2008.09.22 Monday
▼今日の原稿〜(9/20)
時オカ10周年記念誌の原稿、ようやく本格的に始めました…既に1回目の締め切りには間に合わない状態ぷんぷんです…orz
取りあえず1枚目のラフ原稿を描いたんですが、導入部分なのに余りに平坦すぎるのと、視点から言うとマロン中心で行く方が良いよなと、いきなり描き直し。
1枚イラスト風になった上に、ラフとは言い難い描き込みをする(いつもの)パターン。そのままほぼ写して本原稿の下絵にするからまぁ良いか。テーマ曲っぽいのが決まったので、ひたすらリピートしながら聞きまくってます。UVERworldの「君の好きなうた」。多分タイトルもまんま「キミノスキナウタ」にする予定。この曲中の僕=マロンのイメージ。
いつもは、4コマギャグ風味を描く事が多い(って言う程描いてないけどね)のですが、今回は、真っ正面から6ページストーリー1本で取り組んでます。筋としては、ほとんどないと言えば乱暴過ぎですが、かなり平坦なので、コマ割り勝負かなぁ(^_^;)まず、シーンで描きたいものをいくつか出してざっとラフを描いて、次に原稿の枠を意識して、ページ単位で画面の流れやリズムを考えつつそれを配置してラフを描いて、それをもとにきちんと下絵を描き込んで、更にその下絵を写して本原稿の下絵を上げてようやくペン入れ…と言うように、4回下絵を描く面倒な方法でやってます。…気合いは十分なんですが、期間内に仕上がるように努力します…(既に1回目の締め切りには間に合わないですがっ)。
取りあえず1枚目のラフ原稿を描いたんですが、導入部分なのに余りに平坦すぎるのと、視点から言うとマロン中心で行く方が良いよなと、いきなり描き直し。
1枚イラスト風になった上に、ラフとは言い難い描き込みをする(いつもの)パターン。そのままほぼ写して本原稿の下絵にするからまぁ良いか。テーマ曲っぽいのが決まったので、ひたすらリピートしながら聞きまくってます。UVERworldの「君の好きなうた」。多分タイトルもまんま「キミノスキナウタ」にする予定。この曲中の僕=マロンのイメージ。
いつもは、4コマギャグ風味を描く事が多い(って言う程描いてないけどね)のですが、今回は、真っ正面から6ページストーリー1本で取り組んでます。筋としては、ほとんどないと言えば乱暴過ぎですが、かなり平坦なので、コマ割り勝負かなぁ(^_^;)まず、シーンで描きたいものをいくつか出してざっとラフを描いて、次に原稿の枠を意識して、ページ単位で画面の流れやリズムを考えつつそれを配置してラフを描いて、それをもとにきちんと下絵を描き込んで、更にその下絵を写して本原稿の下絵を上げてようやくペン入れ…と言うように、4回下絵を描く面倒な方法でやってます。…気合いは十分なんですが、期間内に仕上がるように努力します…(既に1回目の締め切りには間に合わないですがっ)。