つりぼり〆\(改)

そらねこ屋の更新記録&日記。

任天堂系ゲーム(特にゼルダ・スマブラ)や、二次創作イラストの話題率が高い…はず。
意外に鉄道の話題も多い、かもね。
▼コメントに宣伝投稿はご遠慮ください▼
▼今日のせんとくんに対抗せよ(笑)(5/11)
姉から電話があって、「もう描いた?」と聞かれて、うっかりメールを開けてなかった事に気づいて、そのサイトをチェックしました。
「クリエイターズ会議・大和 新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」

5/15締めで、A4サイズって言うのはちょっと大きめだなぁ。
奈良らしいもの、とか、遷都時期の天皇がだれとか、久々に「漫画学習 日本の歴史」(集英社)を引っ張り出してみたり。息子が小学校の時に集めた本でした(笑)その時代は女帝が多かったんですねー。遷都を指示したのが元明天皇、その後を継いだのが娘の元正天皇。9代8人のうち、4代3人が女帝だそうですよ。

後は、奈良と言えば吉野の桜。県の花は、やっぱりナラノヤエザクラだそうです。県の鳥は、こまどりで、木は、杉だそうですよ。県の動物ってのはないんですね…?鹿は県のシンボルでは無いのかと、ちょっとびっくり。どうやら、県や市のシンボルって、花・木・鳥限定の様ですね。奈良市も花はナラノヤエザクラ、鳥はウグイス、木はイチイガシだそうです。

さて、上記のいろいろを含むような、マスコットキャラクターを考えなきゃいけないんだよなぁ。桜とか、鹿の擬人化で行こうか…とは言うものの、擬人化得意じゃないんですけど!元明天皇と桜で何か考えて見ようかなーとか考え中。

興味のある方は、是非、キャラクターを描いて送って見て下さい。
| 美夜 | デザイン | 22:09 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE