つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の義援金(3/19)
息子の学校でとりまとめて下さるとの事で、募金に参加。(義援金と義捐金の違いって何だろう?→調べたら、古くは義捐金、現在は義援金となってるようです。義援金とは(はてなキーワード))他にも色んな所に募金箱があるので、ちょこちょこ入れてます。いつも行くパン屋さんのレジ前とか、コープの包装台の上とか。現地に行けない分、せめてもの気持ちで。…それにしてもどこもかしこもあるので、全部に入れたい気持ちはあるけど、無理しない程度にと言う事で…。息子は、学校や塾に行く際に、駅を通ると、常に通路両側に募金箱を持った生徒さんたちが、びっしり立ってるので、募金せずに通るのが悪いみたいで…と居心地悪そうに言ってた。

さて、この4日間ほど、春コミが無くなって、余震や停電に振り回されて気持ちが落ち込んでるらしいある人に押し付けるべくイラスト描いてました。ホントは1日くらいでササッと描いて、ハイ!って渡せたら良かったんだけど(^_^;)ようやく仕上がったので、画像をアップして20日早朝、アドレスを拍手からお知らせしました。その一部はこちら→迷いの森[125]「君を守る」
ゼルダサイトなのに、最近王子率が上がってるなーと思わなくも無い(^_^;)色塗りは200dpiでしてるので、元絵は、20インチPC画面では一杯くらいの大きさあるんですが、適度に縮小。もし原寸ご要望であれば送りますよーと私信飛ばしてみる。

被災者の励ましイラストについては、pixivで随分ごたごたしてたし、私自身も思う所があって、不特定多数に対するイラストは特に描かずにいました。災害が起こった翌日から笑顔イラストを企画募集してたのは、さすがに早過ぎだろう!と思ったけど、絵で何かをしてあげたいと言う気持ちはわから無いでもない。ただ、絵に添える言葉と言うのは相当気をつけないと、意図せず相手(この場合は、不特定多数になる為尚更)を傷つける事になってしまう。被災者の皆さんが、落ち着いて、ネットまで見られる環境になるには、もう少し時間がかかるだろうから、その時に、そっと寄り添えるようなイラストが描ければ良いなと思ってます。

あ、そうだ、pixivでもポイントで募金出来ると言う事で、プレミアム会員でないのにずっと残って、使いようのなかったポイントを全額寄付して来ました。…ホントに気持ち程度ですが(^_^;)
| 美夜 | 日常 | 16:02 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE