つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の奈良に花見に行って来た(4/3)
例の、相互直通運転一周年記念の阪神-近鉄1dayチケットを使って、家族3人で行って来ました。奈良と言っても広いので、どうしても見たい場所は決めておかなくちゃね、と言う事で、駅からほど近い「氷室神社」を目指す事に。で、昼ご飯は、カフェで優雅に…と言うメンバーではないので、どこかにバイキングが無いかなーと思って食べログチェックしたら、近鉄奈良駅近くに2軒発見。11時オープンと、11時半オープンなので、電車の着いた時間次第で行く場所を決定する事にしました。

座って行きたいので、まず、三宮まで阪神で行って、そこから直通電車に乗車。今回は、近鉄ですよー。全席、セミクロスシート仕様。一両目が空いてるだろうと言う事で、座りましたが、奈良駅に着く頃には通路に立つ人も結構いて、さすが花見のシーズンって感じです。

11時前に着いたので、まずお昼を…と、グリーンホテル馬酔木の「らんぷり〜る」に行ってみました。ちょっと早かったので、一番だったのですが、「もうすぐですからどうぞ入ってお待ち下さい」と言って下さったので、そのまま入っちゃった。11時になっても全部の種類が揃った訳ではなかったのですが、出来次第出して行きますので…との事で、頂きまーす♪
ホテル外観→グリーンホテル・らんぷり〜るらんぷり〜るバイキングらんぷり〜るバイキングらんぷり〜るバイキング
これで多分全種類(他にコーヒー・紅茶・ほうじ茶あり)1000円だもんね、と納得。って言うか、私の胃袋ではこれくらいがちょうどいいかもなーと思ったりして。数あっても、ついつい全種類取ってしまいたくなるんだもん(^_^;)お勧めは、「モンゴイカと三つ葉の天ぷら」と、「ホットケーキ」このホットケーキ、蜜がポイントで、「やまと蜂蜜」の「やまとメープル」使用だそうですよ。あっさりした甘さで、そのままなめても美味しい蜜でした♪ホットケーキ自体はね、ちょっとさめてた所為もあって、そこそこなお味でしたが。それ以外では、鳥のステーキがとっても美味しくて、さすがにプロの仕事だなーと感心。洋食は少なめで、ほとんど和食でしたが、煮物の味はだしが効いていて美味しかったです♪

その後、斜め前の「本家菊屋」で「御城之口餅」と言う銘菓と、季節の和菓子を購入。一見入りにくそうな店構えなんですが(事実店内には他にお客さんはいなかったし、何より店の外から商品の値段がチェック出来ない)、カンで美味しそうに思えたので、とにかく1個買うつもりで(1個なら高くても500円以下で買えるだろうと)入ったのに、季節の和菓子が美味しそうだったので家族個数分買ってしまうわ、お土産に「御城之口餅」6個入りを購入するわで、2000円くらい使ってました(^_^;)

その後ろの筋を通して「いづ…」と見えたのはウナギの「いづもや」なのかな?後で調べてみよう。ようやく、目的地の「氷室神社」を目指して歩き出したのですが、途中「奈良文化会館」で、何やらイベントを見つけてまた、寄り道。「第7回奈良県"暮らし"と"環境"フェスティバル」と言うのだそうで、何となく一周して、クイズラリーに参加して、軍手貰って出て来ました。もうちょっと時間があったら、檜のおはし作り体験したかったんだけどなー。

で、今度こそ「氷室神社」。樹齢約100年のしだれ桜が有名だそうで、もう散り初めではあったのですが、なんとか見る事が出来ましたv社務所の前の桜(多分ソメイヨシノ)も満開でキレイだったなー。この神社が近鉄奈良駅から徒歩10分と案外近かったので、そのまま東大寺の方向に歩く。鹿大量で、顔見ては、ほのぼのしてました(笑)鹿に十分引っかかった後にようやく南大門に着いて、あうんの像を撮っていたら、これって左右一緒だよね?と言う会話と共に、一方だけ写して立ち去る観光客が…。おーい、違うんだってば(^_^;)で、中門について、そこから先は入場料がかかるので、柵の隙間から手を伸ばして金堂を撮って行ったつもりになっておきました(笑)。
| 美夜 | グルメ・スウィーツ | 00:07 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE