つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の注文の多い料理店(10/5)
10時からの読書会に久々に行って来ました♪ここ2ヶ月ほどは、色々用事が重なって、出られなかったのと、本が手に入らなかったりで(ぎりぎりに注文しようとするから!)、ちょっと遠ざかってたんですが、今月は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」(これなら昔読んだ事あるし)で、その上、読まずに参加して大丈夫!というメールが来たので、釣られて行きました。

いや、以前から、読まなくてもOKだったんですが、やっぱり読まないと話している内容がほとんど理解出来なかったりするので…(^_^;)今回は、お話「どんぐりと山猫」を皆で順番に朗読して、それから話し合うので、ホントに読まなくて大丈夫、でした。宮沢賢治は久しぶりに読んだけど、情景や色彩が鮮やかに浮かぶお話を書くので、エエなーと思いましたです。また読み返してみたいなぁと思います。

差し入れを何か作ろうかと思ったんですが、この日は、9時から丹波の野菜市だし、その前1時間半はいつも通り散歩だし…で時間無いなと考えて、ここでパン焼き器を使わずにどうする!と言う事で、焼きたてのぶどうパンを持って行こうと考えました♪何度も作っていて、美味しいのはお墨付きだし(自画自賛)。

材料図って、セットするだけなのでラクして美味しく出来るのです(^^)材料の味が直接仕上がりに影響するので、小麦(春よ恋)・バター(四ツ葉の無塩)・塩(赤穂の粗塩)・砂糖(素焚糖)は国産、ぶどうはさすがにカリフォルニア産だけど、自分でラム酒づけしたものを使うと言う程度のこだわりを持って作ってます。買うよりきっと高くなってるけど、ふわふわで大好評でした♪
| 美夜 | 日常 | 15:15 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE