つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日のゆっくり聖書を…(4/12)
えーっと、読む会のはずなんですが、読んでないですね、今日は(^_^;)何を信じるか、と言うお話でした。原発の話も絡めて、資料に広島の原爆のデータや、写真集を見ながら、色々考えさせられる2時間でした。NPO法人「森は海の恋人」の活動についてもちょこっと。…ただ、この活動は、気仙沼なので、今回の地震と津波で随分ダメージを受けてしまったそうです。それでも活動している人たちが全員無事で良かった。ブログ「周回軌道」で、日々の様子が伺えます。原発事故がこれ以上追い打ちをかけないように祈るしかありません…。

しばらく色々あって休んでたんですが、今日は、たまたま朝の散歩が無くて(お義母さんが友達と外出するため)時間が空いたので、よしもとばななさんのレシピ(「ごはんのことばかり100話とちょっと」から)のバナナケーキを作って持って行きました。散歩に行っちゃうと、家に帰ってすぐに出なきゃあかんので、とてもケーキを作ってる暇が無いんだよね。そろそろ夏だから、冷やしものもアリかとは思うけど。苺が美味しかったので、使ってみたかったけど、その準備はしてなかったので、また機会があったら。(って時期が過ぎるか(^_^;))

以前、ばななさんの「バナナケーキ」作ったときは余りふわふわに出来なかったんだけど、今回は、めっちゃ上手に出来て自分ながらびっくり。…ただ予定以上に焼き時間はかかって、10時始まりなのに、9時40分まで焼いてて、その上、冷めてからラム酒塗るってのを5分置いただけで一気に塗り塗り。ぎゃー10分前!包みもそこそこに、駆けつけましたよ。10時ぎりぎりに平身低頭しつつ差し入れ。いや、ホントに美味しく出来てて良かった。これでまずかったらと思うと(^_^;)まぁ以前も固かったけど、味が良かったんでも一度作ったんだけどね。…どうやら、塩がキーだったのかな。以前、パン焼き機で作り始めた時、普通バター(有塩)使ったら、あれ?って思う位ふくれなかったのが、その後、無塩バターを使い始めたらふわふわに。今回も、無塩バター使ったから、ふわふわに出来たっぽい。以前は普通バター使ったはず。なんか、ちょっとケーキ作りに自信が持てたぜ♪…てか、お菓子については、テキトーってダメなのねと思い知った次第(^_^;)

こっそり、ニンテンドードッグ+キャッツを散歩モードで持参。さすがにすれ違いは無いか…と思ったら、Miiのすれ違いに一人。すげー、こんな所でも捕まえちゃうんだ。ナルト疾風伝プレイしてるらしいLoveMJ(作成者:せいや)…多分、男の子。あれ、作成者と名前って別になるんだ…って複数作れるから、当然か。
| 美夜 | 日常 | 19:11 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE