つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日のニンテンドーDSi(10/2)
DSLに、まさかの新タイプ登場〜。11月1日発売だってね!…珍しく、息子が欲しいモード全開なんですが。画像(カメラ機能)や、音楽対応機能やダウンロードによるDSiウェアがある位で、特に息子が欲しがるような機能も少ないような気がするんだけど。色もシック(白・黒)だしねー。私は、ピカチュウ又はゼルダ仕様のが出るまで購入を待つ予定。
任天堂の公式発表↓
新型DS「ニンテンドーDSi(ディーエスアイ)」、11月1日発売

手ブロ突然の進化に賛否両論。…まだ、実験状態ですけどねー。
絵板の初期から見ていた身にすると、Pooさんが旧版からPoo2版に進化させた時をふと思い出した。旧Poo版は、いろんな意味でストイック(鉛筆オンリーだわ、上下ひっくり返し出来ないわ)だったので、2版が出たときはその驚異的な進化(フォトショ並みの機能になったからねー)にびっくりしたものです。でも両方が残ったので、自分的に制限をかけてお絵描きして見たり、フル機能使って楽しんで見たりとお絵描きの幅が広がって良かったなーと思いましたです。

手ブロもね、旧Poo版に近いものがあったんですよね。鉛筆一本で限られた色数でどれだけ表現出来るかって言う。私は、制限された色の中で、アニメ風に塗る程度しかやってないのですが、人に寄っては、中間色を生み出したり、繊細な色合いを線で表現したりそれこそ目を見張るような工夫があって見るのが楽しかったです。

でも、今回の進化で、50%濃度が出来た事によって、水彩風や厚塗り風が出来るようになったんですよね。もちろん中間色も作りやすくなったし、初期の色構成もちょっとシックな感じになった。中間色については、Macでは作りにくかったので、大歓迎ですよー。手ブロらしさがなくなると嘆いている人も多いのですが、2種の切り替えが出来るようだったら、それはそれこれはこれで楽しいと思うんだけど。て言うか、傾向がまるで違うので、自分の描きたい絵柄で選べば良いんじゃないかなーと思うのです。

そうそう、1日に、pixivの姉妹サイトdrawerが出来ましたねー。ちょろっと見に行ったのですが、手ブロっぽいんですね。フラッシュ使ってるとことか、返信が手書きとか。…中間色出してる人がいたけど、どうするのかなー。私の環境では、鉛筆(100%)にしかならないんだけどな。
お、重ね塗り理解しましたっ!「color」部分を一度クリックすると50%になるのね。あー一度お試ししたいなーと思いつつ、ちと時間がとれなくて、また後日。
| 美夜 | ゲーム | 00:03 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE