つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日のおめでとう、はやぶさ(11/15)
帰って来ただけでも素晴らしい話だったのに、イトカワの微粒子を持ち帰ったんだってね!…繰り返し、光になって消えるあのシーンが映されるのは涙ものなんだけど(T_T)

早速民放で特集組んでた。
オーストラリアから持ち帰るのに使った箱、町工場に特注したものなんだってね。ゆうびんバイクのボックスとか作ってる会社だから、その道のプロだけど。免震(?)構造のために使ったのが、軟式テニスボールってのが、素晴らしい。何と言う柔軟な発想。でも、ボックスの価格は持ち出しなんだってね。…何と言うか、それくらいちゃんと払ってあげられるような予算が付かないものかねー。
エンジンの噴射口に、こっそり家族の名前を付けてたとか。何年も開発し続けると愛情が湧くそうで(^^)最終的に、夫婦の力で帰ったそうだよ。それも、稼働しなくなる事を予測の上で、左右の噴射口が連動するシステムを織り込み済みってのが凄い。確かに無人で飛ぶのだから、宇宙で直す手だては無い。ありとあらゆる事故を予測して、それに対応する手段を織り込むのはかなりの想像力がいるよなー。計算が出来る、だけじゃ務まらないんだね。

今日(30日)に、こそっとニュースがあったけど、カプセル叩いたらもっと沢山の粒子が出て来たって!…叩くって…なんと原始的!(^_^;)もの凄いハイテクかと思ったら、もの凄いアナログな事やってたりするギャップにも惹かれます(^▽^)
| 美夜 | 日常 | 20:59 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE