つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の「小黒三郎 組み木のおもちゃ展」(11/3)
11月2日、京都府南丹市美山町の美山かやぶき美術館で10月5日から11月30日まで開催中の「小黒三郎 組み木のおもちゃ展」に行って来ました。
組み木とおもちゃの遊プランイベント情報

2日、4日は小黒さんが滞在するとの事で、お会いする事も目的で♪3日は宮島小学校で実演などされるようでしたが、祝日は、道路が混むのと、家の都合で(^_^;)。一緒に行くメンバーが色々考えて下さって、レンタカーで連れて行ってもらう事になりました。でないと、平日は、とても不便な所なのです。ま、祝日日曜は、桂から直行バスが出るとは言うものの、美術館には2時間ほどしか滞在出来ないし…。

いつもの散歩は無しにして、北口8時の電車に何とか間に合って、メールでこそこそ連絡取り合いながら、十三駅でようやく落ち合いました。出会えなかったら泣きながら帰らなきゃあかんとこでした(^_^;)桂駅でお弁当を購入して、駅から徒歩15分ほどのトヨタレンタリースへ。中型の良い車を貸して頂いたのでゆったり座れました♪タクシーだと3万円とか言われてたそうで、9千円+ガソリン代で済んで、その上、舞鶴自動車道が無料(高速無料化社会実験)になってたので往復2千円がタダになってラッキー。…運転してくれる友人には大変感謝。

にしても。美山の美術館のそばには、買い物施設やら、飲食施設ってほとんど無いのね〜。奥のかやぶき集落(美術館から車で15分ほど)には、いくつかあるらしいけど。桂でお弁当買っておいて正解でした。夕方までひもじい思いをする所だった(^_^;)渋滞無く快適に行けたので、1時間半もかからずに11時頃到着。

既に小黒先生も到着されていて(自家用車で6時間かけて岡山から来られたとの事)、近所の小学生が組み木の授業前に、作品の見学に来ていました。隣の資料館も見られる共通券を500円で購入(美術館だけなら300円)。
早速見学…の前に、小黒先生にお土産を渡して、少しお話しさせて頂いてたら、先生来られてからずっと準備で休みを取られてないので、一緒にお茶でもされませんか?と言う有り難い申し出を頂いて、まずは一服。していたら! 元ききるんのOBさんと、現ききるんのメンバーが2人現れて、お互いびっくり。2人は1時間ほどで帰って行きましたが、私達4人はその後閉館の4時半まで、たっぷりゆっくり過ごさせて頂きました♪

おひな様や、五月人形以外に、新作のウサギも沢山展示されていました。かやぶきの住居の中に置かれた作品は、いつも以上に暖かく見えました。畳に座って見られると言うのがとても良くて、いつまでもそこに居たいと思いました(^^)Aさんがそこに来られた方といつの間にか親しく話をしていて、いつの間にか、遊びに行く約束が出来たようで(自宅で工房を開かれているそうなので)、また私もくっついて行かせて頂く予定(^_^;)

午後1時半から糸のこ体験が開始されると、結構な人数が集まって、切られてました。なので、私達は、ちょっと遠慮。久しぶりに小黒先生が切られている姿もゆっくり見させて頂きました。今まで、開催側のスタッフとしてお会いする事が多かったので、純粋にお客として先生と接する機会は初めてで、1日中めっちゃ楽しみました♪

美術館のスタッフさんの子犬(ダルメシアンv)が、とても可愛くて癒されました〜。その日はたまたま、臨時に入られたため、連れて来たようなので、いつもはいないとか。ちょっとラッキー♪

帰りは、京都の手前で車が詰まって来たため、少し時間がかかって、2時間ちょっとで桂駅へ。帰宅を急ぐ私だけ先に帰らせて貰いました。
| 美夜 | 日常 | 14:43 | comments(0) | - |