つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日のいかなごのくぎ煮(2/28)
息子の誕生日ケーキを予約(息子の誕生日は3月3日なので予約しないとおひな様のしか無くなっちゃうので(^_^;))しがてら、外出して、「西北菓子工房」で予約した後、ガーデンズ内のイズミヤに行ってきました。丁度12時過ぎくらいだったので、魚コーナーで「12時半頃にイカナゴが入荷します」と書いてあるのを横目で見ながらウロウロと買い物してたら、いつの間にか列が出来始めたので、気になって並んで見ました。少しずつ列が増えて20人程並んだ12時40分頃に入荷。入荷数が少ないので、お一人様2パック限りと言われ、折角並んだんだし…と、うっかり2パック(1280円×2)購入〜。昨年度から突然作り始めた初心者なのに、いきなりの2kgだぜ(^_^;)結局、制限したものの、並んだ人は全員購入出来て、更に声掛けしてた位、商品は入荷してたんだけどね。
昨年度参考にしたページ(←「いかなごのくぎ煮」とググって一番にヒットしたレシピページ)を再度探してメモメモ(. .)¢昨年少し甘く感じたので、砂糖を減らしてみる。

しょうが50g・醤油200cc・ざらめ糖230g・酒1/2カップ・みりん15ccの割合に適当に決定。更に今回は、2kgなので上記数値を倍にする際に、ざらめ糖だけ230×2=260を250gに。結果、多少、醤油辛くなったので、ざらめ糖更に10g減らしたのが敗因でしょうか(^_^;)?その前に勝手に20g減らしてるのも良いのかどうかですよねー。調味料を全部鍋に入れた時に味見した方が良いのかもね。いやー配分って難しいですねー。
その前に、生新子2kgって言いながら、200g程抜いて、そのままゆでてポン酢で食べちゃったもの敗因か?(笑)…それだけで十分美味しかったんだけどねー♪

今回は、味もそうだけど、分量と鍋の割合を見誤って、失敗。1kgの時に使ったシチュー鍋で始めたら、中途で満杯になってしまって、慌てて別の大鍋に変更(鍋を入れ替える時点で、新子崩れる…)。それでも八分目まではいってしまったので、鍋を返すと言う事もしずらくなってしまって、更に新子が崩れてしまったorz味も多少まだらになっちゃったので、それを何とかしようと余計に鍋を振っちゃったしねー。来年は、いかなご用の大鍋を買うか、1kg毎に鍋を分けるか考えよう。

…そのまま食べると、ちょっと醤油辛い感じなんだけど、ご飯と一緒に食べるとご飯が進む進む♪と、家族に好評でーす。って事はこの配分で良いって事か?

今日の街森。更に春らしく、クローバーが生え始めました。…でも基本は雑草扱いなので、抜いてみたら、四ツ葉のクローバー♪良く歩いて、はげてる空間に植えて来ました!
| 美夜 | グルメ・スウィーツ | 22:56 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE