし、G20と台風接近で人が少ないかなーと思ったけど、甘かった、混んでた。そう言や、古川社長の初舞台だもんな。C列-スクリーン3エリアの前から5列目に着席。

9時57分頃、役員入室。沢山の頭の向こうで見えないですー。

10時丁度に古川社長の総会開催の宣言。出席者と電磁票併せて1万4519名、92万6133票で、今総会の成立。監査役野口さんから報告書の記載すべてに問題は無いとのこと。

事業報告は、時々にスライド表示しながら、古川社長が報告書どおり一言一句変えずに読み上げ。→https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/breport_1903.pdf
株主の皆様へ
「事業の経過およびその成果」
「今後の見通し」
を参照下さい。

事業報告は、ものすごく雑にまとめると、スイッチ、デジタルビジネス、モバイルビジネスは好調。3DSは8年経ってちょっとじり貧。
対処すべき課題は、「遊べば圧倒的に面白く、かつ一目で面白さが伝わる独創的な商品やサービスの企画開発に取り組んでいきたい。任天堂IPの積極的活用、ニンテンドーアカウントを活用したビジネスの推進。」
(印刷の方では新作について、ルイージマンション3が入ってなかったけど、デジタルの方はちゃんと入ってる。)
モバイルのDr.Mario Worldは7/10発売。Mario Kart Tourは2019年夏発売予定(口頭のみ言及)。

10時20分事業報告終了。
議案1、2読み上げ、10時22分質疑応答に入る。
決議前の質疑応答にはいります。主要なご質問の概要は、サイトに載せますのでご了承下さい。また、多くのご質問に答えるため、1人1問とさせていただきます。

【質問1】ニンテンドースイッチで任天堂IPが独占で遊べるのが強みだが、他社のAAAのタイトルを遊べるようにして欲しい。移植するのに時間がかかったり、新ハードになったら遊べなくなるかも心配。

【回答1】(AAAのタイトルを当社向きに出してもらうためにどのような対策をしているかと言う質問と受け取りました)他社メーカーが当社からソフトを出すには、ハードの普及台数が判断基準になる。ハードの普及を増やし、沢山の人にソフトを遊んでもらえる環境を作っていきたい。そのために営業・販促に力を入れ、魅力あるソフトを作っていきたい。1台でも多く普及させたい。
各社事情により異なるので綿密にコミュニケーションを取ってユニティ、アンリアルエンジン等、取り組みやすいソフトを活用して頂いている。

【質問2】Eスポーツへの関心が高まっている。自分もスマブラSPやスプラ2の大会をよく見ている。スプラ2の公式大会がニコ動で行われているが、コメントで出場者の容姿に対する言及があり、司会者やカメラマンが悪ノリするのが気になる。出場者も不愉快。この状況をどう思われるのか。任天堂としては容認しているのか、対処するのか、具体案はあるのか。ユーザーが行なう大会では、投稿を発見次第、削除しているところもあるが。

【回答2】個別案件になるので、具体的対応については、コメントを控える。
ゲーム大会は、面白さを共有し、盛り上がるので素晴らしいと考えている。任天堂では以前からさまざまな大会を開催している。当社ではみんなが笑顔になれるように、続けてゲームを遊んでもらうために今後もイベントに取り組んで行きたい。

【質問3】スイッチの販売状況はWiiと似ているのではないかと気になる。快調に滑り出し、その後、急激に売り上げが下がった。今後の展開はどうなるのか。

【回答3】スイッチの展望と言うことですが、前期の販売は好調。ハード、ソフト共前年超え。マリオパーティー、レッツゴーピカチュウイーブイ、スマブラSP等が引っ張った。足下も伸びてきているので、そのまま維持して行きたい。
E3の反応も良かった。まとめを高橋から伝えてもらう。魅力的なソフトを継続的に出し、ネットワークサービスの充実等で出来るだけ長く販売していきたい。

それではここで、E3の映像を。
一通り見終わった後、高橋さんの解説入りでもう一度。
スプラとスマブラの対戦イベントは、E3の前に別の会場で行なったものです。ルイージマンション3、ポケモンソード・シールド、ゼルダの伝説夢を見る島をプレイアブルで出した。参加者が6000人減り、ソニーが出展しなかったので少し寂しくなったが、任天堂には沢山の人が集まり成功だったと思う。

【質問4】任天堂は、過去世の中の大きな流れから遅れてきた。現在も遅れているのでは。今後、クラウドゲームにどのように向かうのか。宮本さんから、クラウドゲームについて聞きたい。ハードも無くなっていく方向になるのでは。任天堂はどうするのか。

【回答4】ハードを使用する全てのゲームが遊べなくなるとは考えていない。ゲームを届ける手段が、クラウド、ストリームになる事については、しっかり対応したい。環境変化でゲーム人口が増えるのであれば、それも歓迎する。ユニークな遊びを届ける機会になるのでは。今後もハードソフト一体型の開発は最優先する。エンターテインメントの創出に努める
(宮本)ご指名なので、負けず嫌いの宮本から一言。
クラウド等、任天堂は一番早くから取り組んできた。すべてのお客様が安心して使えるように色々試すため、最後に出しているように見えるだけ。VRについては、なかなか安心して使えるものではない。ラボのVRは価格も、使用時間も安心して遊べるようになったのではないかと思っている。AIにせよ流行のものに対しては、すべてのお客様が安心して使えるものを提供したい。
3年後に発売するものを見せてお客様の興味を引っ張るような事はしない。E3では、今年販売するソフトに絞った。ローカルで全て処理出来る時代は終わるが、ローカルで処理するから面白い遊びは残る。他社にない物を作ってヒットさせる。競合のないビジネスを進めている。
端末でコンピュータに触れる人たちは倍に…いや100倍に増えていて、スーパーマリオランは、3億ダウンロードされている。今後ともよろしくお願いします。

【質問5】サブスクリプション型モデルに遅れているのではないか。通信速度が4Gから5Gになったらどうするのか。

【回答5】前者は私、後者は塩田が答えます。
サブスクリプション型は、ニンテンドースイッチオンライン・ファミコンのニンテンドースイッチオンラインがある。今後も充実させる。向いているかどうか考えながら展開したい。
(塩田)5Gについては、技術調査を進めているが、技術を追いかけるのではなく、新しい遊びやサービスに向いているか。良い技術でも、コストが掛かりすぎるのはダメ。見極めつつ考えたい。

【質問6】4月に中国市場参入と発表され、株が上がって喜んだ。中国は政府が急に態度を変えるといきなり追い出されたりする。そのあたりのリスクはどう考えているのか。

【回答6】現在、中国のテンセント社と共同で取り組んでいる。中国で最大規模の会社と共同で取り組む事で中国内の対応が出来ると考えている。中国でのスイッチの販売はまだ発表出来る段階では無い。

【質問7】ソフトの開発体制について聞きたい。10年、20年と語られるソフトを作って欲しい。個人的にファミ探倶楽部は良かった。アドベンチャーゲームの制作は出来るか。また多彩なジャンルのゲームを開発しているが、別チームで取り組むのか。海外のクリエイターとどうコミュニケーションをとって行くのか。ゲーム作りについて聞きたい。

【回答7】(高橋)ソフトの開発は、任天堂内部とセカンドパーティーと呼ばれる外部の数千人規模の開発体制を取っている。それぞれのプロデューサーで得意なもの、時にはやったことの無いものにもチャレンジしている。海外クリエーターとは、バイリンガルの方もいるが、顔を合わせて開発する場合は、日本語で、英語で、と言う形で進めている。

(宮本)応援に聞き取れるようでありがたい。10年後に残るソフトを作っている。シリーズものが多いとも言われるが、シリーズが続くことでブランド化している。1作目を作り出す努力もしている。アドベンチャーゲームを作るのは今、難しい。そこは、鬼ヶ島と言って欲しかったが(笑)今のアドベンチャーゲームはボイスが入り、テキストのローカライズが10カ国必要になり、膨大な手間が掛かる。その上、若い人が興味を持たない。逆転裁判などは、アドベンチャーゲームの要素をうまく使っているが、メインでは作りにくい。
20年以上、海外と作っている。グローバルにソフト開発しているので、大手では運営上手だと思っている(笑)社内にも海外の人は増えている。食事したりなどコミュニケーションをとりつつ和気あいあいと仕事をしている。

【質問7】スイッチの新型は開発しているのか。

【回答7】報道は承知しているが、憶測に対しては説明しない。常に新ハードは開発している。時期が来たらそのときに発表する。

【質問8】QOLについて。睡眠に対する新しい事業についてはどうなっているのか。先日ポケモン社から発表のあった、ポケモンスリープにつながっているのか。

【回答8】QOLをテーマにした研究はしているが、まだ発表の段階では無い。ポケモンスリープはQOLとは関係ない。

【質問9】64、ゲームキューブのソフトが遊べる環境について。過去作の展開に期待しても良いか。GCには、カービィのエアライド、F-ZERO、バテンカイトス等名作があった。GCの発売から20年経ち、世代交代した。親が遊んだソフトが遊べるようにならないか。カービィのアニメの配信も待ってます。カービィのサントラが高騰しすぎなので手に入りやすいようにならないか。

【回答9】ここでクラシックハードの新たな情報をお伝えすることは出来ないが、検討の上、何らかの形で出せるようにしたい。一部作品について、遊びたいという声があることは強く認識している。

【質問10】表現規制について、どのように取り組んでいるのか。

【回答10】第三者機関による年齢レーティングを取得している。自社ですると、恣意的になるので。保護者による制限も出来るようになっている。

【質問11】デジタル販売について。サードパーティーの売り上げはどうなっているのか。どのように計上しているのか。

【回答11】当社はデジタル販売に関して、手数料分を計上しているのみ。

【質問12】まずスイッチ修理で手厚い対応ありがとうございました。SNSではプロコンが壊れたとの書き込みが多々見られるが、交換プログラムが充実していればと思う。
ゲームはコントローラーを持って画面で遊ぶが、この形態を開発陣としてどう思っているのか。

【回答12】(高橋)まず私から。常に新しいことを考えている。1,2スイッチは、画面を見ずに、お互いの顔を見て遊ぶ。今まで作ってきたものを見てもらえればわかる。

(宮本)再び宮本です。これをマトモに答えると、任天堂のビジネスモデルが全部ばれてしまうので、この場で話すのはふさわしくない。ジョイパッドを考え出したのは任天堂。一般化したのに誇りを持っている。確かに、今のコントローラーに勝るインターフェイスが無い。いろんなものを試しながら、安心して使ってもらえるものを探したい。

(塩田)コントローラーに対する取り組みを多数しているが、世の中に出てくるのはごく少数。モーションコントローラーは合う人と合わない人がいる。頑張って作っていきたい。スプラトゥーンでは、加速度センサーが気持ちよい操作を実現した。一見、同じように見えても、徐々に新しい技術を加えている。ソフト、ハード共にあることで開発できるものを頑張って作りたい。

【質問13】マリカーについて。5月30日に、カートのレンタルについて勝訴したとサイトに書いてあったが、大阪ではまだ見る。どのように強く訴えるのか。

【回答13】総務本部の高橋成行より説明。
(高橋)今も、東京、大阪、京都でカートは走っている。裁判で、マリカーの名称、コスチュームの貸与の差し止めの全てが認められたが、公道をカートで走って良いかは、官公庁の範疇になる。だが、事故が起こらないか心配している。これについては、国土交通省が検討中。まだ裁判は続いているので、IPを守るため頑張りたい。

【質問14】E3の映像で、NYのニンテンドーストアの盛り上がりがうらやましい。東京にもストアが出来ると聞いたが、イベントも行なうのか。先ほどから気になっているが、目の前にアミーボが沢山並んでいる意味も教えて下さい。

【回答14】IPの積極活用の一例として、アミーボを168種類置いている。
ストアについては、営業本部の柴田より。

(柴田)渋谷パルコに国内初の直営店、ニンテンドートーキョーを11月に開業する。通常のハードやソフト、アクセサリーの販売以外に、IPをかたどるキャラグッズ販売もする。イベントも積極的に行なう。国内の情報発信拠点としたい。渋谷パルコには、ポケモンセンターシブヤも同時オープンする。相乗効果の得られる店作りをしたい。

【質問15】大手企業とはライバルとして行くのか、提携関係を取るのか。IPに対する敵対買収があったらどうするのか。提携に関する情報を知りたい。

【回答15】多くの企業が参入してゲーム業界が盛り上がるのは歓迎すべき事。買収防衛策は無い。悪質なものに対しては、対抗できる体制はある。その対応は出来る。規模を大きくする提携より、IPの価値の高まる提携をしている。ドクターマリオワールドではLINEと、マリオカートツアーではDeNAというように。

【質問16】過去のゲームに対する資料等の歴史的文化的保存はどのようにしているのか。バンダイナムコは、ナムコの開発資料を整理保存し、大学などで積極的に公開しているが。

【回答16】ゲーム開発資料等の保存は個別案件に関することなので回答は控えたい。CSRの側面から考えたことが無かったので、これから考えたい。貴重な意見をありがとうございます。

【質問17】有価証券報告書の提出は明日だが、総会前に出されている会社もある。総会前に出さないのか。

【回答17】貴重なご意見として承る。

【質問18】オンライン会員の囲い込みについて。ファミリープラン8アカウントで4500円と敷居は低いが、まだ弱いと考える。今後どうするのか。

【回答18】スイッチオンラインの会員は順調に増えている。以前の発表で全世界で980万アカウント、現在は1000万アカウントを超えている。テトリス99を加入特典としたり、5月には任天堂ソフト2本をお得にダウンロード出来るカタログチケットの販売もしている。魅力的なサービスになるよう、頑張りたい。

質疑等、十分尽くされ相当時間が経過したので、質問は後2人にさせて下さい。(拍手)ありがとうございます。

【質問19】新卒向けの会社案内がとても出来が良いのだが、手に入れようとするとオークションで高値での入手しかない。過去のものも含め、ネットで見られるようになれば、ありがたい。

【回答19】会社案内に評価を頂けてありがたい。優秀な人材を確保するため、新卒向け会社案内は工夫をこらして学生の興味をひくようにしている。貴重な意見をありがとうございます。

【質問20】株主総会にお招き頂きありがとうございます。お土産もうれしい。日曜日に横浜アリーナであった株主総会では、キッズルームを設けてあり家族参加できた。毎年平日開催だが、参加しやすい日にならないか。ユニバーサルスタジオに任天堂エリアが出来るなら、お土産にUSJチケットが欲しい。

【回答20】今のところ、総会の日を変更する検討は無い。貴重なご意見参考にしたい。土産に、余り高価なものは法律上出来ないので、チケットに関しては明言できない。

質疑も尽くされ、相当時間が経ち、あと二人と言うことでしたので、質疑を打ち切り議案の採決にうつります。(拍手)

各議案、拍手を持って承認される。11時48分閉会。


正確な内容は後日、任天堂公式サイトに上がるのでそちらをご覧ください。
今年も需要あるなしにかかわらず、自分が聞き取れた範囲の全文をまとめて載せました。雰囲気等伝われば幸いです。

帰ろうとしたら、前の方に行く人が沢山いて、そういえばアミーボ置いてあるんだっけって行って見たら、撮影大会になってたw会場の写真撮影はダメなんだけど、終わったから良かったのかな。
任天堂株主総会2019

今年は、回答する側をスクリーンに大写ししてくれたので、無事に宮本さんを拝むことが出来ました。GJ。ダークスーツに、えんじのネクタイ下のほうに結構派手な柄があった様子。髪に白髪が交じって少しお年を感じたなぁ。でも、宮本さんが話し出すと場の空気が変わるのね。古川社長が真面目な分、宮本さんのツッコミが楽しかったです。
| 美夜 | 日常 | 20:07 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
  • ▼今日の任天堂株主総会2014年(6/27)
    任天堂好き (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会2014年(6/27)
    美夜 (06/29)
  • ▼今日の任天堂株主総会その2:3DSLL体験WiiUガン見(6/28)
    美夜 (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会その2:3DSLL体験WiiUガン見(6/28)
    (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    美夜 (06/30)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
      (06/30)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    美夜 (06/29)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    (06/29)
  • ▼今日のファイアーエムブレム覚醒同梱版再販開始!(10時5分終了 )(4/19)5/19再販終了
    美夜 (05/12)
  • ▼今日のファイアーエムブレム覚醒同梱版再販開始!(10時5分終了 )(4/19)5/19再販終了
    ぽふぃん (05/10)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE