つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の京都府立植物園に行って来た(5/31)
阪急阪神HDの株主優待で貰ってる、特殊乗車券(阪急と阪神の隅から隅まで乗車可能な券)が後4回分残ってるので、お義母さんと一緒に京都へ行こう!と思いついたのは良いけど、どこに行くか全然決めてなーい…。何となく、上賀茂神社目指そうという事でルートを調べてたら、地下鉄の北山か北大路駅で下車して更に市バスに乗れば良いらしい。北山の目の前に植物園があるのねーと思って見てたら、案外広いようなので、神社と両方行くのは難しそう。で、植物園だけ行く事に決定。

朝の通勤ラッシュを避ける為、9時過ぎに家を出て、36分発の特急に乗って乗り継いで着いたらもう11時過ぎ。入場料として大人200円を払い、(お義母さんは60才以上なので、年齢を証明出来るものを見せて無料!他県の人間なのに、京都府太っ腹!)中へ。見るからにだだっ広いぞー。近所の小学校の子ども達がお花の写生に来てたり、カメラを持った年配の方々が写真撮りに来てたりと、割合盛況。だけど、広いので、混み混みって訳じゃない。一部、草刈りしていて封鎖された部分はあったけど、苔むして樹齢何年だろうと言うような檜や、外来種の木々があって、森林浴気分♪殆どの所は木の根元まで行けるようになっているので、緑に囲まれて癒されます。あー、弁当持って来たら良かったっ!!と内心地団駄。

真ん中あたりに、神社と池があるんですが、そこにいる野生のはずの鴨が馴れ馴れしくて(^_^;)餌貰えるとわかってるらしく、人の足元をうろうろ(でも、餌を手に乗せて差し出すと手をつつかれるので注意)。池をのぞくと、途端に鯉が寄ってくるし、亀達も我先に寄ってくる。サギでさえ、1mそこそこの距離で、こちらをチラ見しながら、様子を伺ってる。いや、可愛いよ、可愛いけどさ…。

昼になったので、とにかくレストスペース目指して行ったら、中央の売店は、5月吉日で閉店…。更に奥にある建物の店頭でパンを購入♪したけど、2階でレストランをやってるようなので、入ってみる。とんかつ定食1200円…はちょっとお高いので、えびかつ定食880円。出来立てぷりぷりで美味しかったけど、20分も待たせないで下さい(^_^;)お義母さんはとろろそば880円頼んで5分ほどで出て来たので、食べ終わっちゃうし。どうやら、後のオーダー(8人前程)が全部で尽くした後でやって来ましたよ…。オススメしてる割には、その扱いってどうよ。次は絶対弁当持って来ようと、心底思いましたです。
ちょっと足りなかったので、1階の休憩所で、さっき買ったソーセージパン180円をホットカフェオレ120円で頂きました。

その後、満開のバラを堪能♪天気も良く、最高のバラ日和でしたv後で見たら絶対なんでこんなに撮ってんねん…とあきれる位、ケータイカメラで撮りまくりましたとも!心残りは、ハエトリソウ(480円)を買って帰らなかった事かな!3時頃になったので、直行で帰宅。あ、京都土産も買ってないや…。

まだ温室や、盆栽エリアや、色々見そびった所があるので、また行きたいなぁと思ってます♪
| 美夜 | 日常 | 14:56 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2022 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE