つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の任天堂株主総会2013年(6/27)
2013年の任天堂株主総会へ行ってきました。本社には9時半くらいに着きました。173番。昨年より10分早いせいか、空いてる感じ。前から3列目通路から3番目に座りました。出席者は最終的に昨年より45人多い712人(by京都新聞)。お土産は、「ポケモン焼きチョコわくわく遊園地」「ポケットモンスターホワイト2トランプ」「お茶(辻利の宇治抹茶入り緑茶)」を白い袋に入れて貰いました。後は番号札と、「CSRレポート2013」→写真>任天堂株主総会お土産

9時55分頃役員全員着席。10時ちょうどに岩田社長のあいさつ。(今年の宮本さんは、黒のスーツに、上部に白のななめストライプが大胆に入ったネクタイに、白丸襟にブルー地のシャツ)「大変多くの株主様にお越しいただき、ご迷惑をおかけしております。」議決権65010人、件数127万6164個のうち、出席者・電子投票16810人、件数99万5700個。決議のすべての要件を満たしている。続いて上田さんより、監査結果報告。P30の監査結果読み上げ、全て問題ないとのこと。岩田社長より、事業報告。P3を読み上げ前方のスクリーンに随時画像表示。「とびだせどうぶつの森」が国内のみで現在400万本売れていると好調ぶりを強調。P4の「対処すべき課題」を読み上げ。3DSの海外市場のさらなる普及を目指すこと、「トモダチコレクション」カプコンの「モンハン4」等のソフトによって市場の活性化に取り組む。WiiUの自社ソフト本年後半から集中的に発売。9月の「ゼルダの伝説風のタクトHD」E3発売予定ソフト一覧等を表示。10時12分過ぎには終了。それとともに拍手が起こる。「ありがとうございます」議案の説明を10時15分に終了。

決議前の質疑応答にはいります。主要なご質問の概要は、サイトに載せますのでご了承下さい。また、多くのご質問に答えるため、1人1問とさせていただきます。(昨年度と同様のセリフです)

【質問1】あがって上手く言えないので、書いてきたものを読み上げさせていただきます。(と、B5一枚にびっしり書かれた文章を早口で読み上げる…)
WiiUは、発売と同時に買ったが、モンハンするとき以外動いていない。そこで「直接」(ひときわ声を大きくしたので、周りから笑い)質問したいと思った。昨日のニンテンドーダイレクトは面白かった、ありがとうございます。先日のE3でPS4、XboxOneの発表があったが、あまり興味は無かった、スペック上昇の限界か。WiiUにしても、未だWiiUらしいソフトが見当たらない。ハードソフトとも、今までのゲームの延長ばかり。今後独創的なチャレンジが出来るのか、ジレンマに陥っていないか、その辺りをお聞きしたい。

【回答1】応援してくださる気持ちのこもったメッセージをありがとうございます。「オフTVプレイ」の説明(上記の質問の中でそれに触れる話もあったので)。ハードに、今までにないものが出てきたという実感が少ないと言われているのだと思う。今まで、ハードの世代交代がある時は出来ることが増えるように変わってきた。新ハードに人々が前ほどの恩恵を感じなくなっている。それはゲーム会社でも同様の心配をしている人がいる。先ほど「直接」と言われたときに反応した人は、ニンテンドーダイレクトの事を思い出したのでしょうが、この新しい試みは2年ほど前から行っている。今年のE3では、会場で華々しい発表はせずに、ニンテンドーダイレクトを中心に発表した。E3の発表では、ゲームらしいゲームを求めている人が多いのでそういう情報を出し、先の展開まで話す。他に真似されないようにE3では発表に含めなかったものもある。驚いて頂ける事は考えている。ハードの進化が、きれいな画像だけではもう満足して頂けないことは分かっている。

折角のご指名で、ピクミンはWiiUで良かったと言ってもらえるものなので、ちょっと宮本に話してもらおう。

(宮本さん立ち上がる)どうもご指名ありがとう。一生懸命ピクミン3作ってます。幅広い層に受け入れられると思っている。今、自分たちも遊んでいる(笑いが起こる)実は私は朝ドラのファンで「ゲゲゲの女房」見ていて漫画のたどった歴史を見てきた人はよく分かっているなと。同じようにメディアの変化を分かって、ある程度俯瞰して出来たのがWiiUや3DSです。ゲームには規模のジレンマと言うのがあって、店舗の方は売れるものしか注文してくれない。だからシリーズものが増える。WiiUはHDになったため、ソフト開発に通常より時間がかかるのも見誤った事の一つだった。現在は挽回してきている。任天堂Webフレームワークを作って、ある程度簡単に開発出来るようにした。新しいフランチャイズについて。今年のE3は任天堂のキャラを人形として展示した。知名度のあるキャラはメディアが広がっても強い。ただ、新しいキャラを作るのではなく、新しい遊びのしくみを作ろうとしている。ニンテンドックス、脳トレ、WiiFitは新しいフランチャイズだと思っているが、そういう風にとられていない。そういう方向で今後もやっていきたい

【質問2】Wii、DSではフランチャイズの力で新しい操作性の試みが出来ていると思います。自分的にはマリオカートWiiがそれ。Wii、DS以降ゲームの操作を新しくして従来のゲームに当てはめることをしてきたが、今後どうなるのか。

【回答2】タッチスクリーン、カメラ機能、加速度センサー、ジャイロ等々、直感的な操作によるゲームを作ってきた。操作について、新しい要素を作ることで、敷居を下げて多くのお客様に手に取ってもらう方向は変わらない。新しいお客様が付かなければ、衰退する。敷居を低くして多くのお客様を獲得していきたい。

【質問3】要望ですが、3DSバーチャルコンソールにバーチャルボーイを入れてほしい。

【回答3】現時点では発表されていないものを発表できない。当時、ビジネスとしては上手くいかなかったが、魅力があると言って下さって嬉しい。貴重なご意見として賜りました。

【質問4】すれ違いMii広場の有料4コンテンツ面白かった。会が始まるまでずっとやってました。(笑い起きる)特にすれ違いシューティングと迷宮が良かった。Good-FeelとPROPEと言う外部の会社が作っている。Wiiリモコンバラエティーパックも同様に外部の会社だ。今後もこういうことを期待している。

【回答4】すれ違いMii広場に新しいものが欲しいという声はずいぶん前からあって、すれ違いの入門はシンプルで、その後のものは遊び甲斐のあるものを考えていた。Wiiリモコンバラエティーパックの時は、沢山のソフト会社にゲームコンペしてもらい出来たもの。当時はその方法しかなかったので。その方式で1年かけて出来たのがすれ違いMii広場の有料コンテンツ。大体1週間で20万強の方にダウンロードされている。マス宣伝していないのに、これだけダウンロードして貰えたのは成功と言える。新しい流れとして続けていきたい。

【質問5】Wiiや3DSと言った1つのプラットフォームは6、7年使われるのが普通。コミットメントで社長の辞任の示唆があったと聞いた。真意を聞きたい。4500株持ってるので、辞任されては困るのですが。

【回答5】第三四半期に為替レート98円で1000億円の利益を目指すという説明をした。1つのプラットフォームは大体5年単位のサイクル。単年度でどうこう言うべきではない。任天堂は環境変化に対応できないので先行き暗いと言われる。ハードの切替期、円高という要素が同時に出て2年連続の営業赤字が出た。それについては、役員賞与を貰わないと言う事でけじめをつけている。任天堂らしい4ケタの利益水準を期待されてしまう。現在は1000億円の利益を目指して頑張っていて、達成するためにエネルギーを使っている。それを必ず達成するのがコミットメントの主旨だと思ってください。応援のメッセージとも受け取れました。ありがとう。

【質問6】WiiUの勢いが持続せず残念。新ソフト、ゼルダの伝説、期待してます。サードのWiiUソフトが少ない。サードの誘致はどうなっているのか。

【回答6】サードのソフトの少なさは一様にそうなっているのではなく、個体差がある。これから、すべきことを2点述べる。
ー社ソフトの投入で、WiiUの勢いをつける。勢いのないプラットフォームにサードは投資してくれないから。
E3発表ではサードのソフトが12社あった。他機種と同じタイミングで出せる今、サードからのヒットが見込める。
現在は自社ソフトを投入して、年末までに他社ソフトのヒットを作る事で来年以降の流れを変えたい。

【質問7】新社屋で初めて参加する。質問は、若い人も多い。開始時間が10時だが、午後2時からという会社もある。遠くからくる人も考慮して時間を考えてみたらどうか。(と言う要望)
訴訟関連損失が28億あるが、それは何?

【回答7】しばらくお待ちください。(と、想定外の質問に色々資料を調べている様子)これは、載せているからと言って、敗訴が確定したわけではない。知的財産権の訴訟で、特許に抵触しているとのことだが、現実には抵触していないことが多い。知的財産権を侵害しているという判決が出やすい地域をわざと選んで訴訟が起きる。第一審で払えと言う判決が出ているので計上しているが、控訴審で勝つと信じている。そうなれば、利益にかわる。トミカテクノロジー社による訴訟で、3月13日ニューヨーク地裁で32万米ドル支払えという判決が出ているのに対し、計上している。…時間がかかって申し訳ありませんでした(回答前に調べる時間を取ったことに対しての謝罪)。

【質問8】要望については社長のコメントは短めで構わない。世界に対する具体的戦略を教えて。サウジの学校で任天堂のゲーム機を使っていると言う話を聞く。ボランティアで施設に行くとDSを使って漢字を習い、みんなに頼りにされているという老人にあった。少子と高齢化に目を向け、ソフトを沢山出してほしい。
要望としては、株主達が福助のようににこにこ出来るような業績の回復を希望。若手や、女性の役員が欲しい。阿部さんが英語教育に力を入れるなら、発音から英会話まで出来るようなソフトを任天堂で作ってほしい。

【回答8】世界と言う意味で言うと日・米・欧の3DS普及の推移を。日本では3DSが53%普及しているが、米19%/3月、欧18%/3月。3月から有力ソフトを出したところ、米23%/4月→26%/5月、欧23%/4月→25%/5月となった。業績回復の為には、このあたりに力を入れていきたい。途上国への普及は中期的に考えていきたい。
取締役員は、これが最善ですと言う人を選んでいる。ただ、今期から代表取締役2名、常務取締役2名を交代するため、平均7歳ほど若返る。どうぶつの森は、女性開発者が多い。会社として、女性を十分活用している。英語の勉強は反応が無いと続かない。が、ゲーム機のみがこれに適しているというわけでもない。

【質問9】Wiiバイタリティーセンサーの開発はどうなったのか。発表してから発売まで待たされることが多かったり、開発がとん挫するソフトがある。先行き不安。友達に任天堂に勤めている者がいるのだが、社食の質があまりよくないと言っている。(笑いが起こる)福利厚生上良くないのではないか、社食に人が集まらないと社員同士のコミュニケーションに支障がでるのではないか。

【回答9】バイタリティーセンサーはある程度仕上がってから、大規模なモニターを行ったが、期待通りにうごかなかった。センサーの反応に個人差が出てしまい、100人中90人しか満足できない商品になったのでペンディングしている。発表したのに、その後の話が無いというお怒りなら、申し訳ありません。発表しても、商品として不十分なので出せない。他も発売中止にならないかの心配について。急に発表したら、予定が立たないよ!と言われるし、発表が早いと既視感を持たれてしまい、驚きが無くなってしまう。ソフトの発表のタイミングは難しい。ただ、質を犠牲にしても出す、と言う事はしたくない。ペンディングも理解してほしい。
社食について。味については大変個人差があるが、まずいという意見は一定数存在するため、検討したい。

【質問10】WiiUの発表後、利益が下がった。過去、同水準でも十分な利益があった。コストの削減は出来ないのか。

【回答10】2007年3月期の米ドル売上28億ドル為替117.02。ユーロ17億為替150.09。2012年3月期の米ドル売上29億ドル為替79.08。ユーロ20億為替108.98。2013年3月期の米ドル売上26億ドル為替83.10。ユーロ15億為替107.14。
為替の影響が大きい。現在、米ドルは材料がほぼドル建てなので為替の影響は少ないが、ユーロはそうはいかず、厳しい。その上、人的パワーが当時とは比較にならないくらい必要になっている。
では、何故リストラしないのか。数年単位で利益が出る特殊な業界なので、短期でリストラすると社員の心理的に良くないし、長期的に見ても会社にとって良くない。無駄や効率を追及することで利益をあげていきたい。

【質問11】社食がまずいという話だが、自分の会社では、トンカツが凍ったまま出てきたことがある。それをネタに笑って社員同士でコミュニケーションができている。任天堂Webフレームワークについて聞きたい。

【回答11】うちは多分、トンカツは凍って出てないと思いますけど。(爆笑)
開発人口の拡大に努めている。昔は少ない人数で開発出来たが、現在は多くの人が必要になっている。開発の方法としては以下の3つがある。Dedicated Gameシステム=ゲーム専用機を使用。大規模グループしか残っていない。Unity=ゲーム開発用ゲームエンジン。Unity社とパートナーシップを結んで仕組みを使う。Webプラットフォーム=個人の開発用。任天堂でWebフレームワークと呼んでいるもの。任天堂ゲームセミナーでも使用する。こうして開発人口を増やしていく。

【質問12】ゲームネットワークポリシーについて。ネットにつなぐことが出来るゲームとそうでないものに何か基準はあるのか。ネットワークの度合いが、パッケージなどで見るだけではよく分からず、遊んでみるまで分からないのはいかがなものか。ネットワークの方向性について。

【回答12】ネットの利点は、場所が違っても一緒に遊べる事。ただし、時間を共有する必要がある。現在、WiiUにおいて、Miiversに力を入れて来た。そこで、ソフトを買う前の指標を立てられたり、感想を共有することが出来る。自分の遊んだプレイデータと他の人が遊んだプレイデータを交換して遊ぶと、時間を共有しなくても遊べる。また、他人の感動を共有できる。ゲームの特色によって、方針は変わる。生かせるなら貪欲にネットを使いたい。商品表示について、貴重な意見ありがとうございます。足りないものが無いか良く考えてみたい。

【質問13】ゲーム以外の事業展開は無いのか?株主優待は、今後も予定はないのか。

【回答13】多角化しても力を発揮できないので、ばらばらにならない方が良い。任天堂は娯楽の会社です。娯楽の定義の幅はひろい。英語漬け、WiiFit等も娯楽の一つ。楽しいけれど、今までの遊びからはみ出すような、娯楽の可能性を広げていきたい。
優待については、過去にも何度か質問頂いていますが、期間投資家もいるため、ノベルティーにお金を使うことに全員の賛同が得られない為行いません。

【質問14】任天堂ダイレクト楽しく拝見しました。ありがとうございます。ネットにおいて、事実と異なる報道やデマについてどう対応されますか。

【回答14】個別コメントはできませんが。一部メディアが取材なく報道したり、発言の一部をあたかもそういったかのような悪意のある切り取り型の報道について、誤解されるなと思った時は、公式発表やツイッターなどで否定する。インターネットで発信される全てに反論しているとかえって広げてしまう。お客様や株主に迷惑がかかる場合は、能動的に動く。
ニンテンドーダイレクトは、3DSのEショップから見ている人が多い。このように直接お客様に届く方法が増えている。デマがあってもコントロールできていると思う。

質疑は尽くされたと思うので、後2問で質問を終了させて頂きたいと思います。(拍手が起こる)

【質問15】3DSの立体視について。サードの調整が今一つの場合がある。任天堂としてサポートはどのようにしていくのか。

【回答15】立体視の調整は3DS本体の3Dボリュームをスライドする事でも出来る。あがりの良いソフトの情報を社内で、サードからも請われれば共有している。人間の主観なので難しいところもある。ムービーでと言う事ならば、視差固定しているのでそうなった可能性がある。ソフトメーカーの判断によるが、任天堂も前進させるよう、考える。

【質問16】単位株では、2014年からの非課税100万円を超えるので株の分割について考えて欲しい。個人株主を増加させるつもりはないのか。優待が無いのは残念だ。

【回答16】株式分割も以前から要望頂いているのですが、その時は手数料がかかるので電子化してから…と答えたのですが、もう電子化になっていますね。メリット、デメリットを考えているのですが、投資価格を下げると流動性が高まる、分割をするとプレミアム感がなくなると言う人もいる。しっかり検討したいと思う。
株主軽視と思われることについて。
自社株買いしないのは、株価がどうなってもいいと思っているのではなく、この構造=総還元性向で、任天堂はやっていけるという自信があるから。任天堂は過去6年間合計で67.9%。これは株主還元を真剣に考えていると言う数字です。

質疑を十分尽くしたので議案の承認に移ります。賛同いただける方は拍手でお願いします。(大きな拍手)全て拍手で通る。12時6分終了。

2期目の赤字で、荒れるかなと思ったのですが、今回も配当あり(1株につき100円)だったせいか、始終和やかな雰囲気でした。終了間際にちょっと後ろの方で不穏な声が上がった感じはしましたが、特に騒ぎになる程ではなく。
3DS4台持って行ったのですが、会が始まる前に1台のみ40人位チェック。今回は、特別なMiiとして、宮本さん(「ルイージ「30周年」ありがとう!」遊んでいたのは「ルイージマンション2」)のみ来ました。と、思ったら社長(「直接のご出席ありがとうございます」遊んでいたのは「トモダチコレクション新生活」)も来てました。

正確な内容は後日、任天堂公式サイトに上がるのでそちらをご覧ください。
昨年度から、質疑応答の内容が公式に上がるようになったので、今年はかいつまんで載せる方が増えたようですが、うちは例年通り、あえて書き取れた全文載せて見ました。雰囲気ともども伝われば幸いです。ただ、本当は社長はものすごく丁寧な言葉で話されているのですが、その部分は冗長にならないように通常文に変更してます。
| 美夜 | 日常 | 04:08 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://pikachu.blog.bai.ne.jp/trackback/204675
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
+ RECENT COMMENTS
  • ▼今日の任天堂株主総会2014年(6/27)
    任天堂好き (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会2014年(6/27)
    美夜 (06/29)
  • ▼今日の任天堂株主総会その2:3DSLL体験WiiUガン見(6/28)
    美夜 (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会その2:3DSLL体験WiiUガン見(6/28)
    (07/01)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    美夜 (06/30)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
      (06/30)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    美夜 (06/29)
  • ▼今日の任天堂株主総会(6/28)
    (06/29)
  • ▼今日のファイアーエムブレム覚醒同梱版再販開始!(10時5分終了 )(4/19)5/19再販終了
    美夜 (05/12)
  • ▼今日のファイアーエムブレム覚醒同梱版再販開始!(10時5分終了 )(4/19)5/19再販終了
    ぽふぃん (05/10)
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE