つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の展示会1日目と、野菜市(9/1)
9月1日から6日まで、「小黒三郎・つちのこブログと組み木図面集」出版記念展をアートガレーヂで開催中でーす(あんまり長いのでタイトルでは割愛(^_^;))。5日は、小黒先生来廊&園舎で100分授業。

で、集会室では、「ひと・まち・かわ・野菜市」を開催。私は、こちらの担当だったので、8時から集合で、1時間ほどお店の設営をして、いよいよお店開けまーすって時に、「アートガレーヂがテンパってるので、美夜さん、そっちへ行ってくださいっ!」…なんですとぉ?宮野菜担当だったので、こっそり自分の買いたかったのにぃ〜(いや、主眼はそこですか?(^_^;))

宮野菜とは、西宮の野菜なんですが、近郊の大阪やら神戸に行っちゃって、現地(西宮)で買えることがほとんど無いそうです。野菜を卸してもらうにも、何やら許可がいるそうなので、そのあたりは、「えるえる」のマスター(にしきた商店会長)にやって頂いてます。そんな貴重な野菜がたったの100円!(イチヂクは200円)…あとで聞いたところ、飛ぶように売れたようですよー。(アートガレーヂが落ち着いた10時頃にこっそり買いにきたんですが、もちろん、宮野菜は跡形も無く。丹波の野菜をいくつかと、カレイと、ハタハタを買いました。)

さて、展示会の方は、机の大移動。コの字に並べてた机のうち、台所よりの壁に置いていた大机を中央に移動しなさいとの園長先生の指令。壁際が空間になって、ちょっと微妙な並びになったけど、これでいいのかな。とりあえず、展示物をキレイに並べ直す。今回は、「小黒三郎・つちのこブログと組み木図面集」の発売を記念する展示会なので、本に載っていて、遊プランで販売されている商品を中心に持ってきていただいたので、いろんな種類のものが割合均等にあって、ちょっと展示に苦戦。いつもだと、おひな様展なので、おひな様中心に展示すれば良いんだけどねー。小黒先生の卵デザインも届いてました!…さすがですよねー。って、先生、卵のサイズを「二羽の白鳥」サイズに縮小してるし!それより一回りくらい小さいのも同じデザインで切ってらした。それ見ると、卵は小さい方がかわいい!と力説したくなったり。…後で自分のデザインも縮小してみよう。3分割だったので、サイズでかいと可愛らしさに欠けるんだもん〜。

他のみんなの卵デザインは、恐竜が多かったかな。卵と言えば!と考えると、大体は、「卵から生まれるもの」を考えるから当然かなー。…そういう私も、ちらりと考えんではなかったんですが、恐竜を描く能力に欠けたので即座に却下(^_^;)あっ、ビー玉使ってる人がいたっ!先手を取られたぜ…と思いつつ、彼女にどうやってはめ込んだのか聞いてみた(自分も入れたいと思いつつ、その方法は特にかんがえてなかったので)。円定規のどれにビー玉がハマるかやってみて、そのサイズを元に、糸のこでくり抜いたとか。…時間があったらやってみよう。

5時過ぎまで園長先生が帰ってくるのを待ったのですが、結局あえず。まだ直接先生が会場を見てないと言うのは気がかりです…。明日も移動があるかも。
| 美夜 | 日常 | 09:30 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2022 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE