つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の「葉樹林」に行って来た(12/3)
先日、小黒三郎先生の展示会でお会いした岩瀬尚行(HN:Osho)さんがオーナーのパズルのお店「葉樹林(ぱじゅりん)」に、例の4人でお邪魔して来ました。

10時頃に四条烏丸の駅について、二条の方に向けて歩き出したものの、いきなり喫茶店に引っかかるわ、和菓子屋さんに飛び込んじゃうわ、風呂敷屋さんでお話を色々聞いて購入しちゃうわ、で、前に進まないったら(^_^;)四条烏丸から歩いて10分ほどのエリアでこんな状態じゃ、昼過ぎにお店までたどり着かないかも…と言いながら、昼ご飯を何故か和牛の専門店で食べ(お子様ランチ1000円が大人でも食べられて良かったよ♪人気ランチを少しずつ食べられるんで、女性に人気らしいです)、外に出たら大雨でびっくり。

タクシーを呼んでJR二条駅まで行ったけど、そこから先の詳しい地図をチェックしてなかったので、住所だけではタクシーの運転手さんに分からず(上ル下ルじゃなかったからね)、聞き回って下さったあげくにようやく到着。JR二条駅から先は、責任を感じられたらしく、料金メーターを切って走り回って下さったので、釣りはいらねぇ!(少しだけど(^_^;))と、何故か直前の和菓子屋さんで買った大きなどら焼きと共に押し付けちゃいました。

さて、これは完全にご自宅改造された分かりにくい店だわ(後でサイトのぞいたら、とても分かりやすい地図が!)、と言う「葉樹林」に付くと、岩瀬さんが店を開けて待っていてくれました。一応年中無休で10時頃から5時頃まで(「頃」と言うのがミソ)開けていらっしゃるようですが、確実にお店を開けて頂くには、メールや、電話で連絡しておく方が良いそうです。

店内は所狭しと、パズルが一杯!どこから見ていいか、迷うくらいです〜。時計も、カレンダーも小技が効いていて、錯視を使っていたりするので見飽きない。10帖ほどの部屋に壁一面、棚一面、商品や展示物が満載。不可能立体物(絶対に抜けない矢をどこから入れて作ったのか)等、パズルコレクターとしても、パズル作成者としても実は有名人であった事を初めて知ったりして(^_^;)紙を使ったパズルをお得意とされているようで、クリスマスカードのパズルは回答も教えて頂いたので、作って見たいなーと思ってます。
コーヒーを頂きながら、あんまり楽しいんで、べったり4時間ほど居座ってしまって、息子が帰ってくる5時頃までには家に帰ろうと思ってたのに、退席したのが5時…(^_^;)帰りは、歩いて四条烏丸駅まで帰れました。次は、ちゃんと歩いてお店までいける…と思います♪
| 美夜 | 日常 | 19:55 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE