つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日の旅行記1日目(8/13)
結局、早朝までばたばたと準備して2時間睡眠の後、出発。電車に乗ってる時間が長いので、その時寝ればいいっかーと言うことで。わざわざ指定の雷鳥(今はほとんどサンダーバードだからねー)で大阪から一路金沢へ。昨年から、旅行で乗る列車が、「もうすぐまたはいずれ消えるもの」になってたりする(のは息子の趣味だ)。なので今回も、行きは雷鳥+寝台特急北陸・帰りは500系新幹線なんですよー。さすがにボンネット型雷鳥はもう無いですが、クリーム地に赤いラインの485系って奴ですね。洗面場にコンセントがある所を見ると、もしかして長距離運行(夜行)だったのかなーと言う気がしました。結構、座席の間が広くて、ゆったりと足を伸ばせる状態だったし。3時間ほど乗るので寝ときゃいいのに、息子をつつき起こして自分も寝られなかったのは私だ(^_^;)

さて、12時には金沢に着いたのですが…寝台に乗るまで、後10時間ここで時間をつぶさなきゃいけない。雨がしとしと降ってるし。とりあえず近くのアパホテルでパイキングランチをとったのですが、大味で、ホテルのバイキングとしては、ちょっとイマイチだったなぁ…値段から言うと(1050円)相応なのかも。シャケのフリッターは目の前で揚げていて、おいしかったけど、一番おいしいと感じたのは、ホームランメロンとオレンジだったよ!(笑)パンは、この写真みたいな、クロワッサンは無かったし、メインってあったっけ?40種類ってジャムも数えてるんじゃない?と冗談で言ってたくらい、見た目の種類数も少なかったと思う。

さて、その後は、「金沢21世紀美術館」に行こうか!と言いながら「兼六園シャトルバス」(なんと運賃100円)に乗ったので、やっぱり金沢の最初は兼六園だよね?と言うことで、行ってきました。…結論。夏は見所が…余り…無いorz梅も桜も咲いてないし、雪はもちろん無いしね。雨に映える緑は堪能しましたが。ただ、とても贅沢なBGM付きになったのはラッキー♪隣の金沢城でライブをする予定(金沢城オペラライブThe地球LIVE)らしかったのですが、会場がホールではなく広場らしく、そのリハーサルが大音響で聞こえたのです。まず今井美樹。久々に「プライド」聴けて幸せー。その後がゆず。「栄光の架け橋」聴けたよー。その後が今井美樹とゆずの超豪華デュエット。荒井由美の「やさしさに包まれたなら」でした。音楽につられるように金沢城に入ったら、どうやら城門が16時半に閉まるらしく、コンサートの参加者は早く入場するように放送がかかってました。当日券もあったようで、8600円!雨だしねー、22時には電車に乗らなきゃいけないしね。と言うことであきらめて、もうしばらく、休憩所で曲を聴いてから(後は、藤井フミヤの「True Love」を平原綾香とデュエット!最後に全員で、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water)」をカバーしてました。)金沢駅に帰りました。結局、リハーサルを最後まで聴いたので、美術館には行けず。

昼の二の舞をしないように…と思って、夕食は、駅前をじっくり探して、その割には、よくありそうなかつ屋さん系にはいったりして(^_^;)明日の朝食用に、駅ビル内のドンクでパンもしっかり購入。

22時になってようやく寝台特急北陸に乗車でーす。北陸が入る前に駅に入り、大撮影大会!(笑)に参加。向かいのホームにもこっちのホームにも10名弱の鉄な人が撮影に来てました。北陸がついた後に、夜行急行列車 能登が来て、そろい踏みするんですねー。これは美味しい(笑)。ただ、今回の「北陸」の運転手さんは、前照灯をハイビームのまま停車していたので、かなり撮りにくい状況ではありましたが。北陸は、発車時間が夜遅く、朝は早朝6時19分に上野に着いてしまうので車内販売が無いのが残念ですが、代わり(?)にシャワーがあるのでシャワーカード(310円)を購入して、入ってきました。入浴の用意が無い人向けに、300円で、お風呂セットも売ってます。カードをBoxに差し込むと、6分間お湯が出る仕組みで、不要な時は止めるとシャワー時間も停止するので、(髪の毛を洗うとぎりぎりかも知れませんが)結構十分な時間でした。その時間使い切らないといけない(必ずお湯を使わなきゃいけない)のが不便っちゃ不便ですが。

今回は、奇跡のA寝台シングルデラックスが1部屋取れて、後はB寝台ソロ。もちろん(笑)、私がA寝台さvただ、家族と車両が違う(A寝台3両目・Bソロ6両目)のがめんどくさかったですね。全員個室と言うのも家族旅行なのに、ちょっと孤独かなー。喫煙OKなので、時折、どこからとも無くタバコのにおいが漂うのは微妙でしたが、室内はコンパクトに豪華でした♪折りたたみ洗面台があったり、部屋の中で立てるのもこの部屋だけだしね。(Bソロは、カプセルホテルのようなので、室内では立てない)TVは…ビデオを流してるだけなので無くてもいい感じー。普通の放送が入ると嬉しかったんだけどね。夜中3時に長岡駅で先頭車の交換(交直両用のEF81系から直流専用のEF64系へ)があったらしいけど、寝ていて気づかなかったー(^_^;)でも翌朝起きたら、走行向きが反対で、上野でおりたら先頭車両が赤から青に変わってました。
| 美夜 | 鉄道 | 23:58 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE