つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の任天堂株主総会2017年(6/29)
2017年の任天堂株主総会に今年も行ってきました。いつも通り電車で1時間半、9時40分過ぎにつきました。曇りですが雨は降ってません。
任天堂株主総会2017
1階でお土産と入場券の引き換え。マリオのハンドタオルと、抹茶らすくピカチュウと、CSRレポート2017と、伊右衛門のお茶。
任天堂株主総会お土産2017
いつも通りの時間に来たのに今回の番号がなんと786番。不安にかられつつ会場についたら、前方の席は既にいっぱいで、2ブロックの一番後ろに。…宮本さんが見えない;;9時56分くらいに役員さん着席(昨年の倍くらいの出席だったそう。1072人参加ですって!by産経新聞)

10時丁度に君島社長の総会開催の宣言。出席者と電磁票合わせて1万4644人90万580票(5万5375人119万8145票中)今総会の成立。監査役野口さんより報告書の記載に問題が無いとの読み上げ。

事業報告は今年も録音されたナレーションとスライドでの説明。

新家庭用据え置き型ゲーム機「Nintendo Switch」を全世界で3月3日販売し好調な滑り出し。同時発売の「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」は世界中で人気を博し、276万本(WiiU版含めると384万本)を記録、「1-2-Switch」も話題を集め、ハードウエアの販売台数は274万台、ソフトウェアの販売数は546万本となった。

3DSでは全世界で11月に発売した「ポケットモンスターサン・ムーン」が1544万本の大ヒットを記録した他、「スーパーマリオメーカー」が234万本、「星のカービィ ロボプラネットが136万本と順調に販売本数をのばした。「Pokemon GO」が配信されて以来、過去のポケモンシリーズのソフトウエアも売り上げを伸
ばす一方海外ではハードウェアをけん引し、全世界での販売台数727万台(前期比7%増)ソフトウェアの販売本数5508万本(前期比14%増)となった。

WiiUでは「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」が108万本の売り上げを記録し健闘したが、ソフトウェアの販売本数1480万本(前期比46%減)ハードウェアも期初の想定通り76万台(前期比77%減)となった。

スマートデバイスビジネスでは「スーパーマリオラン」に大きな反響、「ファイアーエムブレムヒーローズ」は従来ファン以外に多くの人に楽しんでもらっている。

その他、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は各地で好評だったが、amiiboは新作ソフトの展開で販売回復の兆しがあったもののフィギュア型が約910万体、カード型が約930万枚にとどまった。ダウンロード売り上げも、追加コンテンツによる売り上げが少なかったため、いずれも前期と比べて大きく減少した。

……ぶっとんだ。ので以下割愛。気力あれば書く。まあ、事業報告のまとめだから公式に載ってるはず。……

10時20分事業報告終了、拍手が起こる。
議案1,2読み上げ。10時25分頃質疑応答に入る。


決議前の質疑応答にはいります。主要なご質問の概要は、サイトに載せますのでご了承下さい。また、多くのご質問に答えるため、1人1問とさせていただきます。

【質問1】リオの閉会式で安倍首相がマリオの恰好をした。マリオオデッセイの解釈で帽子に操られていたともとれるが、ブランドイメージと首相のイメージが重なり、はっきり言ってやめてほしかった。任天堂はどうして許諾したのか。

【回答1】日本の文化の紹介と言う事でマリオだけではない色々なキャラクターを出して日本の文化を発信しているというのが狙いだと思った。日本の文化の紹介で当社のマリオが出る、自社IPを世界に見せたいと考えた。担当に申し入れがあった。いろいろ意見はあるだろうが、この観点から協力させてもらった。世界からプラスの反響も頂いている。

【質問2】現在株価38500円、時価総額5兆5000万。大幅な伸びに敬意を表します。現在、ゲーミングパソコンが伸びていて、プロも出る時代。これに対する取り組みをするつもりはあるのか。

【回答2】評価頂き、ありがとうございます。これにおごらず邁進していきたい。(拍手)
私たちは、ゲームソフト・ハード一体のビジネスを行っている。ゲーミングパソコンに対して、多くの人が遊んでいるのは知っている。が、独自のゲーム専用機とソフトが新しい遊びを提供している。自分たちの思うような遊びを提供できる。
スマホに3つのゲームを出したがそれぞれ好評をいただいている。IPを触ってほしい、知ってほしい。マリオランは1000万以上ダウンロードされ、世界に知られる事が出来た。ハードとソフト、スマホを中心に私たちのIPを遊んでもらう機会を増やしたい。(私的感想…ゲーミングパソコンは今の所無いと見た)

先日E3があり、どのような事を展開してきたかの映像を見せる。その後、宮本と高橋から補足して貰う。
(E3の映像が流れる)

こんにちは、高橋でございます。映像をご覧いただきました。マリオオデッセイを中心に、アームズ、スプラトゥーン2、ポッ拳と言う3つの対戦ソフトをメインにした。例年、業者のみの入場だったが、今年から一般も入れるようになった。業者5万人、一般1万5千人。普段より早く開場した。冗談抜きに床が見えないくらいだった。2日目から誘導をきちんと行った。最終日は人が減るのだが、ファンが集まって、宮本の出待ちしていた。スプラトゥーンの対戦でプレイヤーが盛り上がっただけでなく会場自体が盛り上がった。UBIソフト(長年任天堂と付き合いのある会社。Watch Dog、ラビッツ等製作)のシークレットゲストとして宮本が登壇した。宮本にスイッチして話して貰います。

宮本です。今日は変な振りをされたので(笑・会場も笑)やりづらいですが。
UBIソフトは長年任天堂と付き合いのある会社。Watch Dog、ラビッツ等製作。マリオがコラボするラビッツのPRに参加した。SPが付いた。アメフトのガードをやってた人で、スピルバーグが出入りする入り口から出入りして、ロックスター気分を味わった。任天堂に注目が集まりすぎて他がかすんだ位。ありがたかった。
3年4年くらい前から去年までPCゲームで、高解像度のゲームをネットワーク体験をするというのが沢山あったが、今回はあまりなかった。蛇足だが、VRも鳴りを潜めた。年々変化するE3に柔軟に対応していきたい。

【質問3】ファミコンは10年1000タイトル、スーファミも10年1000タイトルあった。最近のハードは5年位しか持たず数タイトルで終わり。その傾向を心配している。スイッチは好調なので、10年1000タイトルくらいに育ててほしい。どういう思いか、聞かせてほしい。
デバックに300人参加、質を高めたりなど今後も有効な手段を使って是非ソフトウェア開発を続けてほしい。

【回答3】デバック評価ありがとうございます。
タイトル数の指摘ですが、ソフトメーカーはどのゲーム機が勢いがあるかで参加してくれる。小さいソフト開発部隊=インディーズが活躍している。今期スイッチは1000万台を計画している。284万台既に売っている。計画が達成できれば、来年の3月末には1300万台となる。まだまだお客様の手元に届けられず、うれしい悲鳴だが、早急に改善したい。1000万台になれば、安心して開発投資出来るハードとなる。今の勢いは評価されている。ソフトメーカーが今後も参加してくれるものと期待している。インディーズは開発の手続き、コスト面のハードルが高い。安心して付いてきてくれるように開発面のサポート、デバック体制環境を整える。自身のタイトルを確実に販売することにより、ソフトメーカーに来てもらい、スイッチの勢いを長く持続させたい。

【質問4】株主を増やしていかなくてはいけない。スイッチの発売で業績、株価が上がった。単位株価を下げられないか。NISAの枠で買えるくらいに。(パラパラと拍手)

【回答4】現在の単位株は100株。現在購入するには最低400万弱の投資が必要。投資単位の引き下げは株の流動性を高め、株主を増やすのに有効である。しかし、多面的に慎重に検討したい。東京証券取引規定で下げられないと言う事もある。賛否両論あるので慎重に検討したい。

【質問5】スイッチの位置づけについて聞きたい。スイッチは据え置き基調で3DSは携帯でうまく両立している。ところがポケモンをスイッチで開発中と聞いてどうなんだろうと。

【回答5】スイッチは据置機であり、持ち運びも出来る。いつでもどこでも遊びのスタイルを展開できる。遊びの多様化。ポケモンの詳細は発表していないので、待ってください。
3DSとスイッチのすみわけ。3DSは現在6600万台ある。さらに販売計画通りに行けば、世界中で7000万台の3DSが購入される。大変ありがたい数字。3DSは更にしっかり取り組みたい。3DSを持っている人もスイッチで遊びたいと思っているので、両立させるようにしたい。
それについて、開発の高橋から。
高橋でございます。スイッチはいつでも持ち出し持ち寄り持ち運びなので、いろんなゲームが出来ます。もちろん、ポケモンも。
3DSは今までの資産もあるし、新しいソフトも作っていく、2DSも出ます。好みや年齢層があるので、分けて考えていきたい。

【質問6】本日某リンゴのスマートフォン発売から10年になった。スイッチはどのような位置づけか。スマートフォンのタッチパネルの遊びには限界が来ていると思う。スイッチが受け入れられ始めている。しかし、ゲーム機に触れていない家庭にも受け入れられるような、従来型のゲームでない遊びの追及が少ない。スイッチを使ったフィットネスや、スポーツ、たとえばランニングとか、ビーチフラッグスは出来るんじゃないか。スポーツ・フィットネス・音楽と言った新しい分野の開発は無いのか。

【回答6】後で開発のほうからも回答してもらいます。1-2-スイッチはゲームの中に相手の目を見て様子を感じながらゲームを進めるという、従来の遊びと違ったものもある。今後期待してほしい。ゲームの内容は、驚かしていくというビジネスなので、具体的にいつ、こんなものが出るとは言えない。

宮本です。色々ご提案ありがとうございます。そこがまさしくスイッチの肝で、ゲーム機は高性能を求めていたと思っていたのに多くの人々は多様性を求めていた。スイッチはそこそこ高性能なので、高性能を求める人にも受け入れられた。世界中がぐっとスイッチに向いてくれた。本来のニーズじゃないものを多様に作る方針は、現場にしみついている。引退していたわけじゃないので、開発も見ている。高橋にリークにならない程度に話して貰います。

えらい振りなんですが。(笑)いろんなアイデアありがとう。今までの王道ソフト、ゼルダやマリオはしっかり作っていく。メトロイドプライム4なども。1-2-スイッチの流れをくむ訳でなく、どう楽しんでもらえるか考えている。近々のプロジェクトがありますので、発表までどうかお待ちください、と言う事で。(笑と拍手)

【質問7】映像コンテンツについて。星のカービィのコラボ喫茶などが社会現象的盛り上がりを見せている。個人的にカービィがとても好きで、アニメ版カービィはとても良かったので、ブルーレイでの発売を待っている。過去の映像についても有料配信してほしい。カービィの展開はどうなっているのか。

【回答7】IPの中の映像コンテンツをどのように展開するか。映像で、IPに触れる機会を増やす。カービィについて具体的には述べられない。ありがたい意見として承ります。ありがとうございます。
IP統括の宮本から補足して貰う。

ご提案ありがとうとございます。カービィの権利関係は押さえているが、まだまだ映像を資産として使えていない。ヨーロッパでは展開していて、スペインでカービィを放映した。映像は何処でも広げられる。カービィ、ピクミン・スターフォックスのショートアニメ、ヨッシイの人形アニメ。今後ますます積極的に進めたいがこれは、総会内の話なので、宮本が映像を積極的に撮って行こうとしてるなんて記事にされると困りますが。

【質問8】テーマパーク関連について。スーパーニンテンドーワールド楽しみです。海外のテーマパークのオファーや、今後の展開について聞きたい。

【回答8】先日、ユニバーサル社との展開について発表した。ユニバーサル社と提携してIPキャラの展開を進めていきたい。アメリカと日本で合意している。フロリダ・オーランド・カリフォルニアについて既に案内している通り。日本だけでなく、海外展開している。それ以外はまだ。今後の交渉次第。
テーマパークについても宮本中心でやっておりまして、ユニバーサルスタジオにも登場している。状況について合わせてお願いします。

宮本:大阪のUSJで今駐車場の所をスーパーニンテンドーワールドにする。着工したのでばれるだろうと思って発表した。先にフロリダの設計が進んでいたが、オリンピック開催で日本を一番にやりたいと言う熱を持ってほぼ同時に進めている。隔月でフロリダにも行っている。体験できるマリオワールドを楽しみにしてほしい。世界中から注目されているので頑張りたい。

【質問9】3DSのバーチャルコンソールの一般発売の予定はあるのか。

【回答9】かなり個別の案件になるので、国内営業の大和に。
大和と申します。バーチャルコンソールは色々な方法を考えている。ニンテンドークラシックミニもその一つで、考えている。一般流通でロムで販売する等、できるか、ビジネスモデルが成立するか将来にわたって検討中。商材を最大化する努力中。案内できるようになれば発表します。

【質問10】ニューヨークにニンテンドーキャラショップがあるがアメリカ1店舗のみ。その展開はあるのか。

【回答10】ニューヨークのマンハッタンにニンテンドーワールドニューヨークがある。体験会があったり、ソフトも買える。多くの小売店が商品展開しているが、ここはマーケティングのための旗艦店舗。世界中の方が訪れていて、好評いただいている。今後の展開については、場所など考えている。ニューヨークだけでなく、いい場所があれば検討する。今年の6月23日から関西空港に任天堂の展示をしている。税関を出た後にスイッチコーナーがあって、東南アジアの人たちが遊んだりキャラと写真を撮ったり好評。遊びに触れる機会が増えるように展開したい。

【質問11】(流ちょうな英語で話し出す。連れて来ていた通訳さんが日本語に直す)ファンドのマネージャをしている。御社のゲームをスマホで出してほしいと要望していたが、それがかなって感謝している。配当性向について。原資が多い。どのように使うのか。内部留保の活用方法を聞きたい。

【回答11】技術の取得を含む商品の開発に使っている。技術革新の為、上手に自分たちのハード・ソフトに使っていく。このために敏感に投資している。ハード・ソフトからIPを使った他のビジネス展開をしている。色々展開するために投資をする。そのために内部留保を活用する。それがあるので出来る。私たちのビジネスは浮き沈みが激しい。一度受け入れられなくても、次に受け入れてもらうための開発、そのため、比較的厚めの内部留保は必要。配当については、株主に受け入れられる配当方針であろうと思う。今後、内部留保がますます増えた場合は、自己株の購入やM&Aも考える。今の内部留保は我々にとっては決して多くない。(小さな拍手)

【質問12】株主優待で、USJスーパーニンテンドーワールドのプレビューデーや、エクスプレスパスが欲しい。(会場大拍手)

【回答12】現在は配当で返す事しか考えていない。株主によって要望は色々。期間投資家もいるので。何が良いのか検討したい。テーマパークに興味を持ってもらえてありがたい。もっと広く考えたい。

【質問13】スマホアプリの課金モデルについて。スーパーマリオランはコンテンツ、ポケモンGOはグッズ、FEHはガチャが課金対象になっている。自分的にはガチャは余り好きではない。新しい課金モデルを何か考えているのか。

【回答13】まず、私たちはスマートホンビジネスについては新参者。この3種類が必ずベストではない。色々学んでどういう風にすればいいか考え中。スーパーマリオランは、1億5000万ダウンロード、200か国以上のアクセスとダウンロードされているが、課金は10%未満。値段の設定等、よりよく遊んでもらえるよう考えている。FEHは、マリオランの10分の1程度のダウンロード率だが、課金はマリオランより上。色々な人がいると言うのを学びつつ、どのようにするか考えている。今後どうぶつの森が出るが、どのような課金モデルになるか検討中。鋭意開発中です。

質疑も尽くされ、相当時間が経過したので、質問は後2人とさせて下さい。(拍手)

【質問14】(スプラトゥーンTシャツ着てる方と指名される)マリオがオリンピック映像に登場した。オリンピックに任天堂キャラが登場することを期待したい。任天堂のゲームは日本文化として世界に知られている。ゲームはゲーム機とソフトが無いと体験できない。クラシックミニの再販が無いのは残念。3DSのダウンロード販売は好きな時に購入出来るのが素晴らしいと思っていたが、サードパーティーのダウンロードをすると「すでに販売終了した」と出るものがあり、残念。任天堂でも販売終了のタイトルはあるのか、サードパーティーのソフトもいつまでもダウンロード出来るようにしてほしい。

【回答14】それぞれ担当の役員から。
営業担当の大和でございます。3DSのソフトに関して、手元に一覧が無いので、ここでは答えられないが、権利期間が終わって販売終了したものがあるかも知れない。それより古いプラットフォームなら、ネットワーク運用自体終了したものがあるかも知れない。問い合わせいただいたら、個別回答いたします。

業務本部長の田中です。ライセンシーの担当もしております。3DS、DSiは配信終了しているものがあります。ライセンスがらみあり、収入的に良くないものもあり、数年置いてやめるものもあり、それぞれのメーカーの意向による。要望があれば、再配もあるかも。

【質問15】株主総会の時期について。自分は他に行きたい会社があったが、今勢いのある任天堂さんの話を聞きたくてこちらにした。なぜ、集中日にするのか、動かせないのか。。法改正によって総会日が変えられるように改められたと聞いた。(パラパラと拍手)

【回答15】確かに法改正によって柔軟化の案が出ている。しかし、現時点では未定。引き続き検討中。一番のポイントは議決権の行使に十分な時間を提供したいと言う事。多くの人に行使してほしいと思い、通知から開催の時間を出来るだけ長くとった。今回6月7日に通知を発送し、開催日を29日にした。総会は6月末までに開かなければいけないが、安全を見て1日前に設定した。普通は14日だが、21日期間を空けた。法改正もあるし、総会は、お客様との大切なコミュニケーションの場なので、検討し、慎重に考えたい。

質疑を打ち切り、議案の採決に移ります。(拍手)
各議案、拍手を持って承認される。12時2分閉会。


正確な内容は後日、任天堂公式サイトに上がるのでそちらをご覧ください。
質疑応答の内容が公式に上がるようになったし、議場から直接ツイートされる方もいらっしゃったので、かいつまんで載せる方が増えたし、どのくらい需要があるか分かりませんが、うちは例年通り、あえて書き取れた全文載せて見ました。…速記なんぞ出来ないのに、書き取ってます(笑)雰囲気ともども伝われば幸いです。

今回はほんとになごやか〜な総会でした。君島社長、回答の時に質問を再度繰り返してまとめようとしてる感じはあるんですが、なんかイマイチまとまってなくて。それと、横を振り返りつつ宮本さんや高橋さんに声掛けする時、マイクから離れるのでちょっと聞き取りにくいです。回答も何度もなぞるところがあって(大切なとこだから2度言ってるかもw)シャープな回答ではなかったかな。でも誠実でしたけどね。自分が分からないところはどんどん開発や営業などの担当に振っちゃうのもかえって良かった。

宮本さん、開発は担当しなくなったけど(それでも目は光らせてるらしいけどw)、IP関連で走り回ってるのね。スーパーニンテンドーワールドのプレ入場とか、ファストパス関連の株主優待、実現してくれるとすげー嬉しいんだけどな!それと、ニンテンドーワールド(ショップ)が日本に出来ますように!
| 美夜 | 日常 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://pikachu.blog.bai.ne.jp/trackback/222450
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
+ RECENT COMMENTS
  • ▼今日の任天堂株主総会2014年(6/27)
    任天堂好き (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会2014年(6/27)
    美夜 (06/29)
  • ▼今日の任天堂株主総会その2:3DSLL体験WiiUガン見(6/28)
    美夜 (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会その2:3DSLL体験WiiUガン見(6/28)
    (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    美夜 (06/30)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
      (06/30)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    美夜 (06/29)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    (06/29)
  • ▼今日のファイアーエムブレム覚醒同梱版再販開始!(10時5分終了 )(4/19)5/19再販終了
    美夜 (05/12)
  • ▼今日のファイアーエムブレム覚醒同梱版再販開始!(10時5分終了 )(4/19)5/19再販終了
    ぽふぃん (05/10)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE