つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の年末年始(12/28〜1/4)
12/28 しめ飾り購入。1夜飾りや、29日は日が悪いので、今日のうちに飾る。

12/29 お節用の買い出し。車で、西宮阪神百貨店へ。楽々v

12/30 午前中、まだ足りない食材があったので、西宮阪急百貨店へ。年越しそばも買う。午後、お節を作り始める。一番時間のかかる、筑前煮から。

12/31 昼に年越しそば、夜に主人の誕生日で、ステーキ焼いた。午後にお餅を買いに阪急や、イズミヤをのぞくも、31日に作ったのってほとんど無い。イズミヤで30日の500gで手を打つ事に。今回は、パン焼き機でお餅をつくので(もち米500gは既に購入済み)、余り沢山買わないように心がけた。いつもだと1.5kg買うんだけどね。お節は、30日にほぼ作れたので、後は、鶏の唐揚げをするだけ。夜に揚げて、pm10時くらいには詰め終わりました♪黒豆と、栗きんとん(なだ万で購入)作らなくなっただけで、今年もラクに終了v
夜中は、例年の通り、カウントダウンTVを見ながら年越し。朝5時に寝る。1日は10時起きなので出来る技(^_^;)

1/1 あけましておめでとうございまーす。10時過ぎに起きて、お節とお雑煮を朝昼兼用で。お餅をついたけど、1合(180g)ってのが少ないせいか、ちょっと表面が固くなっちゃったかな。もっと水を大目にするべきか、2合炊いちゃうべきか。1合で50gの餅5個くらい出来るので、余り沢山作りたくは無いんだけど…。来年へ向けてメモメモ。
昼頃にお墓参り。今年も雪無く、無事にお参り出来ました。夕方6時半頃から廣田神社へ車で初詣。まだ屋台が残ってた〜。猫は不在で残念。今年も干支の土鈴を買いました♪その後、お太子さんへ。なんと、電気が付いている!…と言うのもpm7時ぎりぎりに着いた所為で、社務所が開いてたのでした。が、「おみくじはお早めに」とマイクで呼びかけられたものの、うちらが反応しなかったので、すぐに閉められました(^_^;)いつも通り20円で鐘突きして、7時半には車を出して、8時10分前にダイエーに滑り込んで、半額の中華弁当購入して帰りましたー♪今年も1日目からお節逃避〜。

1/2 今年のポケモンセンターの福袋は、ピカ度が余りに低かったので、見送りました…。枕は素材も作りもとても良いものだったらしいですが、ピカチュウがいない…。巾着だけの為に、3000円も払う気になれなかったので、今回は見送り。大丸百貨店の様子をうかがいたいような気もしたけど、一般の福袋の列に飲まれそうで、それも止めたので、今年は福袋を一切買いませんでした。ちょっと残念。代わりに、ダイエーの干支湯のみを貰いに開店30分前から店頭に並びました。その時点で、10人くらいだったかな。40分くらいからどんどん人がふえて、前の方に並んでいた私達は店内のワゴン前へ。…でも、すきま風が吹いて、かえって寒かったかも(^_^;)無事にゲットして、主人の靴下福袋6足1000円を購入して門戸厄神から電車で北口へ。阪急百貨店で和菓子の福袋を購入(今年は2日でも結構残ってた)して、息子と合流して、実家へ。ゴロゴロする予定が、昼を食べた後位から息子が熱を出して、早々に帰宅。カゼ薬飲んだらすぐに落ち着いたんだけどね。本人も残念がってた。

1/3 昼でお節をほぼ食べ尽くす。テレビの影響で、夜ご飯は王将へ。
| 美夜 | 日常 | 00:03 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE