つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の休むつもりだったんだけどーっ(7/3)
家に帰ってから、木のおもちゃの本で、ウインドウチャイムを見てたら、ふと、竹で作ればいいやん!と思いついて(長さ調整で切った残りがあるからね)今朝、Oさんにメールして、園長先生に竹使用許可を貰って…貰えてしまった…(こういう積極的な思いつきには、結構理解があるからね)。っつー事は、今日中にウインドウチャイムを作らなきゃあかんって事になってしまった。今日は、姉と一緒に昼ご飯でもって思ったのになぁ〜。昨日で取りあえず星まつり準備は終わる予定だったんだけど(プラとんぼは一晩泣きながら仕上げたら良いと思ってたからね…それも仕上ってなかったんだけどorz)。自ら機会をつぶしてしまった…。「星まつり前日に空くはず無いと思ったわー」とは、ご明察。しくしく。

今日はおでんがくの為に、こんにゃく1000本を竹串に刺す作業を集会室でしてたんだけど、そこにいるTさんに事情を話したら、都合をつけて手伝ってくれる事に。彼女には、プラとんぼの修正に回ってもらいました。私は、とにかくウインドーチャイムを作る作業に。竹を通路で拾って来て、糸のこで適度なサイズに切断して、後は、なたで割いて、取りあえずチャイムの元になる竹が出来た。笹飾りにするので余り重すぎると、しなり過ぎたらあかんなーと思って、長さは20cmくらいで統一。園長先生が現れて、竹の乾いてる方がいい音がなるんじゃないの。と言いつつ自分の竹を割いてみたけど…一緒ですよー、先生。筒型の方がいい音が鳴るんじゃないの?と、再びヒントを頂いたので、通路にあった剪定された部分の笹を拾って来て、適度な大きさにカットしてみる。…これはこっちの方が良い音かも〜。

続いて、トップ部分は、以前、イルカ3体の昇り人形を作ろうとして失敗した作品があるので、それをリサイクル。イルカのウインドーチャイム、何とか完成。…ちょっと控えめな音なんだけどね(^_^;)後は、公同ぼうやのウインドーチャイムも作ってみましたー。(仕上ったの見て、園長先生には鼻で笑われたけどな!…分かってるよ、ちょっと完成度が低いって事位)3本程度しかつり下げられないので、更に控えめな音…。取りあえず完成したので、笹に下げて来ましたよん♪
左手前がウインドーチャイム→七夕飾り右は一昨年デザインした織り姫。
音に関しては、もう少し試行錯誤の必要があるなー…アイデア的には良いとは思うんだけどさ。それぞれの竹片をもう少し大きくして当たりやすくするか、切り落としの太い筒(と言っても5cm直径程度なんだけど)をそのまま数本使うか、その中に1本棒を入れてみるとか。来年までの宿題かなー…来年があったら、の話だけど。

結局、プラとんぼの再点検が30個弱残ったので(園長先生分もこっちでする事になっちゃったからね)、それは私が引き取って家で明日の午前中までに仕上げる事にしましたー。ウインドウチャイムも後1個仕上げたいしね。…まだ、星まつりに祟られ中〜。
| 美夜 | 日常 | 04:20 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2022 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE