つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の梅見に行って来た(2/26)
姉と誘い合わせて、中山寺の梅を見に行ってきましたー。11時に阪急宝塚駅で待ち合わせだったので、以前予約していた谷川俊太郎・谷川賢作さんの4/7のチケットを芸文で受け取ってから行く事に。今日取っておくと、今日渡せるしね。ちょっと早めに出たけど、あっさり数分で引き取り出来ちゃって、宝塚についたら10時45分…。昼ご飯を先に中山で食べてから行くつもり(その為に、事前にお店「フロイライン」に予約入れたんだな)だったので、11時半より早く中山に着いてもする事がなーい。と思いながら、姉に電話入れたら、姉も既に駅の近くにいる(姉は、ソリオホールで4月に上映の「おくりびと」のチケットを取ってくれたんだわ)と言う事で、結局10時50分宝塚発の電車に乗って11時前に中山寺に到着。

駅前にダイエーがあったので、そこでしばらく時間をつぶして、11時半きっちりにイタリアンレストラン「フロイライン」へ。以下の各画像はすべて、クリックすると少し大きく、見やすくなります。
フロイライン 前菜フロイライン パンフロイライン メインパスタフロイライン 紅茶
ランチはA・B・SPコース(1260円〜2100円)あったのですが、ちょっと頑張ってBコース(1480円)を注文。噂の「フルーツたっぷりサラダ」をたっぷり食べられないのは残念でしたが、オードブルにちょこっと付いて来てたし、スープがとても美味しかったので、満足vオードブルは一つ一つを丁寧に作られて、見た目も味も良かったし、何よりスープ!ジャガイモや、玉ねぎなどの野菜がたっぷりと入っていて、数種類の肉が一緒に入って(コンビーフらしい塩味が良い感じ)、もうスープだけで良いやーと思う位満足な味でした。続いて出て来たパンも2種類あって、クルミの入った方は香ばしく、白い方はほろりと崩れる位軽くて美味しかった♪バターも2種類で普通のバターと、少し甘いバター(何かフルーツが入ってると言う記事も見ましたが)で美味しく頂きました(パンは、メインが出る迄に食べ尽くしてしまったら、追加を聞いてくれるんですね、その気遣いも嬉しかったな)。メインは4種類から選べたのですが、牡蠣のクリームパスタにめっちゃ惹かれたので注文したのですが、これにはちょっぴりがっかり。と言うのは、私にはスープがちょっと塩辛く感じたので。牡蠣の分だけ、少し塩味を控えてくれたら満点だったのになー(今までの味が満点だったので、その分期待が高かった所為もあるけどね)。牡蠣自体はプリプリでとっても美味しかったです♪食後はレモンティーを頼んだのですが、ポットで2杯分たっぷりあって嬉しかったなー。レモンの皮をきちんとむいてある気遣いも素晴らしかったです。もうちょっと長居したかったけど、割合次から次へお客さんが来るのと、梅を見に行かなきゃならないので、退席。

さ・て。実はこれからがメインの中山寺の観梅(とか言いながら、カテゴリーとかテーマとかグルメにしてるけどな!(笑))。暖かい日が続いた所為か、白い梅はかなり満開状態でした。写真を撮りに沢山の人が来てました。何かのサークルなのかな。姉によると去年もいたと言うお琴おじさんが、今年も弾いてました。…でも譜面が無いと弾けないのは去年のまま(^_^;)らしい。えーっと、せめて「サクラ」位は、暗譜すると良いかなと思ったよ! 天気が予想外に良くなって、絶好の写真日和だってのに今日に限って一眼レフを持って来ないヘタレorzケータイで沢山撮ったけどねー。1番上まで辿り着いたら、なにやら前衛的な庭風な作りの一角が。ふと思い至ったのが、これは阪神淡路大震災で崩れた鳥居や石段などを集めた物じゃないのかな、と。何か説明の立て札でもあると良かったんだけどね。分かる人にだけ、ひっそり訴えかけているのかな。
紅梅→中山寺 紅梅白梅→中山寺 白梅お地蔵さんと紅梅→中山寺 お地蔵さん紅梅一緒の珍しい梅→中山寺 紅白梅

梅にもいろんな種類があって、それぞれに名前がついてたんだけど、特に気になったのが「思いのまま」と言う名前。白い可憐な梅なんだけどね。ちょっぴりワガママさんに見えたよ(笑)。

梅を堪能して、ちょっと広場で手持ちのまんじゅうでお茶して…中山さんにお参りして、ついでにおみくじを引いてみました。姉は今年最初に凶を引いて、その後大吉引いたそうで。私は、中吉でしたー。何か新たな事を始めるのに良い年だそうですよー、でも焦ると失敗するそうなので、信心深くゆっくりね、と言う感じの内容でした。ま、良い感じじゃないですかv
それから、中山寺内の喫茶店「梵天」でお茶。(なんとゆとりの108席だぜ。煩悩の数だぜ(爆笑))さっき自前でお茶したんじゃないの、とか無粋な事は聞かない。ちょっと残念なミックスジュース(450円)を注文。…ここではコーヒーか、蓮ご飯がお勧めです…。
ゆとりの108席に注目!→中山寺 梵天ミッスクジュースw→中山寺 梵天 ミックスジュース

今日の街森。雪が溶けてしまいました!一面緑〜。これで雪だるまシリーズも終了ですねー。既にコンプしたとは言え、ちょっと寂しい気分。まだ2月なので、魚や虫の種類には特に変化は無いんですけどね。目に緑が新鮮です。
| 美夜 | グルメ・スウィーツ | 20:00 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE