つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日のあべ弘士★作品展(9/11)
摂津本山駅北口から2分のギャラリー「しあわせなふくろう」で開催中(9/11〜9/16)のあべ弘士さんの作品展に行ってきました。今日の午後3時頃から、あべさんご本人が来られると言う事をききるんの友人から聞いて、行く予定だと言うので、是非連れて行って欲しいとお願いして、くっついて行って来ました♪すぐ近くの「ひつじ書房」(児童書専門店)まで行った事があったのですが、こんな素敵なギャラリーがあったとは、今日始めて知りました。
ギャラリー「しあわせのふくろう」主宰、早川啓一郎さん/兵庫(毎日.jp)

ギャラリーに5時前に着くと、既にあべさんが来られていて、店先に座って談笑されてました。や、もうそれ見ただけでドキドキですよー。軽く挨拶をしながら、店内へ。新作の「なめとこ山の熊」の原画が展示してあり、その大胆でありながら繊細な、動物の生態を知り尽くした絵に魅了されました。水彩で形を取って、クレヨンで細かい部分を描かれるんですねー。

新作の絵本「なめとこ山の熊」は買おうと思ってたんですが、それ以外に、既に発売された本や、ハガキ大の原画が売られていました。「動物たち」は、とにかく今までの動物画が200点も載ってるんで、迷いつつ、やっぱり欲しいよなぁ…と抱え込み、ふと壁を見ると、額に入った、ハガキ大の原画が10点程あったのですが、初日と言うのに既に半数以上が売れている状態。さすがに、今回の作品展のポストカードに使われているのと似た構図の絵は売れていて、それ以外の親熊の絵も、これはと言うものから売れている状態。私の目に入ったのは、小熊が木に登っている構図のもので、その自然な状態と、可愛らしさで、ちょっと手に取ったつもりが、もう手放せなくなってしまって、一気に買うモードに入ってしまいましたー。

で、折角ご本人がいらっしゃってるのだからと、購入した本と原画にサインを入れていただきました♪全部違う動物(絵本には熊・画集にはゴリラ・原画にはフクロウ。サインペンでみるみるうちにさらさらっと。)を描いて頂いて、幸せー。名前入れますか?入れましょう、と周りから勧められて、ど、ど、どうしようとオロオロしている間に、「みよちゃん」と書かれてしまいました(笑)本名も実はHNと、ほぼ同じなんですが、一体何才なんだろうね!と言う感じですよー。(どうやら、ギャラリーのオーナーご夫妻には、大学生くらいに見えたらしい…とは、同行させてもらった友人の話)後、一緒に写真も撮らせて頂きました!ケータイですけど(^_^;)なんかもう舞い上がっちゃって、ほとんどキチンとお礼も言えなかったような気がしますorz 無礼な奴で、本当に申し訳なかったなぁ…。
ほんの一時間程でしたが、とても素敵な時間を過ごせて楽しかったです♪
| 美夜 | 日常 | 21:54 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE