つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日のリンゴジャム(5/1・5/2)
息子も主人も暦通りなので、この日は平日モード。で、5/1は、いきなりメール募集された、リンゴのジャム作りに参加して来ました!

ひたすら皮をむいて、いちょう切りにしてを繰り返して、大鍋に5杯くらいの山が出来ました。全部で6kg。それを火にかけて、皮とともに砂糖のみで炊いてアク取りして、かなり柔らかくなったところにレモン汁を加え、更に煮詰めて4時間くらいかかって完成。水を入れて無いのに、砂糖と炊くだけで水分がひたひたになる位出るのにはびっくり。リンゴってこんなに水分が多かったんですねー。分量通りでは少し甘かったので、2回目のは、心持ち減らしたら、良い感じに。ビン一杯分を頂いて帰りました♪

試食&反省…と言うより、園長の今後の構想を一方的に聞かされましたー。青森にリンゴ作りに行こう!やら丹波の里山計画やら。楽しそうだし、そう言うの好きなんだけど、ここに根をおろしてる以上、べったり参加は難しいなぁ。今秋は、リンゴ1万個くらい来るらしいですよ(^_^;)生の販売もあるけど、ジャム作りが今後もありそうですー。

途中で、糸のこの配送もしましたよ。ホントは今日はこっちが主体だったはずなのに、片手間(^_^;)
| 美夜 | 日常 | 03:01 | comments(2) | - |
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
| スキャルピング道 | 2009/05/20 6:58 AM |
宣伝乙!と喉まで出かけながら、(言ってるし・笑)
2度目まして。とマジレスしてみます。
コピペとは言え、2度もコメント頂いて、
それが連続の日付でないところから、
読んで頂いてるのかなーと、ちょっと嬉しかったりします。

リンゴジャム、お好きですか?^^

また、どうぞ遊びに来て下さいねー。
| 美夜 | 2009/05/21 3:29 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE