つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の「うたっていいですか」(4/7)
谷川俊太郎&谷川賢作さんのコンサート「詩と音楽の贈りもの〜うたっていいですか」に、姉を誘って行ってきました。前から6列目くらいの席で、良く皆さんの表情など見る事が出来て、頑張って電話かけまくって、とった甲斐がありましたー♪

いきなり詩の朗読とピアノの伴奏。拍手する間もなく、メインのお二人登場に聞き入るしかなく…。で、朗読が終わって賢作さんの「どこで拍手していいかわからない緊張感がいいですよねー」に爆笑。一気に場がなごんだところで、DiVaのメンバーが登場。
公式サイト「DiVa」

歌に入る前に、「土曜日の朝」にちなんで、「朝は何時に起きる?」談義。「朝って何時まででしょう?」と言うまこりんに、「10時過ぎたら朝じゃないです」と賢作さんばっさり!そう言う賢作さんは7時半起きで、俊太郎さんは6時半起きだったかな。「ゴミをね、出さなきゃいけないから」と、俊太郎さん。偉大な詩人のフツーな日常が垣間見えて微笑ましく思いました。

歌はね、「まこりん」こと、高瀬麻理子さんの正確な音程でありながら揺らぐような歌声に魅了されましたー。ここで、ベースの大坪さんの100才疑惑(笑)。実際は41才だったかな、「うそを付いたままじゃまずいと思ったから、ホントのこと言ったでしょ」と、賢作さんが、本人に揶揄されてました(笑)次に朗読「ほん」。俊太郎さんの多少滑舌の悪い読みが返って暖かく感じました。
続いて歌「うそ」。曲に入る前に、俊太郎さんが「歌なんてみんなうそですよ」との爆弾(?)発言。いろんな人と対談する中で、中島みゆきさんと話す機会があったそうですが、「舞台の上で泣かれますよね、それって本当に泣いてるんですか?」と聞いたところ、「教えてあげない」って(爆笑)。なんだかね、一瞬彼女の声が聞こえたような気がしましたよ(笑)。

朗読「どうしていつも」。歌「鉄腕アトム」…このアトムがねー、素晴らしいアレンジで、鳥肌立ちました!歌詞が俊太郎さんだったんですね。初めて知りました。

ここで15分の休憩。DiVaのCDが売られていて、ここで買ったら後でサイン下さるとか!「うたっていいですか」(全7曲 1500円)買いました♪「鉄腕アトム」も入ってるしね!

朗読の後、今回のコンサートタイトルでもある「うたっていいですか」。
「うたっていいですか」「ほん」「ばか」は、MySpaceのDiVaでフル試聴出来ます。是非、聞いてみて下さい。
あれ?どこかで「ばか」も歌ってたはずなんだけどな。前半だっけ。これは俊太郎さんの詩ではなく、まこりん自身の詩なので、なんだか分かりやすいっていうか、可愛らしいって言うか。

ミニトークで、俊太郎さん、「いろんな人が、僕の詩に歌を付けたいって許可貰いにくるんだけどね、だーれもヒットしてくれないのよ。ヒットしてればねー、今頃左うちわなんだけどねー」(笑)ちょっぴり賢作さん苦笑いしつつ、「お金お金って言うもんじゃないですよ」と軽くたしなめたりして。賢作さんが初めて俊太郎さんの詩に曲を付けたいと言ったとき、「よしなしうた」を持って来たそうです。それを見て、(我が息子ながら)良いのに目をつけたなーと思ったそうですよ。大抵の人は、意味のありそうな詩を選ぶのに。この「よしなしうた」に載っている詩は、ひらがなばかりで、リズムがとても良いらしいのです。

で朗読の後、「けいとのたま〜すいぞくかん」「かえる」と歌って、とうとう最後の朗読と歌に。そこで俊太郎さん、大坪さんに「このまま終わって良いですか?」と振られると、「うん、朗読があって、歌があって、最後にもう一回アンコールで歌があるからね」と、ぺろっとアンコールの予定まで言っちゃったりして、爆笑。しっかり1回予定済みのアンコールなのでした(笑)。

その後、ロピーでサイン会。残念ながら俊太郎さんは来られなかったけど、DiVaの3人全員にCDにサインを貰って満足♪い、一応並んでる間に、感想をまとめて、お一人ずつに言えたし。…桜っこストラップ3個持って行って、無理矢理プレゼントすれば良かった(^_^;)なーと、それだけちょっぴり後悔。

今日、息子の高校の入学式だったけど、上記のコンサートがあったので出ず。…6年一貫校だからね。代わり映えのしない制服に、変わりのない友達と共に進学したのと同じだからねー。でも、卒業式の日もそうだったんだけど、区切りの日くらい、制服の写真とりたかったのに、逃走する息子しかとれなかったのが残念(笑)。
| 美夜 | 音楽 | 10:57 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2021 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE