つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の酒かすでホワイトソースパスタ作った(1/28)
最近、新酒が出始めるのと同時に、酒粕も色んな種類が出ていて、さらに「ためしてガッテン」で、酒かすメニューを見たので、作って見たいなーと思ってたんですが、なんとなく今まで放置。…してたら、酒かすが何となくピンクに…?!4月くらいまで日持ちするって書いてたけど、10度以下ってのがポイントだったらしい。せめてチルドに入れときゃ良かった。もっとちゃんとするなら、100gごとに分けて冷凍すれば…なんて思っても後の祭り。変質してないかなーとおそるおそる口を開けてにおいを嗅いでみたけど、お酒のにおいだけ。でも、このままではいかん!と言う事で、突然クッキング開始ですよ(^_^;)

「ためしてガッテン」 →日本伝統のあの発酵食で驚きコレステ減効果!
酒かすホワイトソースパスタ

豆乳無かったので牛乳にしたけど、良かったのかな。オリジナルからの変更はそれくらいで、取りあえず、問題なく完成。ソースのみ味見したときは、こんなに塩辛くていいのかなーと思ったけど、パスタを入れたら丁度になりました♪割合あっさりなんで、もうちょっとこってりでも…とか思っちゃったけど、悪くは無いです。酒かす臭さは全く無く、クリーム風に仕上がったのはいい感じv

食後には、甘酒を作りました♪久々、酒かすから作ったなぁ。やっぱり甘酒の方が、料理に使うよりたっぷり酒かすを使えます。
参考レシピ→〜ほっこりと〜 私の甘酒 酒かすで (cookpad より)
半分の分量で作ったけど、私には砂糖の量はもうちょっと多い方が良いようで、大さじ2.5(他の材料がレシピと同じ分量なら、大さじ5)に。最近のように寒い毎日には、体がとっても暖まりますv
| 美夜 | グルメ・スウィーツ | 19:03 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE